抄粒夢

愛猫との日々を綴っています 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

     Top

消防設備点検後の点検よりも


昨日は半年に一度の消防設備点検デーでした。前回はTama部屋で逃げ惑う王子が姫っち用の小皿を落として割るという事件がありましたが、今回はそういった事も無くつつがなく終わり、点検終了後のにゃんだーず達の点検も静々と行われたのであります。
王子はこのようにtamaにひっつきつつ前を歩き…

姫は点検業者さんが消えて行った玄関を威嚇し…


20100927_1.jpg


どちらが男か女か解らないような反応でした。でもいいのです。このようにTamaの足下でうずくまりラグマットに知らない匂いがついてないか嗅いでるフリをしつつ実はまだちょっとびびってる姿も可愛いものです。それよりも彼には今、ちょっと恥ずかしい事が起きております。それは…

20100927_3.jpg


それはこちら。お解りになるでしょうか。首の後ろの控えめなえりまきとボディの境目あたりをご覧ください。ぽっかりと毛が抜け落ちて地肌が丸見えになっております。


20100927_4.jpg


アップで見るとこんな感じです。このぽっかりと毛が抜けた穴は実は毛をかき分けるともっと大きいのです。丸見えになった地肌には爪のような牙のような傷が二本…。


20100927_5.jpg


先日耳に傷ができたばかりでしたが、それが治ったと思ったら今度はハゲです。一体何が原因なのか考えてみましたが、プロレスで無いならハゲる前日にダニ駆除の塗り薬をつけてあげたので、その周辺近くがはげている事から薬が嫌だったのかな、と。毎月つけてあげているのに今月に限って何故( ´,_ゝ`)。



彼がタンスの上で寝るようになってきたという事は、涼しさを感じている証拠です。そんな時に何もハゲを作らなくてもいいのに(涙)。本人的にはおそらくハゲてるとは思ってないでしょう。


20100927_6.jpg

現在、事あるごとに「ハゲ見せてみー♥」と言われております(笑)。









よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

スポンサーサイト

ウレシやクヤシや


またもTama地方は暑いです。もうすぐ9月も終わろうというのになんでしょうかこの暑さは。せっかく徐々にでも涼しくなってきて王子のふみふみが再開したのに、やめてしまったらどうしてくれよう(ぶつぶつ)。


この暑さのせいなのか、今年は猫草に面白い現象が起こりました。それは、稲穂?↓のようなものが出たのです(笑)。


20100921_2.jpg

貧乏性なTamaは猫草が枯れ始まるとそこをちょきちょきと切って二番目三番目の葉っぱも食べてもらおうとするのですが、今年はたぶん3番目の葉っぱあたりから、こんな風になってしまったのです。こんなの初めてです。放っておくとこれも芝刈り機のように王子に食べられてしまうので外に出してみたら、水切れを起こしているわけでもないのに2日で枯れてしまいました(涙)。

それもこの暑さのせいだったでしょうか。

その芝刈り機君がこちらを見ています。
 「王子、あんよとおててがずれてますよ」


20100921_3.jpg


 「何でしょう?って、(ノ゚⊿゚)ノ」


20100921_4.jpg


体が柔らかいのは知っていたけど、ほんとにすごーーい。


20100921_5.jpg

「できるわけないでしょー(涙)」

くやしーーー(涙)。
その顔は、出来ないのが解ってて見せびらかしてる顔だー(涙)。

や。実は。
彼にはもう一つ悔しい思いを昨夜したのであります。
猫とおしゃべりのシュウママさんより頂いた馬肉フリーズは王子が食べない事を利用して、姫のかりかりグレードをライトから一般かりかりに引き上げようと企んだのであります。
姫のかりかりの上には馬肉フリーズをかけておいてあげれば王子は食べられないし、姫のみが馬肉とちょいカロリーアップのかりかりを食べられるな、と。

一昨日の夜、それを試してみました。
かねてから王子は全てのお皿のかりかりを食べないと気が済まない子だったので、当然馬肉フリーズが乗った姫のカリカリもやはり食べようとしました。くんくん匂いを嗅ぎ、いつもと様子が違うと感じているのは見てて解ったので、そのまま食べるのはやめるだろうなと思ったら、平然と食べ始めるではありませんか。
ただ彼の事だから、馬肉は避けて食べているに違いないと思ったのです。なのでその場を離れ少しばたばた用事を片付け戻ってみれば、なんと姫のお皿に乗せた馬肉フリーズが全て消えているではありませんか。

まさか…王子が?

