抄粒夢

愛猫との日々を綴っています 





よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

     Top

おひぃ様のお誕生日

今日はおひぃ様の誕生日です。お誕生日プレゼントは何がいいか、先日からずっと考えていましたが、
20100430_1.jpg


このところの陽気に誘われて「開き」をするようになられ、
20100430_2.jpg


それはそれは見事にするようになられ…
20100430_3.jpg


その対策としてまずは通年通りカゴベッドを逆さにしてから
20100430_4_.jpg


夏用ベッドを大量購入してみました(セールだったからついでに冬用も:笑)。チェックのフリースは違いますが(笑)。ところが、
20100430_5.jpg


姫様は、冬が来てから開けようと思っていた冬用ベッドがどうしても気になるらしく。
20100430_6.jpg


今日はこんな風に落ち着いてくれる姿もありましたが、
20100430_7.jpg


そこは猫ベッドの難しさ。
20100430_8.jpg
きっとそうだろうとは思っていたけど、案の定一番大きいベッドを使う姫の図

気分次第なのでありました。
20100430_9.jpg

それでも、今年一年健やかに過ごして欲しいものです。
お誕生日、おめでとう>姫っち。


ちょっとおしゃべり:
このように夏用ベッドを揃えた背景として、実は王子の体調の問題があります。それは先日のワクチン接種時に健康診断の一環として血液検査もしてもらったのですが、血中脂肪の量を示す値が異常に高かったのです。

去年もしたし>血液検査、その時の結果はとてもよかったので今年はやらなくてもいいかな、と思ったのですが、標準カロリー~高カロリーのかりかりを食べてもいっこうに体重の増加はみられず、あいもかわらず痩せてて貧毛なんです、と動物病院の先生に相談したら「中には脂肪をうまくエネルギーに変換できない子もいるので、念のため血液検査をしてみますか?」の結果がそうだったわけです。

や~、貧毛の相談はしてみるものですね( ´,_ゝ`)涙。

ホルモンのバランスが崩れていたりするとこのようなことになる場合もあるらしいです。現在血中脂肪に有効とされるサプリメントを1粒/日飲んでいます。サプリメントを一ヶ月飲んだらまた血液検査です。

これに合わせて、低カロリーなかりかりに移行しました。 動物病院の先生が言うには元から痩せている彼に再びのライト級カリカリは体重減少を招くかもしれないので、厳重な体重管理とこの夏の暑さに食欲が落ちないよう気をつけてあげてください、とのことで。家人が真夏でもせっせとエアコンを切るので(遠い目)、姫っちのお誕生日プレゼントという大義名分の元、ここぞとばかりに夏用ベッドを揃えてみました。少しでも快適に過ごしてくれるといいのですが。


とりあえずこれで匹数+1の夏用ベッドは揃ったかも←トイレ的換算。
必殺分割払いだも~ん(`・ω・´)涙。

よかったらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  


王子のオイタ

本日は携帯フォトなのでかな~りブレておりますがご容赦を。


ケースからペットボトルを取り出してしまっていたら、それを見ていたにゃんだーず1号が近寄ってきて早速箱チェックをし始めました。
20100425_1_.jpg


1号がやったことは2号もやらねばならないのが隊の掟(談:姫)。
20100425_2_.jpg


でも1号は面白くありません。自分が遊ぼうと思っていたのに箱を取られてしまったからです。
ならば明け渡さなければ良いものを、と突っ込んではなりませぬ(笑)。
1号はきちんとフタを閉めてあげたのでした。
20100425_3_.jpg


