抄粒夢

愛猫との日々を綴っています 





よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

     Top

イベント対応するにゃんだーず

3/28(日)は火気消化器点検デーでした。この点検はTama家にとって大イベントです。日頃猫様仕様になっている全室の見栄えをなんとかしようとTamaが足掻くからです(笑)。そしてにゃんだーずも大変です。点検中はガス漏れ警報が家中鳴り響くので、あらかじめ安全地帯に隠れていてもらわないと、どこが一番安全なのー:・。・゜゜・(TДT)・゜゜・。・と大慌てするからです。

今回はTamaが寝坊してしまい(*'-'*)、慌てて掃除機をかけていたら業者の方がお見えになってしまいました。
いつもだったらにゃんだーずが知らない人が来るときは、来訪を告げるインターフォンの音に続いて玄関のチャイムが鳴るのですが、この日はそれらのステップが飛んでしまって人間も含め(苦笑)大慌てでした。
彼らはいつも寝室に隠れようとするので、姫を連れていってから王子をと思ったら二匹とも全く言うことをきいてくれず。どうしてもTamaの部屋がいいというのです。いつからそうなったのでしょう(うきうき)。しょうがない子達だこと
Tama部屋でおひぃ様は↓のベッドに入ってもらうことにしました。
100331_2.jpg
トイレのように見えますでしょうか。そうです、トイレなのです(笑)。
すのこタイプのトイレであればおひぃ様の豆まきが軽減されるかと思って買ったものの、確かにそれは減ったのですが王子がほとんど使ってくれず使用を断念したのです。綺麗に洗ってフリースを置いてみたらなぜかおひぃ様が気に入られました。これもある意味ドーム型だと思うんですが、気にならないのは大きさのせいなんでしょうか。フードを閉めてあげたら大人しくしててくれたのでこれからも使おうかな(笑)。王子は点検の時はいつも一人でカーテンの裏側に隠れます。部屋に入れてドアをしめてから業者さんに入ってもらいました。
今思うとちゃんとカーテンの裏側に連れて行ってあげればよかった。

というのも…。
点検作業はつつがなく終わったのですが、Tama部屋のドアを開けると王子の姿がありません。カーテンの裏にもタンスの上にもどこにもいないのです。いつもならTamaが部屋に入って「もういいよ」と言ってあげると、そそくさと部屋を出てあちこち見回りするのに一体どこに?と思ったら…

いました。
↓は別の日に携帯で撮ったので小さいですが、以前おひぃ様が入ってみて気に入られたタンスの引出の中にすっぽりと隠れていたのです(涙)。
100331_1.jpg


なぜに今日はそこに入ったの?とカーテンの方をみれば、どうもカーテンの裏側にうまくいかれなかったみたいなのです。なぜそれが解ったかというと、カーテンの近くにおいてあったおひぃ様専用のかりかりの小皿が転げ落ちて無惨に割れていたからです。時間がなかったとはいえ、不覚でした。慌てて王子と姫の肉球をチェックして怪我がないのを確認し、ようやく猫様も人間も一安心。半年に一度の火気消化器点検デーはこうして終わったのでした。


いつもの時間が戻ってきてのんびりするおひぃ様。
100331_4.jpg


この方ものんびらこ。心なしかお二方とも目が泳いでいるような(涙)。
100331_3.jpg


でも、お皿を割るほどに慌ててしまった王子は密着感がないところではどうにも落ち着かないみたいで、
100331_5.jpg


赤ずきんちゃんとなってまったりしたのでした。

オオカミは怖いでつ
100331_6.jpg
 色々とごめんね~(汗)。

次回はきっちり対応目指します(#`‐´#)。

ちょっとおしゃべり:
面白いお顔をした写真があっても、一発芸的なものでなかなかアップできなかったりします。それを集めてコミックス風味にしてみました。時々こんなのを「寒風コミックス(寒いネタ漫画:笑)」としてアップするやもしれません。よろしければお付き合いを(/ー\*)。

本日のタイトルは「かりかりの行方」です。
100331_8.jpg

よかったらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  


焦らしてみても

マンネリ化してしまう王子とTamaの遊びタイムを、より活性化するために新しいおもちゃを買ってみました。とにかくもう、あれは嫌これは嫌それも嫌つまんなーい(#`‐´#)でも遊びたーい(#`‐´#)で大変です。
しかも当たりはずれがある猫様の気分次第のおもちゃ。すぐに渡してしまってはダメなのだと人間も学習してきました。 興味が持てないものには目もくれないので、
 あーー(*´□`*)
 それを嗅いでみたーい(*´□`*)
 触ってみたーい(*´□`*)

と思わせてから、ここぞというタイミングで渡さなければならないようです。
なので、台所のゲートを閉めて引きつけます。そしておもむろに怪しげな音を出してみたりします。

 かさこそ…かさこそ ←おもちゃの音

なんでつ?!
100326_1.jpg

引きつけて引きつけて、それから取り出す新アイテム。

 ほ~ら、これなぁ~~んだ?