そんなわけないと思いました。きっと目を離した好きに姫が食べてしまったのだろうと。

そして昨夜、再度チャレンジです。今度はかりかりの前を離れず待つ事しばし。
王子がやってきて…
かりかりを食べつつ…
馬肉を全て食べて去って行きました。

(涙)。

やー、でも嬉しいー(*´艸`*)。って、彼は中性脂肪がすぐに高くなってしまうので、あまりあげてはいけないのですが…馬ならいいかな、とか思ってしまう。だって彼は食べられる物がほんとに少ないのでやっぱり嬉しいのです(*´艸`*)。

ただですね。
手からあげようとすると「カニカマじゃないからいらない(・.・`)」ってぷいっちょするんですね。
それは悔しーー(涙)。
でも嬉しーーー(*´艸`*)。




よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

お風呂場に響き渡るその音の正体は


昨日にゃんだーずのシャンプーをしました。猫様も人間も今日は完全にお疲れモードです。Tamaの下半身は筋肉痛です(苦笑)。

さて、以下の文章には食前食後のお方には内容的にお勧めできない事象が含まれておりますゆえ、お時間をずらしてご覧くださいませ<(_ _)>。


では本分へ。

頼んでおいたシャンプー剤がやっと届き、昨日の一番シャンプーはちーちが済んでいた王子からでした。
おちりの周りも綺麗にしようね~と洗おうとしましたら、いつもならもさもさの毛でどこが何やら解らないのに、今日はここですよ~とばかりに(笑)よく見えるほーるさま。
でも、よくよく見るとどうも様子がへんです。ちょっと赤みを帯びた状態といいましょうか。
私ってば何かいけない事をしでかしてしまったのか?と思い、慌てておちり周辺への手を休め12月の血液検査の時に動物病院の先生にちょっと聞いてみようか、などと考えておりました。
でも、そうこうするうちにその赤みを帯びたふくらみがしゅるしゅるとしぼんでいったのです。これは一体何事?(ノ゚⊿゚)ノと、シャンプーする手はますます焦りました。

王子が扉に向かってかしかしと出たいアピールをするので、って、これはいつもするのですが>かしかし、たいていシャンプーの中盤あるいは終盤になってからなのです。早速の出たいアピールということは、ただ事ではないのか?でも、体の泡は落とさないとどのみち出られないな、なんて考えていた時にその音は鳴り響きました。

どごん

何の音かお解りでしょうか。
私も目を疑いました。目の前に王子のうんにょが落下した音です。
でも、全部はしないだろうと思いました。ここはトイレではないし、いつもと違う状況だし、シャンプーへの抗議だろうと。
けれど、うんころ弾は止まりませんでした。

ごん……どごん……どごごごん

結局、全弾が投下されたのでありました(-∧-)。

王子はうんにょをするタイミングがなかなかつかめません。だいたい36時間に一度のお方なのですが、食べ方にムラがある子なので変則的なのです。

よもやシャンプーの…

体を綺麗にする時に…

全弾を放出されるとは思ってもみなかったです(涙)。

この日、ドライヤーをする場所にトイレを持ってくるのはやめようかな~と思っていました。でも、トイレがなくて悲惨な思いをするのは大変だろうと、いつも通りトイレを運んできてのシャンプー開始だったのに、それはお風呂場の中に運ばねばならなかったようでした( ´,_ゝ`)。