それはとても入念に行われました。

密閉完了でつ
20100425_4_.jpg


2号が救出を求めて顔を出しました。が、それを見て笑う者1名と素知らぬふりの猫一匹(各個鬼)。
20100425_5_.jpg


自力で脱出する2号なのでした。
20100425_6_.jpg

姫っち、強いぞ

よかったらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ




よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

そのおもちゃ、実は…

おひぃ様がおもちゃの「プリンセスぷりんちゃん」で一人遊びを始めました。
100420_1.jpg


そういう名前のプリンの形をしてるこのおもちゃで熱心に遊んでいたら…
100420_2.jpg


なぜか物体が分かれてしまい(違)…
100420_3.jpg


どちらが自分の遊んでいたおもちゃか、大股開きで考えて…
100420_4.jpg



答えがわかったようです。
100420_5.jpg


でもこのおもちゃ、実は犬用のおもちゃ

え゛?!
100420_6.jpg


そんなに遊んでくれるとは思わなかったです

ちょっとおしゃべり:
王子はとても遊びたがりで、実に上手に遊びたい気持ちを伝えてくるのですが、姫の伝達方法はいまいちわかりません。でも、いつも遊びたいと思っているのか、釣り竿系のおもちゃを出すと我先にと食らいついてくる事が多いのが姫様なのです。どうも遊び開始の主導権を握っているのは王子なのだと諦めてしまっているような
それでも日に何度かそうやって遊んであげるし、↑のようにたくましく犬用おもちゃで遊ぶこともできるので姫はいいとして、問題は王子です。どうしても自分だけを相手に遊んで欲しいらしく、姫がおもちゃを取ってしまうとそれを奪ったりはせずに一人でカーテンの裏に隠れて「んっるー(TπT)」と鳴くのです。カーテンの裏にいる自分のところまでおもちゃを持ってきて遊んで欲しいと訴えるわけです。はいはいそちらでございますね~ と釣り竿おもちゃを持っていくと当然姫もついてきます。「次はここで遊ぶでちね《o(*`▽´*)o》」とばかりに姫が遊び始めると、王子はのそのそと這い出てきて次は廊下へ移動して「るー(TπT)」。 へ~い今度はそっちね~姫っち行くよ~ と移動すれば王子は今度は寝室へ。なかなか成立しないお遊びタイムに、王子はどんどん伝え上手になっていくのでした(涙)。
では、最終的に王子はいつお遊びタイムを満喫するかというと、それは姫が寝入ったとき。すっかり深夜の時間帯に釣り竿系おもちゃが大活躍するのでした。

よかったらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

それは山男の術

今日は前記事にありました王子の「ちょっと前に習得した術」についてです。
でもその前に…
王子のうんにょは形状が整いつつあります。ご心配くださった方々、ありがとうございました(ぺこり)。

では続きを。

それは唐突に行われました。
おひぃ様の写真を撮ろうと構えていたら何かを熱心に見上げていたので…
100414_1.jpg


一体何をみているんだろうとカメラのファインダーを覗いたまま視界をずらしてびっくり。

よ~ろれいっひ~
100414_2.jpg

あ!と、気がついたときにはもうここまで登っていたのでまともな写真が撮れるのを待ち続け、とうとうその日がやってまいりました。


まずはおもむろに目標を見定めて…
100414_3.jpg


いざ登るのかと思ったら、まずは着地点の確認をし…
100414_4.jpg

このへん、石橋を叩いて叩いてそれでいて渡らなかったりするタイプの彼らしく(笑)


そして登頂開始です。

娘さん、よく聞~けにゃ♪
100414_5.jpg


山男にゃ惚~れるなにゃ~♪
100414_6.jpg

 え~~無理かも~(愛´д`愛) ←娘気分暴走中


山で吹かれりゃにゃ~あ♪
100414_7.jpg


若後家さんでつ~♪
100414_9.jpg


と、このように登頂成功の暁には岩肌へのキスを捧げ…
100414_10.jpg


山男はかしこまったりするのでありました。

せめてアルペニストと言って欲しいでつ
100414_11.jpg


これを監禁されているときに内側でやってくれたわけです。が、屋上が開いていないがためにそれこそスパイダーマンのように床部分へ飛び移ることも習得したため、それをするたびに足が水の入った器やかりかりのお皿にひっかかり大惨事が起こったわけでした
何が楽しいのか何度も何度も

ペットショップなどで時折ちびにゃんがよじよじする姿を見ては、うちのにゃんだーずはこういう事はどんくさいから出来ないなぁと思っていたのですが、出来たら出来たで嬉しいものの見てて危なっかしいです。

お願いだからTamaが寝てるときにはやらんでおくれ(祈)。

それにしても…
1Fの扉があいているのになぜにそれをするのか。不思議です。

よかったらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ




よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

王子のそれを待ってます

今日は写真の枚数も多く内容もご飯時には不適切な事も記載されていますので、お食事中の方やお忙しい方はよろしい時間帯でどうぞ。




先週の土曜日、王子に3種混合ワクチンをしてもらうため動物病院へ行ってきたので、その一部始終(でもないけれど)をまとめてみました。

ワクチンは毎回そうですが、猫も、そして飼い主も緊張します(苦笑)。

「注射後は姫ちゃんとプロレスになったりすることのないように注意してあげてください」と言われたこともあるので、絶対安静は必須なのでしょう。今年もお城の中で丸1日過ごしてもらいます。

自宅に戻ってすぐに監禁開始です。前日、3F建てのお城をTama部屋に運び入れているときには出たり入ったりも自由だったはずなのに、なぜに今日はそれが許されないのかご不満な王子。

ボクはこの状況を理解したくないでつ
100412_1.jpg


一人にするのは可哀想なのと目を離すのがやっぱり心配なので(苦笑)、お昼ご飯を目の前で食べていたら…

とりあえずしておくでつ
100412_2.jpg
彼、恥ずかしがり屋なのでちょっと小さめ(*'-'*)


