抄粒夢

愛猫との日々を綴っています 





よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

     Top

時には白米のように

この数日は暖かい日が続いているTama地方ですが、ついぞ先日までは床暖房をつけたらお尻に根っこが生える日の連続でした。
それはもちろんにゃんだーずとて同じなようで、床が暖まってくると冷えた肉球から温めるようです。けれど、末端が暖まってくると…
100226_1.jpg


気になってくるのが頭部なようで。床へ床へと段々平らな姿になっていき…
100226_2.jpg


まずは右の頬から床暖房直火炊き。

ボク、炊かれるの好きみたいでつ
100226_3.jpg


そして左頬。

はじめちょろちょろなかぱっぱ
100226_4.jpg


そして仕上げはあごの下。

姫っち泣いてもフタをとったらいかんでつ
100226_5.jpg


カメラが近づいてきてもぬっくぬくの状態からは離れられないようで、気にする素振りもあまりなく。でも…

まだ蒸らしちぅでつ
100226_6.jpg


彼は不満でした。なぜなら…

デコが寒いでつ
100226_7.jpg

彼がどのようにしておでこを温めたのかはまた次回に。


よかったらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  


これまでのヘッダ画像

















よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

     Top

それぞれのおもちゃの楽しい使い方

うちのにゃんだーずは、というか、王子は、遊んでくれー(TπT)と主張するわりにはノリの悪い時があります。数種類のおもちゃを使い分けて遊んでますが、それらに飽きてしまうと気分がのらないようなのです。この日もそうでした。なのでおもちゃの引出の奥の方からTama製おもちゃを引っ張り出してみました。

おぉ、これは懐かしのおもちゃではないでつか…
100222_1.jpg



王子の幼少期には足腰を強化するためこのおもちゃを使ってさんざん走り回りました。一人と一匹で息を切らしてゼーゼーいってたあの頃はお互い若かったネ(遠い目)。

飽き加減の王子はちょっと待ってもらうとして、日頃お遊びタイムに見てるだけになりがちなおひぃ様にもたまには体を動かすことに積極的に参加してもらわいたいところ。

 ほら姫っち、これなぁ~んだ?

100222_2.jpg
見たことないものでち


 そうでしょーv。一体何か知りたいでしょー。だからそれを追いかけておいでね~


これでちね
100222_3.jpg


 さぁいきますよーって…あ


取れるものなら取ってみるでち
100222_4.jpg


使用目的が全く違ってしまっても、おもちゃは楽しければいい…のかもしれないですが

おひぃ様は自分が走りたいときにしか走りません。遊びもどちらかというと一人遊びの方が得意なようで、人と遊ぶときはその場にとどまって遊べる「寝技」に持ち込みたがる傾向があるようです。このTama製おもちゃは全く追いかけてくれませんでした
でも、気持ちが解るような気がするTamaなのです。

だって、走るのはしんどいよねー'`,、'`,、(´∀`)'`,、'`,、。


ちょっとおしゃべり:
先日王子の牙にささったままとれなくなってしまったねずみのおもちゃのメーカーさんに電話して、安全性について伺ってみました。常々獣毛は一体何でくっつけてあるのか、と、音をたてるために入っている物体は一体なんなのか、が気になっていたのです。
回答は
・獣毛は天然ラテックス…いわゆる天然ゴムで食べても無害なもので貼り付けてある。
・中に入っているものは川砂を一個。洗浄してから入れている。
とのことでした。
Tamaが見た限り川砂については一個以上入っている時があるし時々粉状のものが出てくることがあると告げると、そういった認識はないのでそれらが出たらメーカーまで送って欲しいとも言ってもらえました。

中の砂が出てしまうほどにおもちゃを噛むのが良くないのですが、王子の場合ほぼ一瞬でそうなるんですよねぇ(苦笑)。このおもちゃをがじがじと噛んでからかりかりを食べるのが好きな王子なので安全性に納得して使い続けたいのですが…。

ラテックスって聞くと
 ハリッ○スごーごー…
 パテッ○スうすぴた…

そんなものが思い浮かんでしまう情けないTama←無謀な関連づけ。
もっと太鼓判が押せるおもちゃは無いものかと考えてしまうのでした。


よかったらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

ビーム出てます

王子が一人で遊んでいます。
100220_1.jpg



口にくわえているそれが取りたくて暴れていたようです。取れてしまうと…
100220_2.jpg



おもむろに寄ってきて…
100220_4.jpg



おもちゃの入った引出の前で何やらアピール
100220_5.jpg



彼の気持ちは解っていてもTamaにはやらねばならないことがあったりするわけで
↑写真撮ってるくせに
ちょっとじらすとこうなんです。
まなざしが痛い…
100220_6.jpg