続いて姫もシャンプーしました。姫はうんにょ済みだったので心配ないだろうと思っていましたが、シャンプーから出てきていきなりちーちでした。用意しておいたトイレにちーちをしてくれたのですが、いつもの使い慣れたトイレとはいえ場所が違うせいもあって、ポーズは実に立派でしたが放出する方向に難が有り、トイレはトイレとしての役目をほとんど果たせませんでした( ´,_ゝ`)。

今までシャンプー時に用意したトイレを使った事って一度も無かったんですが、用意してもダメな時はダメなんですねぇ(しみじみ)。

それにしても、今回はシャンプーの意味があったでしょうかー…(遠い目)。



暑さも徐々に薄らいできたせいなのか、王子の夜のお布団ふみふみが再開しました。
その最中に聞いてみました。

「王子って、うんにょをするとき
 おちりがあんな風になってたんだね。
 我慢してるって解らなくて、ごめんね。
 でもさ、そのおちり、
 綺麗になったと思う?」


20100919_2.jpg


もちろん答えはありませんでした。


20100919_3.jpg

そうそう。
お風呂場ですっきりした彼がうんにょを隠そうとほりほりポーズをするかなぁと見ていましたが、そんな事はせず、すましたお顔でそれこそ何事も無かったかのように「まだ出られないのかなぁ」みたいな感じで扉を見るのには笑えました。






よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

にょろぴーの気持ち


近頃おひぃ様が自我に目覚めました。自我というか、思い切り解りやすい主張を激しくするようになりました。これまで「遊び開始」のイニシアチブは完全に王子のものだったのですが、自分もやりようによってはイニシアチブが取れると理解したようなのです。


これまでおひぃ様はあまり遊ばない子だったので、もしかして上手に遊びたい気持ちを伝えられていないのではないかと不安に思っていましたが、そうではないことが解って一安心です。でも、解ったら解ったでそれはかなり大変だということが見えてきました( ´,_ゝ`)。

おひぃ様はよく人間用お手洗いの前や廊下で騒ぐのですが、その鳴き方次第(これポイント)では「遊んでー(TπT)」と鳴いているようで、遊んであげようとするとそれまで寝ていた王子がのそりと起き上がり、自分も遊びに混ざろうとします。でも、姫はそれが嫌なのです。

なのでおもちゃを自分の遊び場所と決めたらしい廊下の奥や寝室に運んでいってしまいます。子供の頃、王子の遊びに乱入して満足していた姫は一体どこに行ったのでしょう(涙)。

うちでにょろぴーと呼んでいる王子が噛み切ってしまった蛇のおもちゃも、今やお互いが「我こそが所有者なり」と思っているようで…


20100915_2.jpg



にょろぴーはなかなか1ヶ所に落ち着けません。


20100915_3.jpg



にょろぴーはきっと二人で仲良く遊んで欲しいと思っているに違いありません。


20100915_4.jpg



だって、移動が大変。


20100915_5.jpg

寝室とリビングの両方で一斉に二匹同時に鳴き出されると、移動が大変なんです。
って、にょろぴーが。








よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

八で幸


先日、猫とおしゃべりで開催された縁起物大抽選会(勝手に命名しております)に参加させて頂きました。
そしたらば。
エントリーナンバー8だったTamaは、なんと金賞が当たりましたー《o(*`▽´*)o》。金賞のお品物はすぐに届きまして、ルンルンで神棚(笑)にお供えしました。

風呂敷が入ってくるのは事前に解っていましたが、それ以外にも素敵なお品がてんこもりでした。
人間も楽しめるようにしてくださったんですねー(TπT)。ありがとうございますー(TπT)。↓写真右のブックカバーの猫ちゃん顔はよく見ると色んな顔の猫ちゃんがいるのです。


20100910_2.jpg

風呂敷はとても素敵で、なんといっても触ると解るんですが、高級感がすごかった。で、思ったのです。このさらさら感は王子に見つけられたら必ず蹴り蹴りの餌食になると思い(笑)、触られる前に即座に写真立てにゴーでした。


