抄粒夢

愛猫との日々を綴っています 





よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

     Top

掃除機とおひぃ様



おひぃ様の前を横切っているこのコード。ぱっとみてなんだかお解りになったあなたはきっと家事をされるお人。
そうです。掃除機の電源コードであります。ご覧の通りおひぃ様は機種限定ですが掃除機が怖くありません。まとわりついてくる時であれば、ヘッドをブラシに替えてボディからダイレクトに抜け毛を吸う事も可能です(笑)。



↓は、ちょっとベッドの下に隠れるつもりを演出してますが、遊びなのです。怖い子ぶりっこをしております。


20100827_1.jpg



子供の頃は掃除機をかけ始めるとおおはしゃぎで、掃除機にまとわりついたりホースを齧ったり(涙)、あげく家中を駆け回り最後はぜんそくの発作を起こしてへばるというのがパターンでした。このごろは大分大人になったので、そこまでははしゃぎませんし、たいていはちょっと高いところから掃除風景を見ていたりします。
でも、あまりに掃除が長引くと、こうしてそばに寄ってきて…


20100827_2.jpg


ちょっと先回りして視界に入ろうと努力なんかしてみちゃうのです。彼女が何をしたいのか解っていても、掃除機のまわりを動き回る姿が可愛くてちょっととぼけてみたりするTamaですが、頃合いをみて聞いてみます。


20100827_4.jpg



「姫っち、カリカリ!!??」←掃除機の騒音にかき消されないようかなり大声


20100827_5.jpg




こうなったらもう掃除機を止めるしかありません。そして掃除が終わるまでこれを繰り返す女子組(自分もちゃっかり含める)なのでした。


20100827_6.jpg




よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  


誤った猫ベッドの使い方



↑画像、解り難いかと思いますが、ひっくり返った猫ベッドの上に王子が乗っております。

この猫用ベッド、本来はTama部屋の脇机の上にのせられて姫が使っていましたが、ひょんなことから脇机が壊れ(うふ♥)行き場を失っておりました。

夏場なのでしまってもよいのですが、いつもエアコンの効力できんきんと冷えている廊下が好きな姫様が、もしかして使うかもしれないと思っておいてみたらばそれが大当たり。毎晩ご利用になっているのであります。

しかしながらここは廊下。人の往来にとっても邪魔であります。掃除の時などは壁に立てかけて、あまりのすっきり具合に時々それを元に戻すのを忘れてしまうのですが、むしろそれを待っていたかのようににゃんだーずがかくれんぼに利用するのでありました。

いつもは遊んでいるうちに猫ベッドが倒れてきて自然とかくれんぼは終了し、その場を離れていくのですが、この日はどういうわけか王子が乗ってみたのでありました。


中央が自分の重みで沈み、いいあんばいな様子です。


20100825_2.jpg

でも本当は、彼はこうしてひっくり返った状態でないと使えないのです。

なぜなら、このベッドの中敷はボアなのですが、彼はボア生地が大嫌い。ボアが頭の上に乗ろうと体に触れようと大丈夫なようなのですが、うっかり足で踏んづけてしまうと脱兎のごとく逃げていきます。


「ねー、王子。中敷のボアが嫌なんだよねー(笑)。そろそろ姫っちに返してあげんしゃい」



20100824_4.jpg

Tamaの呼びかけに解ったような顔をこちらに向けておいて、それでも降りなかった王子。

本当はそのベッドを使ってみたかったんだね(≧m≦)。








よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

そんな日に姫様がなさった事



↑画像は今年の2月のものです。何故いきなりこのようなものが出てきたかと言いますと、あまりの暑さに自分はもう冬なんて忘れてしまったのではないだろうか、なんて思ってしまいまして。いそいそと今年の冬頃の写真を見直していたら、雪が降った時の写真が出てきたのであります。




ベランダに積もったこの雪が…


20100818_2.jpg

シャーベットに見える~(*´π`*)←暑さで脳内がメルトダウン寸前です。

ほんとに半年前はこんな物体が降ったんでしょうか(遠い目)。



そんな雪降りの日にうちのにゃんだーずはどうだったかと言いますと。

姫さまは、ラグマットの角が気になってしょうがなかったらしいのですが…


20100818_3.jpg




目つきが怪しくて…


20100818_4.jpg




やってる事もなんだか怪しかったのでした。


20100818_5.jpg




とにかく角を攻めたかったようです。


20100818_6.jpg





よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

iPod touchに親愛の情を示す猫

20100817_10.jpg

↑「App for Cats」より



先日、iPhoneやiPad向けに提供されている「App for Cats」というアプリを偶然見つけたので購入してみました。
このソフトは起動すると画面に小さな昆虫が出てきて動き回り、その昆虫を指でタッチすると、虫ですが(笑)「にゃーおん」と鳴き声がするように作られています。昆虫が画面の縁に当たるとモゾモゾと方向転換し、時間の経過とともに数が増えたりするのです。

