抄粒夢

愛猫との日々を綴っています 





よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

     Top

紙が好きだと招くもの



本日のTama地方は朝から雨でした。夕方、東の空にちょろっとが見えたので撮ってみました。




宅急便の緩衝材に紙が入っていたので王子にあげました。

20100729_2.jpg


彼はペットショップにいた頃、トイレの猫砂がわら半紙を裂いたものだったせいなのか、それとも単なる生まれつきなのか、紙が大好きです。

子供の頃は紙を裂いて段ボールに入れておいたりすると

「るーーー(TπT) るーーー(TπT)」

と、鳴きながら箱の中でぐるぐるまわったものでした。

多分ですが、ここはトイレじゃないはずなのにトイレの感覚がこみ上げてくるよヘンだよー(TπT)と鳴いていたのだと思われます。

この頃はそういった事もなくなったので、緩衝材に紙が使われて届いた時はたいていは廊下に置いてある大きな段ボール箱に千切っていれてあげます。

えぇ、完全に巣箱です。




この日は千切らないで王子の越冬用に使っていた天蓋付きベッド(ただし段ボール製)に敷いてあげました。

まったりとくつろいでいたのですが、何かを見つけて…

20100729_3.jpg




しょうがないなぁというようにノビなんかして向かった先は、

20100729_4.jpg




よもやこれには入るまいと思っていた笹かまぼこ(人間用)の箱。

20100729_5.jpg





明らかに小さすぎる箱にも入ってましたが、こんな浅い箱でも入るんデスネ。

20100729_6.jpg





紙が好き→だから段ボール箱も当然好き、なわけですが…

20100729_7.jpg



彼の血中メタボのためにと思って先日買った夏用ベッド4つのうち3つは姫が使い、1つのみたま~に王子が使ってます。
たま~にになってしまうのは夏用ベッドより段ボール箱のほうが多いからなのでしょうねきっと。

数えたら9個もありました。

どう考えても多すぎる…。

でも、それを器用に使い分ける彼を見てると捨てられないのでありました(涙)。






よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  


我が道をのんびらと貫く



ぺちゃっとつぶれたような格好で外をみているおひぃ様。滅多に鳥は飛んでこないのに、ぽや~っと外を見ている時が多いのは何故でしょう。どこまでもごーいんぐまいうぇいな子であります。



でもそれはこのお方も同じやも。

20100727_1.jpg

何かまずいことでも?みたいにとぼけてますが、彼がいるのはパソコンの真ん前。そしてここは本来パソコンのあるべき場所ではありません。

王子の強い強い、ものすご~く強い要望により、パソコンをTama部屋からリビングへと移動させたのです。そろそろ一ヶ月近く経つでしょうか。

Tama部屋は狭いですが、王子の好きな段ボール箱も置いてあるし、キャットタワーもあるのです。
なのに「その部屋に籠る事は許さーーーんヾ(*`Д´*)ノ≡☆」と、ちょっとモノを取りに入るだけで大騒ぎなのです。
Tama部屋でパソコンをするのはダメでも、リビングならいいんだそうです。
このテーブルは本来食事をする場所のような気がしますが、すっかりパソコンデスクになりました。




そんなこんなで普段いる場所が変わり、腰を落ち着ける椅子も変わってしまったわけですが、さぁ座ろうとすると猫様が座ってしまったり…

20100727_2.jpg




椅子の下に居座ってしまったり…

20100727_3.jpg




椅子の下で堂々としたり。

20100727_4.jpg



遊んで欲しいわけではないけれど、なんとなく視界には入っていたい、みたいな時が猫様にはあるんですねぇ。

どいてもらえますか?と手を伸ばすと、時々ですが噛み付くフリをしてくれます。勿論本気で噛み付くわけではないし、王子も私がそれを解っていると解っていてフリをするのです。多分。
猫様との楽しいやりとりの一つであります。

にしても。

楽しいやりとりはいいのですが、そろそろ自分の部屋に戻りたいかも。
ここは落ち着かないよー(涙)。




よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

食べ頃



最近、姫のを見て覚えてしまったのか、王子も小皿からかりかりを食べさせてくださいと主張するようになりました。時には床にごろ~んとうらめしぃポーズになって主張したり、前足でちょいちょいタッチで主張するのです。
家中のあちこちにかりかりを入れたお皿は置いてあるんですけど、小皿から食べるのがいいんだそうです。時には手からがいいとか一粒ずつじゃないと嫌という時もありますが。
姫がかりかりを食べたい時は、そばにやってきてじ~っと見つめます。それに気がつかないとぴょーんと後ろ足立ちになってなるたけ高い位置にタッチしたり体をすり寄せてきたり。
二匹で攻めてきます。どちらも一度に食べる量がちょっとなので結構大変です。
でも…でも…
可愛くってしょうがないです(*´π`*)。
今日もちょっとだけ気がつかないフリをしてみちゃったのでした(*´π`*)。