見たことないものでつ
100326_2.jpg
(※ボケているのがおもちゃです:涙)

よし!これで掴みはOK! と思ったのですが…

明らかに違うところを見る王子。
100326_3.jpg

案の定手渡ししても何をしても遊んではもらえませんでした。引きつけ作戦失敗です。
猫様って…難しいです。

ちょっとおしゃべり:
この数日、王子が夜は一人でどこかに行って寝るようになりました。春が近い証拠です。でも、今年の冬は当たり年でした(笑)。というのも去年、一昨年あたりは一冬に2回もあればラッキーだった布団に入って寝てくれるのが、 今年はもうちょっと増えたのです。気がつくとTamaのお腹の上だったりでしたが。どれだけ寒くて入ってくるんだか(涙)。
他にも彼独特の暖まり方があると解りました。それは、ぱつんぱつんという音を伴います。Tamaの寝相がとってもいいせいで(*'-'*)、丸見えとなっているであろうTamaの背後に回り込み、パジャマのズボンにおててをかけて…

ぱっつん…ぱっつん

と、ゴムを引っ張って遊んでから(涙)パジャマの上着に入ってくるのです。完全に自分の背面で起きていることなので最初は何が起きているのか、誰がそんなことをしているのか全く解らなかったです。にしても、ぱつんぱつんは要らないように思います。本当は布団に入りたいけどしょうがないなーというのを伝えてくれているのかもしれません。すまんね、王子。もう少し大人しく寝られるよう頑張るからね(*'-'*)。
ちなみに姫はほぼ毎日布団に入ってきてます。でもなぜか足の方まで潜っていってます。そして人のお尻の下にあんよを入れてくるのです(涙)。
みんなー、Tamaの肉布団はそんなに暖かいのね~(*´▽`*)(涙)。でも、それならお膝抱っこもさせてちょ(懇願)。

よかったらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

寝る前にしたいこと

おひぃ様が眠そうにころころしています。でも…
100324_1.jpg


なんだか上が気になる様子。なぜなら…
100324_2.jpg


頭上では一度は寝ようと思ったのにやはり遊ばねば気が済まないこのお方が、おもちゃの引出を開けようと懸命になっているからです。

ここを開けたいでつ
100324_3.jpg


どうして開かないでつか
100324_4.jpg

どうしても何も、簡単に開けられないところを選んでいるからです

ちょっとおしゃべり:
もしかしてもう換毛期に突入したのでしょうか。というのも、後ろ足で頭の後ろを掻いたりすると毛がまとまって落ちたり、このところブラッシングをしてあげると王子が大人しい時があるのです。毎回ではありませんが(涙)。うちでは私の寝る前の歯磨き後に彼らのブラッシングと歯磨きをするのですが、私の後は自分たちの番だとちゃんと解ってるみたいで、私が歯を磨いている時は回りでちょろちょろするくせに、口をゆすぎ始めるといそいそとどこかへ消えるのですね。それが王子は私が終わっても逃げることなく、やってほしそうに顔を見たりするのです。今までそういうことはなかったのですが、換毛期は人にやってもらったほうが楽だとやっとブラッシングの気持ちよさに目覚めてくれたのでしょうか(じーーーーん)。普段は金ぐしですいてあげますが、昨日は今がチャンスとばかりに(笑)ブラッシングコンディショナーをつけたラバーブラシで豪快にやってしまいました。たっぷり取れて気分爽快でしたv。

よかったらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

それは、心境の変化?

春の珍事が起きました。
何気なくにゃんだーずのほうを見たら、王子が姫に腕枕をしていたのです。

おーーー!奇跡だーーー!