遊んで欲しいビームが突き刺さる…
100220_7.jpg



こういう状態の時に「かまぼこ」と「遊ぶ」という言葉は確実に理解している王子に向かって

 解った解った(涙)。遊びたいのねー(涙)

などと言おうものなら電光石火の早業で反応してくれます。

待ってたでつ!
100220_8.jpg

彼のことをビーム出し上手のファルコンと呼んでやってください。


よかったらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

トイレの後、王子の場合

猫様がトイレを済ませた後、いきなり走り出すというのは有名な話かもしれません。うちでもそうです。
(オールぶれぶれの写真ばかりで申し訳ないです)
100219_1.jpg



でも、うちの場合
100219_2.jpg



ちょっと横滑りしてるみたいです。
100219_3.jpg



なんだかおこじょnew_win_icon_grey.gifの猛ダッシュみたい(笑)。

ちょっとおしゃべり:
王子がうちにきて6月で3年になります。いまだに抱っこは嫌いなので、お腹を上にして抱っこなどは論外です。信用されていないのならば、とにかく彼との関係を密で濃いものにしようとそれなりに努力してきたつもりでした。
ところが…。
これは昨夜の話なのですが、誰もそこからは飲まないけどお城においてあるお水入れに使っている器を洗おうと手に取った時にたらたらとお水をこぼしてしまいました。それを横着なTamaは履いていたスリッパで吸い取ることにしたのです(*'-'*)。
「ここ、ちょっと滑るかもしれないから気をつけてね~」
と、にゃんだーずに声をかけたら姫が異様な顔で見ています。
「どしたの?」
近寄ろうとしたら後ずさり。なんだろうと思って王子の方も見てみれば、背中の毛が逆立って尻尾はお腹の下に巻き込んでいます。何か異常事態が起きているのは解りますが、全く身に覚えが無く。とりあえず人間巻き戻し行動をしてみて、再び水分を吸い取る真似をしてみると、王子がいきなり
「う~~もぉ~~~!!」
という呻き声をあげました。それでようやく解りました。水分をスリッパで吸い取るときに小刻みに歩いたのですが(*'-'*)、ナイロンのズボンがすれて「かしょかしょかしょ」と音をたて、それが本来のTamaから聞こえるべき音ではなく、全く別人がそこに現れたように思えたらしいのです(涙)。限りなく推測ですが。これまでの信頼関係でTamaはどんな時もTamaである、なんてことは全く確立されていませんでした(書いてて泣ける:涙)。
「お、王子?もしかしてこのかしょかしょが怖いの?」
と、近づこうものなら
「う~~もぉ~~~!!んもぉ~~!」
ほとんど牛になってしまった王子。
「えーーん。ちゃんとTamaじゃーーん
王子によく見てもらおうと近づいて膝をついても後ずさりをしつつ「う~~もぉ~~~!!」 です。ドライヤーで怒られるより、抱っこを拒絶されるより、爪切りを嫌がって表皮が剥がれるほど噛まれるよりも、怖がられるということはこんなにも凹むのね、というのを初めて体験したかもしれません。
とにかく、通常Tamaに戻らないと私だと解ってもらえそうにないので、じっとしゃがみ込んで歌を歌ってみたりねずみのおもちゃで遊ぶ時に効果音としてTamaがやっている「ちゅちゅーー」を暫く唱え続けました。そばに匂いを嗅ぎに来てくれたときはうれし涙が出ましたよ(TπT)。
こういう場合って、信頼関係はもう一度最初からやり直しなのでしょうか。それでもいいもんね。頑張るもんね(`・ω・´)。

よかったらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

新世界の境地を語る

おひぃ様がくつろいでおられます。この場所は本来なら見えることなどないタンスの裏側です。Tama宅ではタンスもキャットタワー的に有効利用しているので、というか、段々とそうなっていってしまったのですが、彼らの上り下りの都合上裏側が見えております。そして上から床へダイレクトに落ちることがないよういつもこうして引出がちょっと出ているのです。
私は年中頭をぶつけてます。
えぇ、はっきり言って人間にはとっても危険です
この隙間がおひぃ様の何かを刺激したらしく、入れてある服を掘り掘りしてすっぽり収まってみたようです。