猫草は食べられたところから枯れていきます(うちの場合)。

20100722_5.jpg





枯れた部分を食べさせてもいいのかよく解らないので、そういう部分を切ってしまおうとすると

20100722_6.jpg





必ず寄ってきて食べたがるのがこのお方。

20100722_7.jpg





枯れ始まるといっきに枯れるのが猫草です(うちの場合)。それを少しでも回避するため、いつも猫草を置いてあげる場所に置けなかったりする時があります。それは彼には深刻な問題なのかもしれません。

20100722_8.jpg





どんな時置いてあげないかというと、弱ってしまった猫草の回復を待っていたり(水をあげるの忘れた時とかね(*'-'*) )、窓際に置いて二番目の葉が出るのを待っている場合です。

20100722_2.jpg





そこまでして食べさせなくてもいいかなと思うのですが、彼は猫草の種の説明書きでは「高さが10センチ以上になったら食べ頃です」とあるにもかかわらず…


20100722_3.jpg





草丈が20センチはないと食べません。食べ頃がとっくに過ぎた頃が好みのようで。

20100722_4.jpg


あ。だから食べたところから枯れるのでしょうか(うちの場合)。





よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

快適顔



暑い日が続いてます。
窓をちょっとでも開けようものなら熱風が流れ込んでくるので、洗濯物の出し入れがほんとに嫌です(苦笑)。
それ以外では窓はぴったり閉めたままですが、念のため今月もにゃんだーずにフィラリア予防薬入りのダニ除け剤を先月より4日遅れで塗ってあげました。
これでとりあえず蚊の心配はおっけーです。猫のみですが(笑)。




夏用ベッドがあっても当然のように段ボール箱を使うこのお方。

20100720_1.jpg




誰用と決めてあるわけではないから使わないのか。

20100720_2.jpg




まじめにすましてるこのお顔を見てると

20100720_4.jpg


ただの箱がすごく快適なものに思えてきます。




よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

冷静なスンスン



Tama地方の梅雨が昨日明けました(遠い目)。

おひぃ様は箱に入って寝たりするのが苦手なようで、フリースや猫用ベッドのような柔らかいところを好んで寝る傾向があるようです。

でも、やっぱり暑いのか寝相が豪快であります。





お水のペットボトルを出そうとしたら姫チェックが入りました。持ち手穴から中をスンスンやってます。

20100717_2.jpg




それはとても念入りなスンスンで…

20100717_3.jpg





蓋をこじ開けてしまうかなと思っていたら…


とても勢いよく…

20100717_4.jpg





えーーーー!?そんな穴に頭が入るのーー?

っていうか、抜けるの?姫っち大丈夫?!

と、騒いでいたらするっと簡単に抜けて…

20100717_6.jpg

姫のいたって冷静な行動にびっくりしました。





よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

DMC-LX3(カメラ)のお話

こんなローカルなところにDMC-LX3を検索キーワードにおいでになる方が後を絶たないので、手ぶらでお帰りになるのもどうかと思い、Tamaなりにご案内を出せればと思って書いてみます。

おいでになる方々がどういった情報を求めていらっしゃるのかよく解らないので、Tamaなりの抽出リンク集です。

まずは。
レビューであればこちら(まわりブログさん)がよろしいのではないかと。絞り羽の「☆」がキレイに出た時のカメラ情報と写真がアップされています。「LX3で夜景撮影」編ではLX3で夜景を撮る設定は3種類あることも説明されています。
や。これには目から鱗。そんなにあるのねー(ノ゚⊿゚)ノ。

アスペクト比の違いによる写りをご覧になりたい場合はこちら(さんでー写真日記さん)。

DMC-LX3で撮影された写真ばっかりはこちら(PHOTOHITO)を。





おそらくここまでで大丈夫かとは思うのですが、Tamaが撮った写真も添付しておきます。

ちなみにTamaのカメラ知識は腕前も含め初級者レベルです。カメラ用語もなかなか覚えられません。アスペクト比の写真を検索しようとしてスペクタル比、なんていうのを平気でやっちゃう人間です(マジです)。マニフェストもエベレストなんだかエレベストなんだかごっちゃになるタイプです。
デジイチはAちゃんSちゃんPさま、で使い分けて撮ってまが(これで解る人はすごい)、何段分のどうたらこうたらなんて言われると(・_・)になっちゃいます。
なぜPちゃんではなくPさま、か。困ったら頼りにしてるプログラムモードのPさまです。