と、ばかりにお手洗いタイムになる王子。
緊張のあとのすっきりタイムとも言うかもしれません(笑)。

にしても、いつの間にか目の前でされても食べていられるほどになったのねTamaってば(大笑)。
やー、鍛えられたもんです(`・ω・´)v。


けれど身をもてあましてしまうのにはかわりなく。ほどなくして不満が炸裂します。

ボクの自由はフリースの下敷きになってないでつか(掘り掘り)
100412_3.jpg


それもそのはず。姫がお城の上でまったりしているからです。
でも、姫に悪気はないのです。物体が違うだけで位置的にはいつもの場所。しかも姫は本当は中に入りたいのです。15センチ視線をずらせばそこにあるのにお城の中のトイレを使いたがったりと、姫からするとなぜに王子だけがいつもと違う場所で遊んでいるのか優遇なのか、それってすごくずるいでち(TπT)、なようで。
100412_4.jpg


そんなこととは知らない王子。

この待遇の差はなぜでつか
100412_5.jpg


しょうがないのでちょっと休憩ということにしてお城を開放するとこの通りです。
100412_6.jpg


王子はどこに行ったかというと、Tama部屋から廊下に運び出された脇机の上でまったり。

姫が替わってくれたでつ(にやっ)
100412_7.jpg


けれど、それはそれでつまらない姫(涙)。それともやっぱり王子のそばがいいのか。普段そんなところは開けて~といわない収納の扉をかしかし。しかもこの時は猛烈かしかしで、
100412_8.jpg


たまらなくなった王子が脇机から退散するほどでした。
その姿に唖然とする姫(涙)。

ちょ、ちょっとー…どこに行くでちー?姫のかしかしプレイは見ないでちか?!
100412_9.jpg
だって、姫うるさいでつ


この後は小休憩(という名のメインはお城内の散乱物の片付け)をはさみつつ、出せばすぐに遊び出す→ダッシュする→王子を捕獲してお城に入ってもらうを繰り返していましたが、夜中には監禁状態に。
ただ、一年前はこうだっけかなー?と思うほどに暴れてくれまして(遠い目)。ちょっと前に習得した術が大惨事を招く結果となり、かりかりの入ったお皿を2Fから落とす(よく割れなかったものです)、水をひっくり返すの所行を繰り返し、保温用においたフリースはお城の中で完全水洗い状態となりました。ちょっと前に習得した術についてはまた後日にでも。
とにかく解ってもらうしかないので、なにかオイタをするたびに病院でもらった小さなプリントを王子に読んであげました。

 注射後は安静にし、激しい運動を避けてください。シャンプーは2~3日避けてください。
 注射後は元気や食欲がなくなったり、軽い発熱や、便が軟らかくなったりすることがあります。次の日まで続くようならば、ご連絡ください。
 高熱や嘔吐、けいれいん、唇・まぶた・顔の腫れ・呼吸が苦しそうなときはすぐにご連絡ください、
 だってー。また病院は嫌でしょー。
 だからそんなに暴れないのー(涙)。


それでも繰り返された「ちょっと前に習得した術」。翌日の夜になってとうとうプリントの症状をもたらしたのであります。

それは軟便。

しかもかなり水溶性。


病院に連れて行くのにばっちっちでは可哀想だし、シャンプー直後に注射ではなおのこと可哀想だと1W前にシャンプーされたばかりなのに、今度はお尻を洗われてしまった王子。
しかも事あるごとに
 顔、むくんでない?
と、Tamaのドアップを見せられて踏んだり蹴ったりかもしれません(涙)。

近すぎでつ
100412_10.jpg


彼は1回/2日の子なのでなんともなければ火曜日の夜には健康うんにょさんに会えるはず。

 だよね?

うーん、
100412_11.jpg


とにかく、今暫くお待ちくださいでつ
100412_12.jpg

というわけで、現在王子のうんにょ待ちです。

よかったらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

待機チュー解除を願って

どれも似たり寄ったりといいましょうか、50歩100歩な違いしかないようなねずみのおもちゃであっても、微妙に何かが違うらしく活躍できないねずみのおもちゃがあったりします。それをなんとか使ってもらおうと、こっそりと椅子の上に置いてみました。

ねず:ただいま待機チュー…
100408_1.jpg


猫の視点よりはやや上になるのでしばらくは気付かないだろうと思ったのですが、このお方にはなかなかそうもいかないのです。私が何をするかいつもよく観察しているようで、第一発見猫は王子です。
寝ているのを起こさないようにしずしずと動いているつもりでも、必死に起きてくるのです。たまには爆睡してほしい

