抄粒夢

愛猫との日々を綴っています 





よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

     Top

落ちそうになりながら

王子が廊下のお城で毛繕いをしていました。何も寒そうなそんなところで、しかも落ちそうになりながらやらなくてもいいような気がするのですが。

100127_1.jpg



じっと見てる人がいるでつ…
100127_2.jpg



  だって、落ちそうなんだもん


もしかして…
100127_3.jpg



自分もここでごろごろしたいでつか…
こんな風にやりたいでつか…
100127_4.jpg



だみでつ。ここはボクがとったでつ(とろ~ん)
100127_5.jpg


あまりに気持ちよさそうだったのでお譲りしました(笑)。

ちょっとおしゃべり:
100127_6.jpg デジイチ二号機を買ったときの写真が出てきました。写真はまさに「さあこれから取扱説明書を熟読(ただし気持ちの上のみ)するぞ(/`-´)/。。.*・゚゚」と腰を落ち着けた直後のものです。
何を思ったのか王子が取扱説明書の上にどっかりと座ったまま動いてくれません。姫は王子の反応待ちでそばにいます。しょうがないので写真を撮ってあげマシタ。効果はなかったですが( ´,_ゝ`)。どの猫様もそうなのでしょうが、よくまぁここに居座ってしまえば絶対に自分をかまうしかないっていうポイントがわかるなーと思います。私はかつて王子にKBを壊されたことがあります。文字をつらつらと入力していたら、王子がやってきてKBの上をうろうろしたのです。パソコンからはボブボブボブという外人さんを呼ぶような音が連呼されておりました。「解った解った壊れるからー(涙)。遊ぶからー(涙)。ちょっとどいてー(涙)。」と王子を持ち上げたら、爪でKBのキーがパーンとはずれて飛んでいき…( ´,_ゝ`)。それは修復不可能でありました。拾い上げた無惨なLキーにため息を細々と吹きかけた後ふと見た画面には、猫様の執念が摩訶不思議な文字列として入力されておりました。翻訳すればそれはきっと「落ち着く前に遊んどけ」となったことでしょう(-∧-)。


よかったらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  


ぬくぬく vs めーにゃ

Tamaの部屋にはヒーターが置かれています。このところの寒さにほとんどつけっぱなしなのですが、その温さを求めてひっつき虫になったお方がいます。王子です。


 これこれ…

100126_1.jpg



 あんまりひっついてると低温火傷になっちゃうからもうちょっと離れようね

ボクのことでつか
100126_2.jpg



 そうそう。危ないの。

…ぬくいでつ
100126_3.jpg



 王子、めーにゃ(意:だめ)。離れなさい。



めーにゃ、の言葉は微妙に解っているっぽいうちのにゃんだーずですが、ぬくぬくvsめーにゃでは勝ち目がありません。


すぴー
100126_4.jpg


素敵に無視です。
この直後にスイッチは切られてしまったのでした


ちょっとおしゃべり:
先週の事です。王子にも少しは肉食に目覚めてもらおうと、猫用おやつの棒タイプのささみを小さめにちぎってカニカマでくるんであげてみました。見た目はほとんどカニカマです。王子は美味しそうに食べていました。よしよし、こうやって少しずつでもいいから色んな種類の味に慣れていってもらおうと今後の作戦を検討しておりました。

ところが…

台所で用事をしていたら王子が侵入防止ゲートに張り付いたまま動きません。よほどさっきのささみ棒カニカマ巻きが美味しかったのねーと思いつつ、「今日はもうナイナイ(意:無い。おしまい)よ~」と声をかけ視線をテレビのほうに向けたらば、唾液とともに巻き散らかされたささみ棒カニカマ巻きが。ゲートに張り付いていたのは、そのせいだったらしく。カニカマ教祖の胃は教えと違うその味を気合いと根性でりばーすしたのでした
ちなみに姫はささみ棒「も」大好きです


よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ


よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

意外でした

ちょっと意外なことが起こりました。それはこちら。

100123_1.jpg
Zzzzz…


あれほどみんなで( ´,_ゝ`)拒絶していたかまくらタイプのベッドにおひぃ様が入って寝たのです。
実はTamaの部屋に運んできておいたのですが、それでもどうせ誰も入らないだろうけどいいんだ飾りだもん(TπT)なんて思いながらだったので吃驚です。