以下はめいっぱいズームでよって西の空の夕日を撮っています。薄らいだ記憶を遡って考えると(さっきの事なのに:涙)、風景シーンに設定して撮影したと思います。

↓クリックで25%表示の写真が出ますが、大きさ的に大差ないやも。加工なしトリミングなし。




↓枠内の原寸をみてみると…

20100716_450pxT.jpg




それがこちら↓。

20100716_100.jpg

う~む。公式サイトの通りにはいかない…(笑)。


で、ここで1:1を解除してダイナミックモードにして撮ってみました。こちらもクリックで25%表示の写真が出ますが、大きさ的に大差ないやも。加工なしトリミングなし。

20100716_450px2.jpg



この写真も枠内を原寸表示してみると…

20100716_450px2T.jpg



こんなです。

20100716_1002.jpg


お粗末様でした。





よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

Tag : DMC-LX3
     Top

小箱チャレンジ




洗濯機がしっかり働いてくれないし、梅雨ですし、ダウニーのアンチバクテリアなんぞを使って洗濯をするようになった2日めの今日。

空が夏。

えーー…。もう、ドウイウコト(涙)。

4L入り買っちゃったよ。これ、片手じゃもてないのね~ん。

そういう問題ぢゃないんだけどね~ん。





王子用のねずみのおもちゃをネットでまとめ買いしたら入荷用の箱に入って届いたので、匂い付きでさぞや入りたくなるだろうと思い進呈したところ、やっぱり入ってくれました。


でも、少々小さいみたいで足が入りません。

20100714_1.jpg





頑張って入ろうとする姿が可愛くて笑いながら「無理しなくていいよ」といったら、なんとかすっぽり収まって。

20100714_2.jpg





どう?と聞かれてもねぇ。どうもこうもないですのぉ(笑)。

20100714_3.jpg

堂々としてて素敵~~~♩(おっきなハート)。素敵ングと呼ばせてください!!




しかし。


そのまま寝ようとしても足の置き場がないのでしょう。ちょっとずつ出てきます。

20100714_4.jpg





脚を収納するとその分手が出ちゃうみたいで。やっぱり狭いんでしょう。

20100714_5.jpg





お!とうとうあきらめて出るのか!と思ったら…

20100714_6.jpg





向きチェンジでありました。

20100714_7.jpg


素敵ングは意地っ張りです。




よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

後ろ脚立ちで主張するおひぃ様




朝晩の生活がすっかり逆転しているTamaの生活は、前の晩、早く寝た方の猫様によって起こされる事によりスタートします。

眠い頭でよぼよぼ歩き出すと、猫様は当然のように先頭に立って歩きます。

夢先案内人。や。水先案内人か。先導猫様の行き先はカニカマのある台所です。




この日は王子が起こしにやってきて彼の後をくっついてきたTamaだったのですが…

なんというか…すっかり猫様の言いなりですな(笑)