こんなところに何か置いたでつ
100408_2.jpg


それがあまり好きではないねずみのおもちゃと解ると沈黙です。
100408_3.jpg


その行動を見ていたおひぃ様が今度はチェックをしにやってきましたが…

これを見ていたでちねー…
100408_4.jpg


王子同様、知らんぷり。さっさと去っていきました

ねず:継続して待機チュー(TπT)
100408_5.jpg


そして王子の次の行動をチェックするおひぃ様なのでした。
100408_6.jpg

いつまでも残存するのおもちゃ=興味が持てないおもちゃ なのですねぇ。

王子はTamaの行動をチェックして、おひぃ様は王子の行動をチェックするというのがうちの定番なようです。ただ、おひぃ様はプラス生活音チェックもなさいます。おやつをもらう時も王子はTamaが台所に入るのを見て後からついてきます。でも、おひぃ様はすぐにはついてきません。Tamaがほんとにおやつを出すのかどうか音で判断するみたいで、冷蔵庫の開く音、電子レンジを使う音、もろもろを総合判断してから腰をあげるのでした。
そんな姿を見たときのTamaはといえば…
 王子~、寝てたのに~おばかりんね~
 姫っち~、音を聞いてたんだね~よい子よい子~
なのでした(笑)。
あ。しまった。ねずみのおもちゃのお話だったのに(笑)。


寒風コミックス:
「姫の占いの館」
100408_7.jpg


よかったらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ



よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

いたずらおひぃ様

おひぃ様が写真立ての前にいらっしゃいます。本当は写真立てと言うよりも対にゃんだーず台所侵入防御壁です。それが証拠に写真はほとんど入れ替えられたことがありません(笑)。そのうちやらねば。
この日おひぃ様が防御壁の前にいらしたのは、どうも食後の台所から何かが匂ってきたらしく…

100406_1.jpg


何をするかと様子を見ていたら、わずかな隙間に手を入れ始めました。

むに~っとな
100406_2.jpg


王子しかいなかった頃は特別対策をせずともシンク周りでいたずらされる心配はありませんでしたので、この写真立ては対姫様専用かもしれません( ´,_ゝ`)。
止めない限りいつでもGo!なおひぃ様。いよいよ何かやらかすな、というあたりで声をかけます。

 姫っち、めーにゃ!

見られてたでちか
100406_3.jpg


やめてくれるからといってそれではぃそうですねと諦めてくれるわけではないのがうちのおひぃ様です。自分の心に素直に生きております。
100406_4.jpg

座り込んでやや暫くチャンスをうかがってました。食器洗い洗剤を新しく詰め替えたあとだったので、匂いが気になったみたいです。
そういうの、よく解るね~(涙)と思うのでした。


ちょっとおしゃべり:
100406_5.jpg 王子がキャットタワーの上で寝ているときに時々みられる光景です。なぜにそうなるのか支柱に尻尾が巻き巻きしてしまうのです。人間からすると尻尾とかお尻のあたりが疲れてしまうんじゃないかと思うのですが…。それでも、無自覚のうちに巻き巻きしてしまうんだと思うと妙にかわゆく、ぱちりと撮ってしまうのでした


よかったらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

おひぃ様の素敵な気遣い

おひぃ様が珍しく段ボール箱の上でごろごろしています。完全に元の姿は失われておりますが。大の段ボール好きの王子は場所を替わってもらいたい様子。

ここは姫の場所でちー
100402_1.jpg
姫はいつも素床専門ぢゃないでつかー

そうなのです。おひぃ様は本格的に寝ると決めないうちは、大抵フローリングの床でごろごろしていることが多いのです。


それはTamaに時々やってるおねだりポーズでちね?
100402_3.jpg
そうでつ。替わって欲しいでつ


しょうがないでちね。じゃあ姫の匂いをたっぷり付けて寝やすくしてあげるでち
100402_4.jpg
それってもしやおちりの…。できれば段ボールだけでいいでつ


おひぃ様に段ボール箱を譲ってもらった王子は、その素敵な香りを確認し…

これは…
100402_5.jpg


満足したようでした。

やっぱりちょっと匂うでつ
100402_6.jpg


よかったらぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

検 索
カレンダー
Year

03月 | 2010年04月 | 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Comment
カテゴリ
にゃんだーずご紹介
好きな食べ物:かにかま 
好きな遊び:姫とプロレス
嫌いな食べ物:かつお類。他色々
怖い物:掃除機全部。お釜。鍋。黒いもの

好きな食べ物:何でも好き。雑食
好きな遊び:追いかけられごっこ
嫌いな食べ物:特になし
怖い物:自分より小さいボディの掃除機。オーディオ

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
link link revolution
参加ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ



ブログランキングならblogram
ユーザーです
QRコード
QR
about
  • writer:Tama ♀
  • recommend:
  • Link:Free

管理画面
アクセスカウント
クリープじゃないよ
もっと増えたらいいなと、ちょっぴり静かに主張してみる
ブログ村PV参加中
QLOOKアクセス解析