このかまくらベッドを机の下においておくと王子も使ったりします。今まで一体なんだったんでしょう( ´,_ゝ`)。寒くなかったから使わなかったのか( ´,_ゝ`)。だとしたらTama部屋はよほど寒いのか(涙)。


結構何でもいいんだなーとこの頃は思えてきたり。

100125_2.jpg
段ボール箱だけがベッドじゃないでつ(#`‐´#)


こんな風に狭苦しく、はみ出ちゃってても場所と室温と気分(多分これが一番影響するに違いない)によっては使うらしいと解ってきた猫ベッドなのでした( ´,_ゝ`)。

100125_3.jpg




よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ


よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

ボディランゲージする王子

そろそろ寒さも本格的になったと思い、猫様専用の暖房器具ホットプレートを各所に配置しました。人気コーナーのタンス上は愛用のフリースに挟んで置いてみたのですが、そこへ何も知らない王子が上っていきました。もしかしたら何か訴えるかもしれないと思い、それとなく様子をみていたら案の定何か言いたげなようです。

ねえねえ(#`‐´#)、
100109_1.jpg



ちょっと聞きたいんだけど(#`‐´#)、
100109_2.jpg



   はぁ、何でしょう(・.・`)


なんかね、いつになくここが暑いでつ…(_ _;)
100109_3.jpg



   あ。やっぱり?(笑)


どうにかしてほしいでつ(#`‐´#)
100109_4.jpg



このままじゃ寝られないでつ(=_\)
100109_5.jpg

と言うようなことをボディランゲージで主張してみる王子でしたが、どうみても寝ているのでした。

これらの張りぼて段ボール箱環境は絶対に人には見られたくないと以前は思っていましたが、最近どんどん自分のハードルが下がっていってるような(うへへ)。たま的にもう「生では見られたくない」に設定が変わったようです

ちなみに、タンス上のホットプレートは撤去となりました


ちょっとおしゃべり:
100109_6.jpg 二年前の王子です。スプレー行為をしてお魚水を飲んだ後は必ずこうして布団の上でふみふみしてました。よく見ると後ろ足が上がっています。かなり不安定だと思うのですがなぜかやってるうちにこうなってしまうようです(笑)。 このスタイルは今もふみふみの時にみられますが、二年も前に確立されていたなんて(涙)。
可愛いので思わず触ってしまうと、ふみふみをしながら布団の上を徘徊し、またこのスタイルになります。触らせないのになぜに布団の上にやってきてふみふみするのでしょうか。
最近では顔を寄せるとくんくん匂いを嗅いだりそばに手をおいておくとお尻をくっつけてふみふみするくせに、撫で撫でしようと思うと

ふんみ・ふんみ・ふんみ・ふんみ(移動中)

と、布団の端の方にいってしまうのです。
離れて行かれるくらいなら

「ぬを~~~~(*´□`*)」

と心で叫びつ見学で我慢するTamaなのでした。

よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ




よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

王子の災難

王子がおねむになろうとしているその前で、 おひぃ様がミドリムシを見つめています。ふつふつと遊びたいモードが沸き上がっているようです。
100108_1a.jpg



スイッチが入りました。こうなったらもうミドリムシしか見えません。
100108_2.jpg



静かに寝ようとしている王子のことは全く気にしていませんし…
100108_3.jpg



ミドリムシしか見てないので、自分の後ろなんてわかりません。まして…
100108_4.jpg



自分の尻尾なんて見えません。だからこの後…
100108_5.jpg



恐らくはその尻尾が王子の顔面に炸裂するだろうということも解らないし…
100108_6.jpg



遊んでいるうちに消えちゃったのはミドリムシだけじゃなくて、王子も消えたということもきっと解らないのです。
100108_7.jpg
ミドリムシが消えたでち…

でもいいのです。猫様だから



ちょっとおしゃべり:
これには続編があります。
夜になって何かを一心に見ているおひぃ様がいました。
100108_8.jpg
あれは何してるでちか…


彼女が見ているのは王子です。
昼間おひぃ様がミドリムシを見失ってしまった場所を熱心に見つめています。探し出して自分も遊ぼうというのでしょうか。
100108_9.jpg
確かこのあたりのはずでつ…