写真の中央にあるのはキラキラボールというおもちゃなのですが、これで猫とおしゃべりのシュウ君が楽しげに遊んでいるのを見て、「うちもああいう風にかわいいおもちゃをくわえているところをみたい(#`‐´#)」と思ったTamaは、こっそりとキラキラボールを買ったのでありました。
ところが、実物を触ってみてその感触のよさと元来「まりも」が大好きであったためにって、まりもってあれです。湖とかでまる~んと育ってるあれですね(笑)。子供の頃からそれを育ててみたい眺めてみたいと思っていた私にとって、きらきらぼーるはもう「我が家にまりもがやってきた」も同然だったのです。今回それが入ってきて小躍りしたTama。

ご覧ください、この豪華絢爛なまりもたち(愛´д`愛)←大きく違う


20100910_3.jpg

外も中もTamaの瞳もきらんきら~んでございますぅ(愛´д`愛)。

これ、猫用のおもちゃなんでしょうけど、彼らの前には滅多に出さないのです(笑)。なくされたらもったいないも~ん(*´艸`*)。
わ~い(*´艸`*)。増えた~~(*´艸`*)。嬉し~~(*´艸`*)。


そして我が家では初めてのものになります馬肉おやつ。王子はたいていのものに興味を示さないのでやはり今回もそうでした。姫は何でもよく食べてくれる子なのですが、これへの食いつきは凄かったです。
まずは単品でがつがつ召し上がりました。これはかまぼこより凄かったです。さらにかりかりの上に盛っておいたら、普段かりかりは目の前に置いてあっても必ず私に催促して自分が食べたい場所まで運ばせてから(どんだけ女王さまなんだ)少量ずつ食べるのですが、気がついたらやはりがつがつ食べていたのです。


20100910_4.jpg

かりかりの置いてあるところに自分が合わせるなんて…馬肉パワー凄し(`・ω・´)。
すぐに無くならないように(笑)、ささみを合間に入れて楽しんでもらいたいと思います。

シュウママさん、数々の素敵なお品物、ありがとうございました<(_ _)>。大切にしますね<(_ _)>。


猫とおしゃべりでは今回の抽選会の模様が動画でご覧頂けます。絶対人の言う事解ってるよね?的なすごさなのでよろしければぜひご覧になってください。

※コメントのお返事はもう少々お待ちくださいませ。

あーーー!フォトカードを入れるのを忘れてしまったー(TπT)。







よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

痛いの痛いの…ぐふぐふ~


昨日の夜、台所で用事を片付けていたら王子がゲートの前でぐふぐふ言いながら何かを訴えてきました。ぐふぐふ言うのはたいていかまぼこがもらえると解った嬉しい時なのですが、この時はかまぼこをあげるとは一言も言ってなくて、かまぼこはナイナイよ~と言っても立ち去る気配がなく、しょうがないので台所にいれてあげるつもりでゲートを開けてみました。ところが入ってくる気配もなく。なんだろう?と思いつつおでこを撫でてあげようとしたら耳の付け根のあたりがこんなでした。

 「王子!お耳どーしたのー!(ノ゚⊿゚)ノ」

と、よくよく見せてもらおうと顔をなでるとそれが嬉しいのかさらにぐふぐふ。
どうも痛いので撫でてほしかったらしいです。
と、解釈したいバカ親です(笑)。


ちょっと解りづらいので大きくしてみるとこんなです。


20100909_2.jpg


後ろ足で耳周辺をかこうとして自分でやってしまったのでしょうか。姫とのプロレスでやったのかなぁと思ったのですが、この6時間前は二匹でこんな姿をしていたのです。


20100909_3.jpg

仲良しに見える…。とても仲良しに…。


ばたばたと片付けをしていて気付くのが遅かったのでこんな写真ですが、もしかしたら気付く前までは二匹ですやすやと寝ていたのかもしれません。
ただ、気付いてしまうと王子はこうなんですねぇ(苦笑)。見られたらまずい事でもあるんでしょうか(涙)。