 いかがでしょう姫様。そちらの新しい場所は。


うーん…
100212_1.jpg



なんかねぇ…
100212_2.jpg



いい湯加減でち
100212_3.jpg


自ら掘削作業をして作った温泉は、洋服で満たされ快適なようです。


よかったらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

ファルコンになる

床暖房を入れるとにゃんだーずは床に張り付きます。特にこのお方は脂肪が少ないせいなのか、ちょっとでも表面積を大きくして体中でその温もりを感じようとする傾向があるようです。こういう時の顔はちょっとネバーエンディングストーリーのファルコンnew_win_icon_grey.gif(該当キャラじゃないのも混ざってみえます:苦笑)みたいです。

100204_1.jpg



王子がラグマットの下に潜り込みました。

100204_2.jpg



 王子、王子。ねね…、


何でつか?(・.・`)
100204_3.jpg



 何してるの?


今ねー、さらなる暖かい地を探しているでつ
100204_4.jpg



この下がぬくいでつ
100204_5.jpg


甘えた~なファルコンみたいな顔をするときもありますが、ブラッシングしたりドライヤーで毛を乾かしてあげようとする時はこんな感じ new_win_icon_grey.gif です。深夜にやってたアニメなんですが、初めて見たときは王子が怒った時にそっくりで笑えました。「王子が怒りながら飛んでいるー(ノ゚⊿゚)ノ」と(笑)。


よかったらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

3歳のお誕生日に

王子が今日で三歳になりました。早かったですー(笑)。バースデープレゼントは大好きなまたたびポワソンです。

あ。これって♥…
100211_1.jpg
匂うでち匂うでち



好きなやつがきたーーー
100211_2.jpg
こっちからも匂うでち


 うんうん、良かったねーv。お誕生日おめでとうv


でも、いつもの事なのですが、まずは姫様が自分の分もちゃんとあるにもかかわらず全てを独占いたします。

たまらないでち
100211_3.jpg



頃合いを見計らって王子用のを渡したら…

この匂い…
100211_4.jpg



なんだか…
100211_5.jpg



ボクの…
100211_6.jpg



遊び心を…
100211_7.jpg



 さぞや満たしてくれたでしょーv。良かったねーv

いつになく刺激されたので一緒に遊ぶでつ
100211_8.jpg


おさかなポワソンだけではだめだったみたいです

ちょっとおしゃべり:
毎年どちらかの誕生日がくるたびに思うのですが、彼らとの生活に飽きて毎日遊んであげたり世話をするのが大変としか思えなくなる日なんてくるのかなーと。と、考えるのはペットを捨てる人が多いと聞くからです。私的には「ペット」という響きでさえ物足りなさを感じます。遊んでいても寝ていても何をしていても彼らを見てると癒されるし笑えるし、それはこれから先も有り得ない事のようです。


よかったらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

新アイテム登場

先日王子の牙にねずみのおもちゃが刺さったまま自分では取れなくなるという事件が起こりました。彼の場合執拗なまでにがぶがぶ噛みつくので起こりうる事件として想定しているべきでしたが、いざ目の当たりにしてみるとこれが結構見ている方も吃驚なわけです(苦笑)。家人は慌てふためいてただ私を呼ぶだけで動くことさえできず( ´,_ゝ`)。家人のその驚く姿にますます自分がただならぬ状態にあると思ったのか、王子は部屋の隅へ隅へと移動していきました。移動はしてもパニックになるような事はなかったので取ってあげる時も後も王子はわりと冷静でしたが、人が目を離した隙にこんな事が起きてはよろしくないので獣毛タイプのねずみのおもちゃはちょっとひかえようと、★きゅるるんトアちゃん★のtoamamaさんにご紹介いただいたおもちゃを買ってみました。で、さっそく届いたおもちゃを開けてみると、反応が良かったのは日頃あまり獣毛のおもちゃに興味を持たない姫でした。