姫様はそれをただ黙って静かに見ているのでした。
100108_10.jpg
姫の仕込みが見破られないかちょっと心配でち



多分おひぃ様が見つけ出してまた一人で遊ぶのでしょう。

よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ


よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

イモムシBの災難

ベッドの上でイモムシAがもそもそしています。
100106_1.jpg



イモムシBももそもそしています。
100106_2.jpg



イモムシBはAと遭遇した途端…
100106_3.jpg



きびすを返して元の方向に帰って行きました。
100106_4.jpg



きっと身の危険を感じたのでしょう。
イモムシAはとっても不満でした。
100106_5.jpg



白いジャングルの中でプロレスができると思っていたからです。
なのでシーツに八つ当たりしましたが、
100106_6.jpg



簡易テントの下で羽化しかけていた(寝ようとしていた)イモムシBを発見して襲いかかりました。
100106_7.jpg



イモムシBは学んだことでしょう。眠い時は高いところへ、と(-∧-)。





ちょっとおしゃべり:
100108_100.jpg 写真は二年前の王子です。大好きなシマウマ君のお人形で遊んでいます。後ろにちらっとみえる黄色いものはペットシーツです(苦笑)。このころはスプレー行為が激しかったので丸ごと運んできてあったのでした。男の子はみんなそうなのかさだかではありませんが、スプレー行為でするちーちというのは何故か壁にむかってするのですよねぇ。なので段ボール箱を切り取ってそこにペットシーツを貼り付けて立てかけておくと、王子はそこにだったら遠慮は無用と解ってくれたようでペットシーツのあるところで思いっきりしてました(涙)。まれにペットシーツのないところでしてくれてたりもしましたが010108_2.jpgこれらの写真は王子が1歳になる直前の写真なのですが…どうみても…今よりフサフサしている。そしてふっくらしている。さらに利発そうに見える。何故ー!。当時より体重は増え、かまぼこという言葉も理解し多少なりとも生活の知恵をつけたであろうに、今の方があふぉな子っぽく見えるなんて。とっても不思議です


よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 猫ブログへ


よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

2010年体重測定表

単位:kg
日付 王子 備考
1月14日 5.00 5.00  
1月27日 5.00 5.00  
2月18日 5.00 5.20  
3月3日 5.00 5.20  


続きはこちらをご覧下さい。予定ではなく体重記録表となっています。



よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

     Top

2009年体重測定表

単位:kg
日付 王子 備考
12月29日 5.00 5.00  
11月10日 5.00 5.00  
10月7日 5.00 5.40  
9月3日 5.00 5.20  
8月27日 - 5.13 動物病院受診時測定値
8月17日 5.00 5.20  
7月28日 5.00 -  
7月27日 - 5.34 動物病院受診時測定値
7月14日 5.00 5.20 姫、王子を越える
6月29日 5.00 5.00 王子は箱ごと計測
6月9日 4.50 - 王子血液検査時測定
5月23日 5.00 5.00  
4月23日 5.00 4.80  
3月3日 5.00 4.40  
2月3日 5.20 3.60  
1月8日 5.20 3.20 姫、避妊手術日計測値



よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

     Top

このブログについて

初めての方もそうでない方もこんにちは。管理人のTamaです。記事中では「たま」になっていたりしますが同じ人間です。

●記事について1
このブログの2009/9/30~2010/1/13の記事は http://showrium.chu.jp/wp_blog/ から引っ越してきたものが記載されています。コメントはデータ移行できなかったのでTamaがコピペしました。そのため日付があっていませんがどうかご了承下さい。私がコピペしたコメントはお名前の後に「 . 」がついています(付け忘れたものもありますが:苦笑)。

●記事について2
記事内容のメインは愛猫ラグドールである「王子」と「姫」の日常になります。時々違う写真がでるやもしれません。

●コメントについて(2010/1/17現在)
コメントは画像認証を用いています。非公開コメントは受け付けていません。記事内容にあまり関連がないようなことでも(あまりにぶっ飛んだ場違いなコメントは困りますが(苦笑):例 今の日本をどう思う?とかね)お気軽にコメントください。というのも、コメントまで目を通してくださる方にとって天の助けになるような一言がそこに隠されているかもしれないと考えるからです。

以前同様これからも抄粒夢をどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>。




よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

お祈りポーズはちょっと疲れるらしい

王子がお得意ポーズで毛繕いをしています。このポーズは…
100105_1.jpg



割と安定感があるのか、多少のお邪魔虫出現程度では崩れないようで、
100105_2.jpg



そのまま固まっていたりします。私には祈りのポーズに見えます(笑)。
なんというかこう…怪しい神父とか牧師とか宣教師のような。
100105_3.jpg
祈るでつ…あなたにカニカマの祝福を