20100909_4.jpg


仲良しなんだかそうでないんだか微妙な距離の二匹なだけに、日頃こんな姿で暴れているのを目撃しているTamaとしては…


20100909_5.jpg



どうしても王子に聞いてしまうのです。ねね…、


20100909_6.jpg



それ、どうしてなったの?と。


20100909_7.jpg



姫とのプロレスは日常化しているので、彼自身も防御方法は体得済みとは思いますが…どうなんでしょうねぇ。


20100909_8.jpg


おひぃ様を容疑者として見ていいものやら…(悩)。

何も知らないおひぃ様は本のおまけについてきたあご乗せ枕に無邪気にも「あんよ」を乗せてまったりするのでした。


20100909_9.jpg




よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

中性脂肪が下がると暴れます


前回から1ヶ月経ちましたので昨日は王子の血液検査に行ってきました。問題の、中性脂肪がどれくらい減ったかを調べるためですが…

減ってましたー(*´艸`*)。

やっと参考値に滑り込みました。



動物病院の先生が言うには、中性脂肪が高いと人間は動くのがだるいのだそうです。おそらくは猫もそうだろうと。そう言われてみると、このところ夜中限定ですが、王子の暴れ具合は凄まじいです。家中を駆け巡りお城にジャンプして張り付いたと思ったら一気に登っていき、一人遊びに疲れたら休むのかと思えば…


20100906_3.jpg



なんとかしてTamaを己の遊びに引きずり込もうとあの手この手で悪巧み。


20100906_4.jpg



この暴れっぷりが本来の彼の姿なんですよねぇ。今まではさぞや体がだるくて遊べずつまらなかったことでしょう。


20100906_5.jpg



体も軽くなった事だし、取り難いおもちゃはるーるー鳴いてTamaに取ってもらおうとせず、積極的に自分で取ってもらいたいものです(笑)。


20100906_2.jpg





よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

紙の使い方


今日はちょっと大きめ画像でテストです。

紙好きな彼に宅急便の緩衝材として入ってきた紙を進呈しました。



これくらいのサイズがあるとわりと一人遊びをしてくれる王子です。といっても、長時間は無理で、そのうちねずみのおもちゃを投げてー(TπT)と鳴き始めます。投げてあげると紙の中へ走りながら突っ込んでいくのですが、突っ込んだ後に暴れるので素敵なほどに抜け毛が舞います(涙)。
王子はそんな風にして楽しめる紙でも、姫は何が楽しいのかさっぱり解らないようで後ろでいじけ虫になってます。


20100831_2.jpg

確かに一緒に遊ぶのは無理だよねぇ。あの豪快なダイブでは。




場合によってはこのようにくるんであげます。彼には快適な空間でも…


20100831_3.jpg



姫には怪しげな異空間なようです。入ってみたりすることもありますが、すぐに出てきてしまうので居心地がいいとは感じていない様子。同じ猫でもずいぶんと違うものです。


20100831_4.jpg



フリースを敷いていたがために王子が使う事はなかったこの猫ベッドも、紙を敷けばこの通り。


20100831_7.jpg





よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

検 索
カレンダー
Year

08月 | 2010年09月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Comment
カテゴリ
にゃんだーずご紹介
好きな食べ物:かにかま 
好きな遊び:姫とプロレス
嫌いな食べ物:かつお類。他色々
怖い物:掃除機全部。お釜。鍋。黒いもの

好きな食べ物:何でも好き。雑食
好きな遊び:追いかけられごっこ
嫌いな食べ物:特になし
怖い物:自分より小さいボディの掃除機。オーディオ

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
link link revolution
参加ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ



ブログランキングならblogram
ユーザーです
QRコード
QR
about
  • writer:Tama ♀
  • recommend:
  • Link:Free

管理画面
アクセスカウント
クリープじゃないよ
もっと増えたらいいなと、ちょっぴり静かに主張してみる
ブログ村PV参加中
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。