そばにいるだけでも奇跡だなんだと騒いでいますが(笑)、Tamaにとって奇跡は拾ってでも集めたいところなのです。
この時Tamaは思いました。決して毛繕いをしてくれるな、と。なぜなら過去の経緯からしてその先には必ずプロレス展開が待ち受けているからです。なのに…
100322_1.jpg


そんなことはおかまいなしにぺろ~んと始まり。嫌な予感がしつつ見ていれば、王子の口元は…
100322_2.jpg


さも「喰ってやる∩( ` ▽ ´ )∩」な感じになっていき…
100322_3.jpg


案の定がぶっとやったら蹴りっとやられ…
100322_4.jpg


おひぃ様は怒ったのでありました。

なんですぐ噛みつくでちか!(怒)
100322_5.jpg
だって美味しそう…つみまてん


でも、この日はなぜかおひぃ様の優しい教育的指導が入ったのです。

こういう風にするでちよ
100322_6.jpg
あーい

おひぃ様に一体どんな心境の変化があったのか。
なんにしても、どっちが年上かわかりにくい二匹なのでした。

よかったらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ




よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

猫様の楽しいを考える

もはやTamaの人生最大のお勤めとなりつつあるにゃんだーずとのお遊びタイムですが、毎日同じ人間が同じようなおもちゃで遊んでいるとどうにも盛り上がりにかけるようなのです。そんなときは3F建てのお城を動かしたり、ソファの位置をちょっとずらしてみたりと、ちょっとした刺激を受けてもらうようにしています。
この日はお城をずるずると引きずり出して気分転換をしてもらうことにしました。Tamaがちょっと台所で用事をして戻ってみたらぬわんと!!
二匹揃って入っていたのです。
日頃あまりくっつかない彼らがこの距離感でじっとしているなんて。

悦(愛´д`愛)

こういうときはとにかく現場写真です。にゃんだーずの視線をカメラに向けるため、飛べない雀は鳴いてみました。

 ちゅんちゅん!!

100319_1.jpg


 どうねどうね?お城の位置が違うだけで面白いでしょ?

なんか言うてるでつよ
100319_3.jpg
……


猫様は縦移動の運動が好きなのでキャットタワーを用意してあげると喜ぶでしょうと、本やネットに出ていたりします。そして楽しげにキャットタワーで遊んでいたり、上下関係を示すような位置で猫様たちがまったりと寛ぐ姿の写真なんかも見たりします。うちにもキャットタワーがありますが、このように3F建てのお城もありますが…
楽しいのでしょうかこれは。
100319_4.jpg

寛いでいるっぽいので楽しいということにしておきたいTamaでした(笑)。

よかったらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ




よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

照れ隠し?

ふと目を覚ましたらタンスの上に王子の顔が見えました。でも、ちらりと見える尻尾が王子にしては色が濃く。
100317_1.jpg


ということは…

 姫っち!そこにいるの!?

いるでち
100317_2.jpg


 えーー王子もいる!?

いるでつお
100317_3.jpg


 もしかして一緒に寝てた?


………
100317_4.jpg


 照れてる(ように見える)っていうか、奇跡だー!寒いから一緒にくっついて寝てたの?やっぱり本当は仲良しなの?


などと、大騒ぎしていたら…

もうしないでつ
100317_5.jpg

王子がその場を立ち去ってしまいました。
一体どれくらいの時間一緒に寝ていたのか解りませんが、広くはないスペースに二匹でいたということはある程度くっついていたのではないかと思うのです。
気がつかなければもっと一緒にいたのでしょうか。冬はそろそろ終わりだけれど、見えないところで猫団子になっていたと思うと誠に悦でございます(笑)。
でも、姫っちに悪いことをしたなぁと。気持ちよくひっついていたんだろうな(苦笑)。
あぁ、現場写真が撮りたかった←反省せよ。


よかったらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

きみのせいで、怒られた

本日は某キャットフードストーリー調(シー○のあれ:笑)もどきです。枚数がありますのでお時間のあるときにちょびちょびご覧になってくださいませ。


【きみのせいで、怒られた】
山のようにたまった洗濯物を洗濯機に放り込む。
あとはスイッチを押すだけ。
それだけのことがなかなかできない。
雨続きだったから。
確かにそう。
でも、私が動き出すとついてきてじーっと見つめる君がいる。