でも、このポーズは少々疲れるようです。
100105_4.jpg


ちょっとおしゃべり:100105_6.jpg 一年前の1月8日は姫っちが避妊手術をした日でした。術後すぐは傷口をテープでとめていたので見た目は普段通りに近かったのですが、2~3日後からはテープをとるよう動物病院から指示があったので以後はエリザベスカラー生活でした。そのカラーがフローリングの床にやたらとひっかかるので(カラーが重くて頭が垂れてしまうようでした)Tシャツの腕の所から足をだしてあげられるようにと長さも調節して切ってあげた服を着せたら彼女はパニックを起こしてしまい、結局カラーははずしてあげられず。首輪をつけただけで半狂乱になる彼女なので予想通りでしたが(涙)。夜中はカラーをつけたまま暴れ回ると危ないのでケージに入ってもらいました。ところが、あまりに哀しそうな顔をするのでって、そうですよねー、カラーだけでも気が重いだろうに自分だけなぜにケージに入らねばならないの?(TπT)と思うことでしょう(苦笑)。天真爛漫な彼女には耐えられないと思い、ベッドにあげてあげるとそこで静かに寝るようになりました。写真はTamaの枕に寄りかかるようにして寝ている姫です。あれから一年。早かったです。ホントあっという間でした。今ではこのころの癖ですっかりかりかりは私が小皿に乗せて食べさせてくれるものとして習慣化してしまいましたが、カラーをつけながらの哀しそうに生活していた彼女の顔を思い出すと今日も小皿を差し出す下僕となってしまうのでした


100105_5.jpg で、さらにさかのぼってさらにその一年前はどんなだったかというと、王子の下僕となってました。なにゆえリビングに布団があるかというと、このころの王子はスプレー行為を激しく頑張る子となっていて、特に夜中に頑張り行為が激しかったのでその対応のためなのです。うとうとしかけると、家の中のどこからかカシカシする音が聞こえてきて、起きてみるとそこには強烈な匂いのちーちが(涙)。そこを片付けている間にまた次の場所でするので気がつけばもう朝になっているという、まるで何かの強化合宿のようなこの日々は約半年続きました。不思議なことに王子は布団にはしない子でしたのでそれは助かりましたが(↑の姫は布団にちーちもうんにょもしてくれました♥)。写真はふみふみをしているところです。もっと早くに去勢手術をすればよかったのですが、家人の許可がなかなかおりず。私自身も悩んで悩んで悩み抜いてこの三ヶ月後に手術をしたのでした。


さて、その王子ですが、土曜日に体調不良になりまして。以前にもなったし去年の11月頃にもなったのですが、口がヨダレだらけになったのです(涙)。初めてなったときは動物病院にすっ飛んでいきましたが、口をくちゃくちゃさせ半開きになりよだれが出てしまうその姿というのは、何か苦いモノを口に入れてしまったときの姿だと教えてもらってからはさほど慌てなくなりました。が、それでも目を離すのは不安ですし、何か違う病気だといけないのでほぼ徹夜で様子を見ていました。現在は回復して普通に飲み食いしております。にしても、一体何を口にしたのかさっぱりなのです。夜寝る前は必ずテーブル回りはチェックして怪しいものはないか確認するのですが、何か見落としがあったのかもしれません。それか、かれは喰わず嫌いでこの世の食べ物とは思えないものが沢山あるので、過剰反応の結果かもしれません(苦笑)。姫はなったことがないのでそっち路線が怪しいかもしれませぬ。




よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

検 索
カレンダー
Year

12月 | 2010年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Comment
カテゴリ
にゃんだーずご紹介
好きな食べ物:かにかま 
好きな遊び:姫とプロレス
嫌いな食べ物:かつお類。他色々
怖い物:掃除機全部。お釜。鍋。黒いもの

好きな食べ物:何でも好き。雑食
好きな遊び:追いかけられごっこ
嫌いな食べ物:特になし
怖い物:自分より小さいボディの掃除機。オーディオ

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
link link revolution
参加ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ



ブログランキングならblogram
ユーザーです
QRコード
QR
about
  • writer:Tama ♀
  • recommend:
  • Link:Free

管理画面
アクセスカウント
クリープじゃないよ
もっと増えたらいいなと、ちょっぴり静かに主張してみる
ブログ村PV参加中
QLOOKアクセス解析
