抄粒夢

愛猫との日々を綴っています 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

     Top

姫のおねだり顔と不安顔

おひぃ様がカリカリを御所望中です。薄目をして尻尾を小刻みにぷるぷる震わせている時は、たとえすぐそばにカリカリが置いてあろうともTamaに食べさせてもらいたい時です。
091229g_1.jpg



こんな時は触れるチャンスなので

  姫っちのったの~?

091229_2.jpg



と、触りたい放題触ります。
顔を撫でてあげるとややコンパクトな顔になります。そこでいきなり気付いたフリで…

  あ!姫っち!小顔になってるよー!!

091229_3.jpg
小顔?そりって食べられるでち?



おひぃ様にとっては小顔になることよりカリカリのほうが重要です。ですが、Tamaは続けます。

  良かったね~♥

と言ってもおひぃ様は解りません。
ご覧下さいこの「そんなことよりカリカリは?」の不安そうな顔(涙)。薄目なんてとっくに解除です。
091229_4.jpg



猫は顔に気持ちが表れにくいそうですが、ほんとにそうなのかなぁと思ってしまいます。
このお方はカリカリより重要な事があるので、こんな時は静かに姫の事を眺めています。手にカリカリを乗せてあげると食べたりするのですが(笑)。
重要な事とは勿論遊び。しょっちゅうこんな風にアピールしてます。
091231_7.gif
↑自分で作っておいて笑えました。ノスノスと家具が揺れている…ちゃんと位置を合わせたつもりだったんだけどな(涙)。

最後になりましたが…
今年一年、ネット最果ての地「抄粒夢」を応援下さいましてありがとうございました。このような超ローカルなブログが今もこうして密かに更新できるのも、貴重な時間を割いておいで下さる方々のおかげです。厚くお礼申し上げます。よろしければ来年もお付き合いのほど宜しくお願いします(ぺこり)。



ちょっとおしゃべり:
091231_5.jpg091231_6.jpg
そんなにびったりくっついてさぞや暖かくて気持ちいいのだろうと思うと無碍に移動もできず弱りました(苦笑)。でも、万が一ビリッと来るような事になったら怖いので、ねずみのおもちゃと段ボール箱を組み合わせて(彼にはこの組み合わせは最強)別場所へと誘い出してから触ってみたら…全然暖かくないのです>テーブルタップ。ちょうどいい高さだったのでしょうか。



よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

スポンサーサイト

思案顔そして…

王子がそばに来てなにやらキョロキョロしだしました。
あっち見て…
091227_1.jpg



こっち見て…
091227_2.jpg



あっちの方も見て…
091227_4.jpg



Tamaのこともしっかり見たら…
091227_5.jpg



固まりました。
なんとなく言いたいことは解るけど、いつもと手段が違うのでちょっととぼけていたら…
091227g_6.jpg



一人で遊び出しました。
091227_7.jpg



一緒に遊ぼうのサインだったようです。
そんなにアピール手段を増やさずとも、尻尾の振り方で充分伝わっているということを彼はまだ知りません。
可愛いので内緒なのです←これからもとぼける鬼。




よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

時事対応をするにゃんだーず

先週末は年賀状作成に明け暮れてました。
普段はプリンターの上には段ボール箱がおいてあって、王子の気分次第で使ったり使わなかったりするのですが、年賀状を印刷するたびにコトコトと揺れるので段ボール箱ごと待避してもらってました。
印刷しているうちにインクの交換を促されたのでフタをあけたところ、いつもと様子が違うことに気付いた王子が寄ってきて…
091228_1.jpg
ボクのいつもの居場所が様子が変でつ



それを見た姫っちも何事かとチェックをしにやってきて、インクの交換どころではなくなり…
091228_2.jpg



やや過剰なチェックが終わるまで待っていたのでした。
トレイが折れなくてよかった
091228_3.jpg
なんか、ぺかぺか光るでち



年賀状、今年もなんとか無事に終わりました…>┼○


ちょっとおしゃべり:
今朝の話です。王子がベッドの下でるーるー鳴いているなぁと思いつつ今日はどうしてこんな朝早くから遊びたがるのだろうと寝ぼけた頭で考えていたら、ひょいと枕元にあがってきました。寒いのかと思って布団をちょっとあげてあげたらするりと入り込んできて、のそのそと体にのぼってそこで寝始まったのです。人体を布団にする猫、王子です( ´,_ゝ`)。ただ、私は腰が弱いせいなのか仰向けで寝ていると腰がぎしぎしと痛んでくるのです(涙)。それでも王子の寝顔はみたいし横向きになったら布団から出て行ってしまうだろうと、耐えること数十分。重さもあって腰がかなり痛かったですが、間近で寝顔を堪能しました。
冬の間だけ、ほんとに数える程度ですが彼はこうして布団に入ってきます。
冬っていいですねー(幸´艸`幸)。
人体を布団にしなければ毎日でもいいんだけどなー(涙)。それでも明日も王子の気まぐれ待ちをしてしまうことでしょう(笑)。



よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

2009クリスマス(1-2)まで

にゃんだーずの皆様にクリスマスプレゼントをご用意しました。懲りずに猫用ベッドです。
おひぃ様が入らないで見ているのは…
091225_1.jpg



この方が潜んでいたからでした。フリースには事前におひぃ様の匂いをつけておいたので怪しむことなく入ってみた王子なのでした。でも、使い方がちょっと違うような…。まぁよいでしょう。暑かったみたいです。
091225_2.jpg



もちろんおひぃ様もやってみます。
091225_3.jpg



クリスマスなのでそれっぽい写真をと、数日前から用意していましたが、そこは猫様です。思うように動いてくれるわけもなく。暗いだけならともかく、ツリーを倒されてしまったり…
091225_6.jpg



目を開けて欲しいのに酸っぱい顔をしたままだったり…
091225_8.jpg



やっと目を開けたと思ったらツリーだけを見続けたり…
091225_9.jpg



猫型マンモスが現れて…
091225_10.jpg



ツリーをなぎ倒してみたり…などなど。
091225_11.jpg



王子はツリーと一緒のまともな写真が撮れなかったので、きらきらだけでも演出しようと先ほど外の明かりをいれて撮ってみたら、ブレただけじゃなく窓の汚れがよく解る写真が撮れました(涙)。
091225_12.jpg



猫様のクリスマスフォトにはさらなる緻密な計画と周到な準備が必要なようです。




よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

見上げる瞳はきらきら

おひぃ様がTamaを見上げておねだりする直前のお顔です。
091224g_1.jpg

実はこの写真、年賀状に使うつもりで探し出したものです。にゃんだーずのおめめが黒々とまぁ~るく可愛く写ってるのを探してみたものの、王子は顔が白っぽいので暗いところでおめめが黒々と写っていると解る写真があるにはあるのです。でも、おひぃ様は顔がたぬたぬなので、おめめがまぁ~るく黒々だとどこに目が写っているのか解らないものがすごく多いのです(印刷したらほんとに真っ黒でした:涙)。しかもポールダンスしてたりひっくり返ってだら~んとしてたり、まともな写真の少ないこと(涙)。なんとか背景に不純物(特に段ぼーりぃな何かとか)が無く、全身が写っていて見れそうな写真が↑だったのですが…どうみても目が黒々とまぁ~るくないなぁ(苦笑)。にゃんだーずの日常写真を撮るのは愉しいですが、こういう時のために少し洒落っ気を出した写真も撮らねばと思ったTamaでした。




よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

はっとしてムッとしてにょーん

王子が懸命に何かを見上げています。と思ったら…
091213_1.jpg



今度はいきなり室内を見渡しました。
091213_3.jpg



視線はまた外に向かいます。これはどうしてかといいますと、時折どこからか飛んでくる鳶を見ているからです。Tamaはトビーと名付けています。ちなみに餌付けをしようと思って食パンを持ってベランダを走り回りましたが、失敗しました。にゃんだーずが窓に張り付いてしまうので、警戒するようです。
091213_5.jpg



以前は「ぴ~~よろ~」という鳴き声とともにやってきたトビーでしたが、必ずカラスがやってきて追い回されたあげく退散していたので、この頃は随分と無口になりました。でも、王子がいきなり窓に張り付いた時はトビーが来ている時なのです。

恐らくは捕まえたいのでしょう。でも、見てばかり。近くに来ても猛スピードで飛んでいってしまうので、目で追いかけるのも疲れるのかムッとしたようです。
091213g_6.jpg
全然そばに来ないでつ



ムッとしつつもトビーがまた視界に入ればどうしても目で追ってしまいます。 091213g_7.jpg



いきなり近づいてきたかと思うとすぐに消えてしまう姿は、天井にくっついたようにみえるらしくこのような事になっている時もあります。
091213_8.jpg



そして最後には窓に張り付いてしまう王子なのでした。
091213_9.jpg



トビーに丸見えだとなおさら近づいてこないと思うのですが、猫様のサガなのでしょうがないでしょう。かなり大きな生き物だと知ったときの彼の反応を見てみたいけれど、ベランダにおりてくれる日は…きっとないんだと思います(涙)。




よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

隙間が好き

おひぃ様がたんすの上に施された段ボール箱製落下防止壁の隙間から顔を出していたので撮ってみました。
少しは周囲が見えた方が安心するだろうと思ってほんの少し隙間を作ったつもりでしたが、よもやそこから顔を出すとは思わなかったです。
091212_1.jpg



カメラを近づけたらそれの匂いを嗅ごうと思ったのか触ろうと思ったのか、いよいよ頭が垂直になってきたのでここまででやめておきました。でも…
091212_2.jpg
もっと近づいてみるでち

猫は頭が入れば通り抜けられるといいますが、おひぃ様はお腹がつかえてだめかもしれないです(≧m≦)。



ちょっとおしゃべり: おひぃ様が時々やらかしていた玄関前のゲート跳び越え。今までどうやって跳び越えているのか不思議でしょうがなかったのですが、昨日偶然見てしまいました。ゲートには跳び越え防止のため厚紙を貼り付けて高さを作っておいたのですが、ゲートが開くようにするには可動部分までびっちり貼り付けるのが難しくわずかな隙間が残っていました。それをおひぃ様は見逃していなかったのです。わずかに残った隙間めがけ後ろ足でジャンプして乗ったあと、そこで「ため」を作り…この「ため」の姿は笑えますヨ。2センチ幅程度のゲートの上でバランスをとってるので少しヨタつくのです(≧π≦)。で、バランスがとれた瞬間さらにそのまま後ろ足で厚紙を跳び越えていくのです。オデブリンなボディでよくもそんな器用な事ができるものだと感心してしまいました。しかし、それをみた以上隙間を残しておくわけにはいかないので、もうゲートが開きにくいとかそんなことはおかまいなしに「段ボール箱」を切り取ってわずかに残っていた隙間に貼り付けてしまったTamaでした。 あぁ、また段ぼーりぃな空間が広がってしまった( ´,_ゝ`)。



よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

王子の待ち伏せ

王子が狭苦しいところに入り込んでいます。これは…
091210_1.jpg



何かを狙って待ち伏せをしているところです。あ。ターゲットが来たみたいです。
091210_2.jpg



勿論ターゲットはおひぃ様。お手洗いを済ませてちょっと毛繕いなんかして、スキだらけです。王子は見つからないように身を潜めました。でも…
091210_3.jpg



待ち伏せは見抜かれています。
何やってるでちか
091210_4.jpg
ボクは今箱の一部になってるでつ。見えてないはずでつ。



なぜなら、しょっちゅうこれをやっているからです。まれに驚かすことに成功しますが、大抵失敗しています。それでもまたやるめげない王子なのでした。


ちょっとおしゃべり:
修理に出していた初代デジイチが今日帰ってきました。Tamaが負担したのは送料のみでした(*´艸`*)。ばんざーい(*´艸`*)。ご心配頂きました皆様、ありがとうございました<(_ _)>。きっと修理センターに持ち込んだら送料もかからなかったのだと思います。
カメラの露出補正ボタンは無事に元通りになり、おまけに清掃と点検もやってくれてました。うちはきっとホコリっぽいので清掃がおまけでついたのがとっても嬉しかったです(*´艸`*)。
実は新しいほうのデジイチに慣れるまで初代は壊さないようカメラバッグの中にしまっておいたのですが、そのバッグが少々きついかなーと思っていたのです。そのきつさのせいでボタンが凹みすぎてしまったのではなかろうかと(涙)。ところが、今日戻ってきた時に入っていた緩衝材というのでしょうか。そのキツキツな梱包に吃驚しました。取り出すのにえらい苦労するほどびっちーーーっと詰まって戻ってきたのです。修理の人がこれだけぎつぎつに入れるということは、Tamaのカメラバッグのせいではなかったみたいです。や。それともプロが梱包するとそんなことないのかな。とにかく直って良かったです(*´艸`*)。




よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

おひぃ様のうろうろ

姫っちが知らないお姉さんと対談を試みております。
091209_4.jpg
何してるでちか?



でも、知らないお姉さんは無口な人だったようで、無念の虚空見なんぞをしてます。
091209_5.jpg
きっと猫語が解らなかったでちね




遠くを見たりもしてましたが…
091209_6.jpg
んー…



結局よく知っているおばさんのところにやってきたのでした。
091209_7.jpg
ヒマじゃないでちか?