新アイテムがきたでち
100209_1.jpg



興味を持っているようには見えない姿ですが、振ってあげようと手を出したらおもちゃの尻尾の部分をしっかり押さえ込まれてしまいました。

これはもう姫のでち
100209_2.jpg



取り上げられると思うのでしょうか(涙)。しょうがないので黙って見ていたら、楽しげに遊んでました。ちょっと歯磨き効果がありそう

100209_3.jpg


問題の王子はこれにはあまり興味は示してくれませんでしたが、姫が喜んでくれたのでよしなのです


ちょっとおしゃべり:
100209_4.jpg

3日ほど前の話です。Tamaが翌日外出せねばならなくなり早めに就寝した日がありました。いつもなら夜中から明け方まで大騒ぎするにゃんだーず(特に王子)の遊びの相手をするのが慣例なのですが、それがなかったためにどちらかが不満を炸裂させたらしく。朝起きてみたらテレビに併設している音響システムのアンテナのような配線がテレビ下から引きずり出され、その先端が10センチほど噛み切られて落ちておりました

王子も姫もなぜかその配線だけは噛みたがるので、ガムテープを貼り付けて嫌がるような処理をしたり、姫がまだイモムシのように小さかった頃は余裕でテレビの下に潜っていけたので、長い間うちのテレビの下には伊藤○ムやおかきの箱がずらずらと並べられ進入禁止となっておりました(写真の黄色い箱のようなものが完全撤去前の最後の1つとなった進入対策箱)。

この頃はどちらも大きくなってテレビの下に入るにはキツイものがあるだろうし、そろそろその配線の存在など忘れたであろうとそれらの箱は全て撤去してあったのですが、忘れてなかったんですねー

実はテレビの裏側の細い配線もやたらと噛みたがるのです。それはテレビのスピーカーの配線らしいので、それを噛み切られたら音がでなくなるのでしょう。時折ちらちらとアップしている写真には写っているかと思いますが、テレビの両脇はティッシュの箱と段ボール箱で裏にまわれないよう塞がれています(苦笑)。

猫が嫌がる香りのスプレーとかは全く効果がないんですうちのにゃんだーずには。でもって姫っちはガムテープも嫌がりません。テープを踏んづけても毛が抜けようと何だろうと興味を持ったものには突進していく強い子なのです

今回のこの噛み切り事件をうけて、うちではまた伊○ハムやらおかきの箱を並べるやもしれません。
あぁ、広がっていくだんぼーりぃで箱ていすとな切り貼りワールド


よかったらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

教祖 vs 信者

またも前回の続きになります。


噛まれても拒絶されてもそれでもおひぃ様に何かしてみたかったその日の王子は、体力差(体型差も可)があるのをいいことに全てにおいて余裕アタックでした。

何するでちー!!
100131_6.jpg
何って修行でつお



段ボール製テントが弾みで倒れようとも王子の「とにかく姫っちに絡みたい」は止まりません。


カニカマ教祖なんだから信者をもっといたわるでち!
100131_7.jpg
修行は信者のためでつ


王子はカメラの方を見る余裕なんかあったりします。


と、届かないでちー(じたばた)
100131_8.jpg
修行のお手伝いは大変でつ(うきうき)


修行は嫌いでち…(お空を見ながらため息1つ)
100131_9.jpg
姫のお腹…ぷよぷよでつ。もっと修行するでつ



ご覧下さい姫をやりこめてやっと落ち着いたこの顔を。

すっきり
100131_11.jpg



気の強さでは負けない姫なのですが……可哀想と思いつつ届かない足がかわゆらしかったりするバカ親です


で、その姫様はというと…



隠れてしまえばこっちのものでち
100131_10.jpg


王子から逃げようと猫ベッドをしょってカメの子になってました。
姫よ、次からはもっと接近戦に持ち込むのだ(`・ω・´)。

よかったらぽちっとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ




よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

検 索
カレンダー
Year

01月 | 2010年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


Comment
カテゴリ
にゃんだーずご紹介
好きな食べ物:かにかま 
好きな遊び:姫とプロレス
嫌いな食べ物:かつお類。他色々
怖い物:掃除機全部。お釜。鍋。黒いもの

好きな食べ物:何でも好き。雑食
好きな遊び:追いかけられごっこ
嫌いな食べ物:特になし
怖い物:自分より小さいボディの掃除機。オーディオ

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
link link revolution
参加ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ



ブログランキングならblogram
ユーザーです
QRコード
QR
about
  • writer:Tama ♀
  • recommend:
  • Link:Free

管理画面
アクセスカウント
クリープじゃないよ
もっと増えたらいいなと、ちょっぴり静かに主張してみる
ブログ村PV参加中
QLOOKアクセス解析