検索してみたところ、巷では猫さまがこんな風に(音楽が流れます)楽しく遊んでおられるようです。

タッチセンサーは猫の肉球でも機能するのか、それはもじゃ毛が生えていてもOKなのか。そしてうちのにゃんだーずは一体どんな反応をするのか、このソフトを見つけた瞬間想像が膨らみすぎて顔がにやけました。

TamaのはiPod touchで画面が少々小さいですが、見えなくはないだろうと期待を込めてにゃんだーずに差し出したところ、姫はTamaがテストで触って出した「にゃーおん」の声を聞いて逃げ出してしまいました。
女の子なのでそれくらいが可愛くていいということにしたいと思います(愛´д`愛)←バカ親。

では、王子はどんな反応するのでしょうか。


20100817_1.jpg



おーーー!見てる見てる!



20100817_2.jpg



座り込んだ!よし来たちょーさん待ってるタッチでよろしくねん♪


20100817_3.jpg



ここでなぜか思案顔。危険な事はありません。ばしっ!とやってよろしいの♪


20100817_4.jpg



期待はどんどん盛り上がり、いよいよ肉球タッチ検証が実現されると思いきや…








ころん♥





20100817_5.jpg

王子はなんと、iPodTouchに親愛の情を示しマシタ。

王子のこのころんポーズはある意味とっておきです。
かまぼこが欲しい時とかりかりを食べさせて欲しいときに発動されます。たいてい食べ物関係なのですが、生き物相手にすることがあります。過去、一番顕著にそれをしてくれたのは、姫をお迎えした初日でした。ケージの中にいる姫に向かってそれはそれは派手にころ~ん♥とやってくれてました。

という経緯から。
彼はどうもTamaが触って出していた「にゃーおん」の声を聞いて、猫のような気がしなくもない鳴き声が聞こえてくるし、正体はよく解らずとも一応この黒い奴と友達になっておこうと判断したようなのです。

以後、このアプリを起動して彼らに見せた事は無く。ほとぼりが冷めた頃またやってみたいと思いますが、検証に成功した方からのご報告を心よりお待ちしております。






よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

禊ぎとお神酒と神棚と



日曜日ににゃんだーずのシャンプーをしました。今回は一ヶ月ちょっとで洗ってあげられたのでやれやれです。
毎度の事ですが、王子のオチリ周辺はいつも生乾きで終了します。や。生濡れか。ほぼ濡れと言った方が正解かも。その周辺にドライヤーの風をあててあげようとちょっと手を伸ばすだけで烈火の如く怒るのです。王子のオチリにはきっと逆鱗が生えているに違いありません( ´,_ゝ`)。
以前、動物病院の先生にショーに出したりする予定が無いのなら、お尻周りの毛はカットしてあげるといいですよ、って言われたのですが…自殺行為です(遠い目)。そんなことをしようものなら、血の雨が降りますがな( ´,_ゝ`)。

解放してあげると、誰も手が届かない場所に行きます。一人で自分が好きなようにお手入れするのがいいようです。
ま。夏だからいいでしょう。

これが冬だったりするとちょっと面白いのです。寒い廊下に解放されると急にこみ上げてくるものがあるらしく、ダッシュで戻ってきてトイレに入ったりするのでした(≧m≦)。これを目撃してからは、シャンプーする時はトイレも運んできておくようになりました(笑)。



冷蔵庫で冷やしておいたワインを引っ張り出してきました。近所のスーパーでお安く売ってるこちら。Tamaの舌には丁度いいようでお気に入りなのです。日々のあれこれに感謝しつつ、キャットタワーにちょっとお供え。


20100815_3.jpg



もちろん、猫様はお召し上がりになれません。


20100815_1.jpg

※お酒は二十歳になってから





よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

振り出しに戻る&黄色いリボン


おひぃさまがスターにしきのあきら毛をもしゃもしゃさせながらキャットタワーで踏ん張っていました。




居心地悪そうなこの姿勢。やはり無理があったのでしょう。体勢を整え直しました。ブレているのはちょうどいいポジションを探すため激しく動いているという事で(大嘘)。


20100813_2.jpg



でも、なぁ~んか落ち着かないみたいです。アンニュイにお空なんか眺めてみても、心は虚ろ(ほんとか)。


20100813_3.jpg



結局元通り。


20100813_4.jpg

スターにしきのあきら毛まで元通り。



ちょっとおしゃべり:
かなり小さめでしたが、願いを込めて黄色いリボンを貼付けていました。お役に立てたかどうかは全く解らないけれど、Tamaの願いは聞き届けられたので(*´艸`*)、もしもDLしておきたいというお方がいらっしゃいましたら以下を参照ください。黄色いリポンの説明とDL先のリンクが紹介されています。