遊ぶ?
100315_1.jpg


遊びたいんだけど、…ごめんね。

100315_4.jpg


君の瞳に私はどう映っているんだろう。
100315_3.jpg


家の中をただばたばたと移動しているだけの
おかしな行動をする動物と見えているだろうか。

もう遊ぶ?
100315_2.jpg


 あのね…、これをどうにかしないとまた怒られてしまうの。

100315_8.jpg


じゃあ怒られる前に遊ぼ
100315_9.jpg

きらきらとした瞳がそんな風に考えていそうで
思わず笑いが込み上げる。
いつも沢山待たせてごめんね。
そして今日も、私はきみにカニカマをあげる。

さぁ遊ぼう。
多分また家事を放棄してるって怒られるケド

ちょっとおしゃべり:
100315_5.jpg 限りなくにゃんだーずの都合に合わせているつもりのTamaですが、どうしても無理な場合もあります。そういうときに王子がとる手段がこれ→です。扉の隙間に入り込んで自分で閉めてから救助を求めるのです。トイレのある場所に閉じこもってくれる時は急がなくてもいいのですが、そこまで考えて閉じこもるわけではないのが辛いところ( ´,_ゝ`)。しかも、起きているときはいいのですが、人が寝ているときにもやるんですねー( ´,_ゝ`)。これをやれば必ずTamaが助けに来てくれて、あとは遊びに持ち込めるとそこまで考えてやってくれます。熟睡しちゃってたりするとドアをかしかししているのに気がつかないみたいで(苦笑)、かしかしが鳴き声に変わってたりします。そうまでしてアピールしなくても1日数回遊んであげてるんですが、足りないんでしょうねー彼の場合(涙)。

100315_6.jpgばたばたするTamaに王子が遊びたい気持ちをアピールしているとき、おひぃ様はどうしているかというと、Tamaがどこに腰を落ち着けるかをじーっと観察しています。かりかりが食べたいときは別ですが(涙)。観察に飽きてしまうと一人で静かなところにいって寝てたりします。姫がもうちょっと王子と一緒に遊んでくれたらなぁと思いますが、王子と同じくらい遊び好きで、二匹で遊んでアピールをされた時のことを思うと、やっぱり現状がいいのかもしれない、などと思うのでした(笑)。

よかったらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

おもちゃ、それぞれのご使用方法

前記事の続きとなっています。夜に撮った写真を無理矢理明るくしているので画像が粗いですがご容赦を。

前回の最後の写真で買い物袋から黒い棒が見えていたと思いますが、それが実はにゃんだーずのおもちゃでした。この日は棒の先端にふわふわがついているものを買ってきました。
王子は猫じゃらしというのでしょうか、 この手のおもちゃはあまり遊ばないのですが、その場で遊べるもの(猫様自身があまり動き回らなくて済むもの系)に意外と興味を示すのがおひぃ様なのです。
ふわふわを自分にこすりつけてみたり…
100312_1.jpg


あじあじ噛んでみようとしたりして楽しんでいました。これっきりでしたが
100312_2.jpg


一番チェックの姫が終わった後はこのお方。いつも姫が飽きるのを後ろで待ってるいいお兄さんなのです。長らく待っていたのでご褒美に反応が良ければ思い切り遊んであげようと思っていたのですが、匂いをチェックして…
100312_3.jpg


終わったでつ
100312_4.jpg


早っ!!(涙)。
彼には何が楽しいのか見いだせないようで、ご使用は一瞬で終わりました


星の数ほど猫がいるなら、その気質も星の数ほどあるのだなぁとつくづく思います。同じ猫でも、ラグドールという種類であっても、好みはそれぞれで見ていて飽きません(笑)。

お魚のレトルトにお水を混ぜで出してあげるときに

「はい、食べる人~~♪」

と、言いながら出すと、どこからか「人じゃないよ」と突っ込みを入れる声が聞こえてくるときがあります。どんなに思い入れしても所詮猫はネコだよと言われたりとか。

人でないのは見ればわかるわい!ヾ(*`Д´*)ノ≡☆

どうもTamaは人ではないけれどまるで人のような情緒を見せ(ているように見え)る彼らに、人間と同じように接しているようなのです。
だってねぇ…
トイレに入れば角の所に座って待っていて(特に姫は大泣き)、お風呂から出てきた途端ドアをかしかしして、Tamaの気配がしなくなったと思ったら探しにくる。いつまでも起きないでいるとキャットタワーで爪研ぎしたり、それでも起きないと布団の隙間から手を入れてつついてみたりする←どれだけ寝てるんだって突っ込んだらイヤン。それをかまぼこが食べたいから、遊んで欲しいからというただの欲求からくるものとして片付けてしまうには、あまりに…

あまりに可愛いのです

あー、バカ親根性丸出しですみまそー(笑)。
今日はスギ花粉が鼻から脳に到達してしまったということで(*'-'*)。

よかったらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

お出迎え、王子の場合

先日帰宅後の姫の様子を記事にしましたが、本日は王子の場合です。
この日も一番に駆けつけてくれたのは姫でした。あいもかわらず情けないお顔でお出迎えです。けれど王子が寄ってきません。
100310_1.jpg


 王子ー!どこにゃー?帰ってきたよー?!