遊びたかったようです。


ロングなおしゃべり:
Tamaは実は先日2台めのデジイチを買ったのです。やはりTamaの腕では常用感度が高いカメラでないと暗部のノイズは取り除けないようで、既存のカメラに投資するよりも(ストロボとかすんごい明るいお高いレンズなどなど)新しい高感度撮影ができるカメラを買った方が投資は少ないのではなかろうか、と。貯金をはたいて買いマシタ。といってもまだまだ初心者向け領域のカメラですが。そのデジイチに慣れるため最近は新しい方のみで写真を撮っていましたが、まだブログにその写真は出ていません。出しても大差はないし(涙)、実際撮った写真もそう大差なかったです(涙)。でもいいの(#`‐´#)。自己満足なの(#`‐´#)。
で、この頃ようやく慣れてきたのでいよいよ二台体制で写真を撮ろうとしたら先日の初代カメラの露出補正ボタンがでてこないという故障に見舞われたのでした。結局今は新しいほうの1台のみで撮影してますが、ぬわんとっ!昨夜撮影した写真の上半分や下半分に緑色のサランラップをしたような色が写ったのであります。背筋が凍りました。カエルのようなカッパのような、この緑色って故障なの(遠い目)?と。今日慌ててサポートに電話しましたが、やー、夜が明けるまでが長かったです。熟睡したけど。故障ということであれば「もしかして、自分はデジイチを使える人間ではない」と決断せざるを得ないような気がしつつの熟睡です(苦笑)。サポートさんに撮影条件と撮影時のカメラの設定を伝えたところ「蛍光灯の下ではそのような症状が出る場合がございます」と言われた時は安堵しました。Tama部屋での撮影だったのですが、照明は蛍光灯だったからです。蛍光灯というのは周波数がどうのこうので関東と関西では違っててというなんだか難しい説明もありましたが、故障ではないという安心感でそのへんはすっぽ抜けております。サポートさんに電話をする前に昼間でしたが電気を付けて同じ設定にして撮影したらそういう症状は出なかっことも一応伝えたら、肉眼では解らない「光量」の差がカメラには出るのだそうです。このような症状を回避するには「初心にかえっていただいて、フラッシュを併用して頂くのが一番の解決策です」とのことでした。あー、やはり投資は必要なのねと思いつつ「解りました。ストロボの購入を検討します」と言ったら「内臓ストロボでも効果は出せますので」と貯金残高減少傾向まっしぐらの人間にとってものすごくお優しいお言葉をもらいました。でも、カメラの故障という体験をしてしまった今、素人は怯えたのでございます。サポートのオニイサンに「またこういう症状が出たら電話で問い合わせさせてもらってもいいでしょうか」と聞いてしまいマシタ。「もちろんでございます」(見えないけどたぶんスマイル)の答えが嬉しかったTamaでした。




よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

袋の中の魅力を知ったおひぃ様

怪しい生物と化しているのは、Tama家の大胆チャレンジャー、おひぃ様です。

091208_2.jpg



ただの袋なのですが、とても気に入ったようです。でも、激しく遊ぶわけではなく中からじっと外を見ているだけなのです。

091208_1.jpg


このお方はまるで興味がないようなポーズをしていますが、姫が飽きるまで待っているか、あるいはちょっと警戒しているかのどちらかだと思われます。

091208_4.jpg


いつまで経っても出てこない姫様のために、明日からはもっと入りやすくしてあげようと…

091208_3.jpg


段ボール箱を切って入り口が大きく開くようにしてみました。黒くて丸い物体は中で憩いタイムを過ごしてもらおうとおもちゃの毛玉ボールを入れたのでした。

091208g_5.jpg

でもこれ、次の日には飽きられてマシタ




よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

検 索
カレンダー
Year

11月 | 2009年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Comment
カテゴリ
にゃんだーずご紹介
好きな食べ物:かにかま 
好きな遊び:姫とプロレス
嫌いな食べ物:かつお類。他色々
怖い物:掃除機全部。お釜。鍋。黒いもの

好きな食べ物:何でも好き。雑食
好きな遊び:追いかけられごっこ
嫌いな食べ物:特になし
怖い物:自分より小さいボディの掃除機。オーディオ

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
link link revolution
参加ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ



ブログランキングならblogram
ユーザーです
QRコード
QR
about
  • writer:Tama ♀
  • recommend:
  • Link:Free

管理画面
アクセスカウント
クリープじゃないよ
もっと増えたらいいなと、ちょっぴり静かに主張してみる
ブログ村PV参加中
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。