DotsDominoさん new_win_icon_grey.gif






よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

女という生き物の図


おひぃ様が廊下で涼んでおられます。

この姿を見て下半身の想像がつくあなたはきっと猫飼い。

でもここでは、麗しい下半身像を想像ください。



え。無理ですか。


無理なあなたに贈ります↓。


20100812_2.jpg


これが女という生き物かもしれません。

見えないところで力を抜くのが女です。(笑






よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

草むらを演出したら


釣り竿系おもちゃの新しい先端パーツを買ってみました。



これをいつも通りに遊んでしまうと、またすぐに飽きられてしまうので、ちょっと工夫して猫草の中に隠すようにしてみたら


20100810_3.jpg



反応がとても良かったです。

 そうだよね、虫って草むらにいるもんね。

ただ…、


20100810_4.jpg




反応が良すぎて鉢が倒れてしまいました。しかし、猫様には関係ないのです。


20100810_2.jpg



鉢が倒れようとも、お尻の下に竿があろうとも。


20100810_1.jpg





よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

アピールする、姫の場合



王子が自分たちのカリカリやお魚水を出してもらう時や、Tamaが台所にいるとはしゃいでしまうのは少し前に書いたと思います。

そんな時姫はどうしているか。

姫はこんななのです。



台所で朝食の仕込みなんぞをしていて、ふと横を見ると姫がゲートの前でお行儀よく待っています。



20100801_1.jpg




Tamaが自分のほうをやっと見たと解るとうにうにしたり…


20100801_2.jpg



ごろごろしたり…


20100801_3.jpg




かりかりください、みたいなお顔をするのです。


20100801_4.jpg


なので台所から出て行ってかりかりを食べさせてあげて戻ると、また同じ事をします。
そのたびに

「だからいつもちゃんと食べなさいって言うでしょー」

などとぶつぶつ言いながらかりかりをあげて台所に戻ると、戻った途端にまた同じ事をします。
それを何度も繰り返していくと、だんだんかりかりは食べなくなるのですが、ゲートの前でアピールする事はやめないのです。

どうもおひぃ様はかりかりが食べたいわけではなく、遊びたいわけでもなく、Tamaがいるところに入れなくなるのが嫌みたいです。考えたらTamaがお手洗いに入るとおひぃ様はたいてい大騒ぎなのです。


しょうがないので危険がなくなってから台所を解放してあげると、ぴとっとくっついて…


20100801_5.jpg



つぶらな瞳で見上げてくるのです。


20100801_6.jpg


これをやられたら調理どころではありません(*´π`*)。

「撫で撫で~~ん(*´π`*)」

などと言いながら、おひぃ様の納得がいくまでそばにいてしまうTamaでした。

こういう事をやってるから、気がつくと朝になってるんでしょう。







よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

おひぃ様の安全確認



前記事からの続きになります。

室内点検が終わった王子は、血液検査のストレスを食欲でかき消すかのように置いてあった姫のかりかりを食べ始めました。

  いつもこれくらいがっついて食べて欲しいんだけどなー( ´,_ゝ`)。

その頃、おひぃ様は一体どうしていたかと言いますと、姫様は姫様のお仕事をされておりました。

それは王子のご本人様確認。


20100804_6.jpg




猫様同士の確認方法は匂いのチェックなわけですが…


20100804_2.jpg




うちのおひぃ様は隙あらばこれをなさるのです( ´,_ゝ`)。特に食べてる時は狙い目なようでして。


20100804_3.jpg


王子はおちり周辺は触られるのを極端に嫌がるので、ブラッシングの時は逆鱗に触れるつもりでするのですが、まれに流血チックになるのです。シャンプー後のドライヤーなんてその周辺はまず無理ですし。

なので、姫がいつがぶっとやられないかちょっと心配だったりするのですが、姫はいいんだそうです。アリなんだそうです。

  不満だ(#`‐´#)。えこひいきだ(#`‐´#)。



なので、顔近くを王子が通過したときは自分もちょっとすんすんしてみてます←決シテ変態デハアリマセン。

  だっていつかは私もおちり周辺タッチを許して欲しいですし(*'-'*)。




姫様のそれが済み、次に一目散に向かった場所はつい今しがたまで王子が入っていたキャリーケースでした。


20100804_4.jpg





王子はこれを見るなりすっ飛んで逃げますが、姫はまるでそんなことはなく。


20100804_5.jpg


あなただけでもいつまでもキャリーケースを怖がらない子でいてね。







よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

検 索
カレンダー
Year

07月 | 2010年08月 | 09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Comment
カテゴリ
にゃんだーずご紹介
好きな食べ物:かにかま 
好きな遊び:姫とプロレス
嫌いな食べ物:かつお類。他色々
怖い物:掃除機全部。お釜。鍋。黒いもの

好きな食べ物:何でも好き。雑食
好きな遊び:追いかけられごっこ
嫌いな食べ物:特になし
怖い物:自分より小さいボディの掃除機。オーディオ

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
link link revolution
参加ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ



ブログランキングならblogram
ユーザーです
QRコード
QR
about
  • writer:Tama ♀
  • recommend:
  • Link:Free

管理画面
アクセスカウント
クリープじゃないよ
もっと増えたらいいなと、ちょっぴり静かに主張してみる
ブログ村PV参加中
QLOOKアクセス解析