玄関でいくら名前を呼べども姿は見えず。でも、いたんですね実は。玄関近くのお城の上にのっかっていたのですが、保護色のように周囲に溶け込んじゃってて解らなかったんです。
ご覧下さいこの擬態(変態ではありません:笑)、というか、忍びですかあなたは、の姿を。
100310_2.jpg


何故にちょっとずつセリ出てくるのか。
100310_3.jpg

しかも何か言いたげな顔。

ねね…
100310_4.jpg

 なんでしょう

あれは?
100310_5.jpg


 買ってきましたー(涙)。こちらでございます

あれとは自分たち用のおもちゃのことです。粛々と本日の買い出し品を献上するとわらわらと集まるにゃんだーず。

なんか面白いのあるでちあるでち?
100310_6.jpg
ボクのちゅーちゅーはどこでつ

時々長ネギとかタマネギとかにんにくなんかも袋に入れて帰ってくるのでそういう時は確認作業はご遠慮してもらいますが、そうでなければ納得するまで延々と「すんすん」やるのでした。
ちなみに、この次は「沢山待ったからカニカマ(#`‐´#)」で、その次は「食べたから遊ぶ(#`‐´#)」がコースになっております。下僕に少し休み時間をあげようとかそういう発想は今のところ無いようです


よかったらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

シャンプーしました

先週の金曜日は暖かかったのでにゃんだーずのシャンプーをしました。起き出してすぐは寝ぼけているだろうし、時間をおいてからにしようか悩んでいたら、王子がソファにきてガシガシしたので、そんな元気があるならと問答無用で始めることに(笑)。

遊ぶでつ
20100308_1.jpg


彼は察しがいいのでシャンプーの用意をしている間にキャットタワーやお城の上へ逃げてしまいます。そうされる前に閉じこめ作戦です

まずい気配がするでつ(汗)
20100308_2.jpg
↑鋭い洞察力故の激しい焦りを体を使って表現する王子の図(要は出たい:笑)


お風呂場に連れてこられた時の嫌そ~~な顔を撮れないのがとても残念です。でも、お風呂場に入れてしまえばあとは観念するのか大人しくなるのであとはしゃばしゃばと洗ってしまいますv。

油断したでつ
20100308_3.jpg

今回はおとなしめにドライヤーをさせてくれたので、最後にクシを通してあげようとしたら怒り出しまして。その時一本だけ爪を切り逃していたものが手のひらにぐっさりと。自分が悪いので怒れませんが、とにかく痛かったです(涙)。

 にしたって、ドライヤーが暖かくて気持ちいいからちょろんちょろんと尻尾の先を振っていたんじゃなかったのかー(TπT)。
 とろ~んとした目をして見つめてくれたのは何だったんだー(TπT)。

今回、姫のシャンプー後写真も撮るはずだったのですがありません。シャンプーはしたのです。王子を乾かすのに大抵1時間半ほどかかるため、その疲れをひきずったまま姫シャンプーを始めたら、ふと見ればお風呂場に姫用タオルが無く。仕方なく脱衣所にそのまま出してあげたら勢いよく「ぶるる~~~~!!」と。床から壁までびちょびちょになるし、姫は「濡れたでち濡れたでち大変でち(;Φ-Φ;)」とうろうろぐるぐるで撮影どころではなくなってしまったのでした(涙)。
猫様からすれば、濡らしておいて次は乾かしたいなんて酷すぎると思うのがシャンプーなのかも、と毎回思います(苦笑)。

よかったらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ




よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

検 索
カレンダー
Year

02月 | 2010年03月 | 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Comment
カテゴリ
にゃんだーずご紹介
好きな食べ物:かにかま 
好きな遊び:姫とプロレス
嫌いな食べ物:かつお類。他色々
怖い物:掃除機全部。お釜。鍋。黒いもの

好きな食べ物:何でも好き。雑食
好きな遊び:追いかけられごっこ
嫌いな食べ物:特になし
怖い物:自分より小さいボディの掃除機。オーディオ

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
link link revolution
参加ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ



ブログランキングならblogram
ユーザーです
QRコード
QR
about
  • writer:Tama ♀
  • recommend:
  • Link:Free

管理画面
アクセスカウント
クリープじゃないよ
もっと増えたらいいなと、ちょっぴり静かに主張してみる
ブログ村PV参加中
QLOOKアクセス解析