それを見たおひぃ様がいきなりがしがしと爪研ぎを始めました。

20100712_1.jpg





白もんぺからのぞく足が可愛いです。

20100712_2.jpg




Tamaを起こしにこなくてもちゃんとカニカマはもらえるのですが、アピールでしょうか。

大魔神様の主張は続きます。

Tamaが見ていると解ると…

20100712_3.jpg



さらにエキサイト。

なんかこう…遅い起床を怒られているような気が(汗)。

20100712_4.jpg


誰のせいでこういう時間の起床になると思っているんでしょうね。

 半分以上はチミたちのせいだ~(小声)。



我にかえった時、足下にいるねずみのおもちゃをじっと見たのはなぜでしょう。

20100712_6.jpg


尻尾の垂れ下がり具合が同じだって気付いたのでしょうか。





よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

濡れ姫さま




乾燥機能が逝ってしまっているうちのドラム式洗濯機がまたも反乱を起こしました。

今度は脱水したくないんだそうです( ´,_ゝ`)。

完全にご機嫌を損ねたときは、20センチ四方程度のハンドタオル一枚の脱水しか許可してもらえませんでした。

まだ買って5年目なんですが、過去に2~3度修理してもらってるんですね。

そんなにも過酷な条件で洗濯させているとは思えないので、ネットで試しに型番検索なんぞかけてみたら、もーびっくりです。

いわくつきの洗濯機でございました。中には2年過ぎてから新品の別製品と交換してもらった人もいたり。

知らずにずっと「ドラム式ってこんなもんなのね(・.・`)」と我慢して使い続けてました(涙)。

さて、どうしたもんでしょうね。




洗濯がはかどらなくてもにゃんだーずのシャンプーはできるということで実行された七夕シャンプーでしたが、毎度の事ながら腰が重くなるのは重労働なだけではなく。



姫がかりかりを食べた後、

20100710_1.jpg





どんなに一生懸命毛繕いしても、汚れてしまった体のばっちっち具合は変わりません。すぱっとシャンプーをせねばと思うのですが、

20100710_5.jpg




おひぃ様はシャンプーすると「あーう(TπT)」と鳴き出すので、可哀想だなぁと思ってしまうのもあって腰が重くなるのもあるのです。



お耳もおひぃ様はすぐに汚れてきます。なのに王子はさっぱり綺麗にしてあげないのでTamaがやるのですが、もちろんそれも嫌がられます。

20100710_6.jpg





こんなに可愛い仕草をして自分一人で一生懸命毛繕いしてるのに、可哀想だなー(ノд・。)と思っていては、ずっとばっちっちなままなので、心を鬼にしてやるときはやらねばなりません。

くっ(TπT)

20100710_7.jpg





で、洗った後がこちらです。

20100710_2.jpg





おひぃ様はシャンプー後はまともな写真が撮れません。

なぜなら、濡れた体を舐める時なんとしても体の側面を人にくっつけてないと駄目な子なので、正面から写真を撮ろうと思うと、とてとてついてきてぴとーんと人にくっついてしまうからです。


ま。それが可愛いし、濡れてて可哀想だし。ゆっくり撮ろうとかはないのですが(*´ω`*)。


Tamaの後をとてとてとくっついて歩き回った跡がこちら。


20100710_3.jpg





おひぃ様とは対照的に王子はあまり動き回らず…というより、自分を濡らした人間になんて近寄りたくはないのでしょう。わりと一カ所に腰を落ち着けて乾かしてもらうタイプ。

20100710_4.jpg



チミはもう少し、姫っちの面倒をみたほうがよいと思う。
そしてできれば。
お尻もちゃんと乾かさせてほしい。




よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

キッカーに酔う




昨日は七夕だったんですねぇ。地上に降りた織り姫(寝言な大嘘)は、そんなことすっかり忘れてにゃんだーずのシャンプーなんぞをしてました。

盆暮れ正月猫の七夕シャンプーは疲れますな。





王子がなんだかつまらなそうにテーブルの上をチェックするので、

20100708_2.jpg





またたびキッカーを渡してあげました。

20100708_3.jpg





うちに全部で4個あるこの蹴り蹴りグッズ。そのうち2個はいつもしまってあります。

ここぞという時にジップロックの袋から取り出して彼らに遊んでもらうのですが、その袋の中にはまたたびのティーバッグ「 ボンビアルコン またたびのお茶 ねこ茶 8袋入(別窓)」が入っていて、

20100708_4.jpg





またたびのにおいを染み込ませてあるのです。いまいちノリの悪いおもちゃも

20100708_5.jpg





これで匂いをつけておくと遊んでくれたりします。

20100708_6.jpg





が、

匂いは持続性に欠けるようで、すぐに我に返る場合のある子とそうでない子に分かれるようです。

20100708_7.jpg






なので袋から出したらすぐに出しっぱなしになっていたほうや、一つしかないものなどは急いで袋にしまわねばなりません。

その袋入れ作業の時に濃い目のまたたびの匂いが広がるのか、袋ごと奪われるときもあります。

20100708_8.jpg





袋を破かれてしまうと困るので、出したばかりのキッカーと交換してもそれなりに遊んでくれました。

20100708_9.jpg



   ぷぷぷぷ。王子、君はほんとに面白い子だね。



またたびがオッケーな子は匂いが薄くなっても結構大丈夫みたいです。

スプレータイプのまたたびもあるらしいので、そのうちそれも買ってみるやもしれません。

20100708_10.jpg




それよりも

またたびのティーバッグをそのまま渡してあげたほうがいいのではって、突っ込んだらいけません(笑)。





よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

検 索
カレンダー
Year

06月 | 2010年07月 | 08月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Comment
カテゴリ
にゃんだーずご紹介
好きな食べ物:かにかま 
好きな遊び:姫とプロレス
嫌いな食べ物:かつお類。他色々
怖い物:掃除機全部。お釜。鍋。黒いもの

好きな食べ物:何でも好き。雑食
好きな遊び:追いかけられごっこ
嫌いな食べ物:特になし
怖い物:自分より小さいボディの掃除機。オーディオ

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
link link revolution
参加ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ



ブログランキングならblogram
ユーザーです
QRコード
QR
about
  • writer:Tama ♀
  • recommend:
  • Link:Free

管理画面
アクセスカウント
クリープじゃないよ
もっと増えたらいいなと、ちょっぴり静かに主張してみる
ブログ村PV参加中
QLOOKアクセス解析
