fc2ブログ

抄粒夢

愛猫との日々を綴っています 

見つけた自分向け簡単手作り猫ベッド


ぽやーっと何かを眺めている王子ですが、今も今年買った冬用ベッドはお気に召してくれません。
思えば、毎年の様に騒いでいる気がしなくもない猫様の冬用ベッドですが、頭上からの冷気を遮る用のは今のところ惨敗傾向大なので、あれからまたネットで探してみました。
でも、もう見尽くした気がしなくもないし、なんとなくベッドだけでは解決できないような気がしなくもないなぁと感じていて、こうなったら手作りしか無いのかと思いネットで検索してみたところ、皆さん器用に作られているんですねぇ。
でもうち、ミシン無いし( ´,_ゝ`)。や。持っていたんですがTamaマミーが持っていってしまったのです( ´,_ゝ`)。
でも、たとえあってもにゃんだーずの攻撃を受けながら何事も無くミシンかけができる自信もないし( ´,_ゝ`)(涙)。それでも最終手段はこれよねぇと思っていたらばぬわんと!!
あるではないですかーお手軽なのが(*´艸`*)。
それはこちら↓で紹介されておりました。

こたろう家「手作り?猫ベッド」
(リンク不許可でしたらすみませんがご連絡のほどを<(_ _)>)

頭上からの冷気を塞ぐにはちょっと足りないものが多いような気がしますが、そこはほら、応用なわけですよきっと(*'-'*)。
これならば時間もコストもかからないのでウホウホと早速やってみました。
こんなこともあろうかと、王子が好むフリース素材を大量に仕入れていたのですよ(≧m≦)。
(話が長くなりますので、後半は後日にずれこむ形になっております。)


ではやってみましょう♪
まずは広げて…こういう異空間には即座に反応する姫が邪魔お手伝いしてくれます。


20101004_2.jpg


姫がなんともないのを見届けてから自分もやってみるのがこのお方。


20101004_3.jpg


広げた物のはじっこを丸めます♪
それにしてもやはりフリースは好きなもよう。去年あたりは一度洗ってからTamaが膝掛けにしたりして家の匂いをつけないとダメでしたが、今年はそれはクリアしたようで…


20101004_4.jpg



どうにも気持ちいいらしいです。この時点で何となく勝利を確信してしまいましたが(≧m≦)、


20101004_5.jpg


とりあえず彼には一度どいていただき丸めて整えてもう完成です(*´艸`*)。
この手軽さが自分向きっ!!(涙)


20101004_6.jpg

形が崩れない様にちょっと見えないところを糸でくくってもいいし、なんてお手軽なんでしょう(*´艸`*)。洗う時はそれをとればいいだけで、またすぐに作り直せる優れもの(*´艸`*)。
これに少々近いものとして、自分でやっていたのはフリースを適度な大きさに折り畳んで、輪になった部分に丸めたタオルをいれて高さを出し猫ベッド調のものを作っていました。すると姫は時々ですがそこにすっぽりおさまって寝たりしていたのです。
そっかー、丸めれば良かったんだねぇ(*´∇`*)。
あとはこれに屋根がつけばいいわけですよね(`・ω・´)。

ある程度の空間がある屋根付きという事で探したら、こんなのや…





こんなのがあったのですが、




使ってもらえなかった時の飼い主のダメージが怖くて手が出せませぬ( ´,_ゝ`)(涙)。




あとは設置するだけ!というところまできて、おひぃ様がお腹がすいてしまったそうです(涙)。


20101004_7.jpg

そうだね、お手伝いという肉体労働のあとだしね( ´,_ゝ`)。

というわけで、続きはまた後日に<(_ _)>。





よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

冬のベッド戦線


先日の消防設備点検対応でそれまであったパソコンをテーブルから撤去しましたら、広くなったスペースが新鮮だったのかおひぃ様がそこでまったりするようになりました。

彼女はほんとに目新しいもの/未知なもの(音響ものは除く)/未体験ゾーンには目がないのです。


20100930_2.jpg


廊下の物置スペースやクローゼットの中などはわくわくしちゃうらしいです。そういう子なので、それまでなかった場所にベッドを置いたりしてもまずは入ってみちゃうわけです。


20100930_1.jpg

王子もこれくらい物怖じせずに何でもチャレンジしてくれると実に助かるんですけどねぇ。

というのも。

去年の冬はTama部屋で段ボール箱に入って寝ていたりするとくしゃみをしていたので、今年の冬は暖かく寝てもらおうと新しいベッドを用意したのです。段ボール箱にフリースを敷いてあげたりすればヒーターをつけて寝るのでそれなりに暖かいとは思うのですが、Tamaの部屋の天井には換気口があってそれは閉める事ができないため、冬場はそこから冷たい風がしんしんと降りてくるんですな( ´,_ゝ`)。一酸化炭素中毒の心配は無くてとってもいいねといえるのは春と秋のみです( ´,_ゝ`)。そんな構造なので、段ボール箱の様に頭上を塞ぐものがないベッドでは冷たい風にさらされてしまうのです。ゆえにくしゃみもでるのだろうな、と。

けれどそれ対策のベッドをはぃどうぞと用意しても、寒くなってからでは「あー♪何だか暖かそう♪」とるんるんで王子が使うわけがなく。今頃から慣れてもらわないとだめなわけです。

まずは慣れ親しんだ段ボール箱を入れて『ちょっとだけいつもと違うけど、でも、箱があるから大丈夫そう』な雰囲気を演出しましたら…入ってくれたのは勿論おひぃ様です。


20100930_5.jpg

どこまでもどこまでも、未知なものが好きなあなた。王子にも少し分けておくれよ(涙)。

↑このベッドを選ぶ時も頭上が塞がっているタイプのドーム型などは王子にはきっと無理なので、いざという時は逃げ口が他にもあるということがよく解り、できれば冬が終わったらしまいやすいもの、として探しに探して買ったベッドだったのですが…

ちゃんとね、左右の側面がファスナーで完全に開く様になってるのですよ。正面からも出入りできる様になってるのですよ。ちょっとひしゃげてるのは側面を一つ開けてあるからなのです。それも途中まで閉めてみたり向きを変えたり、置き場所をリビングにしたり箱を出したり入れたりあれこれ工夫しても、姫だけが楽しそうに出たり入ったりするんです(TπT)(涙)。

わんこ用だったのがいけないのですか王子よーーー(TπT)
もっと早くから用意しないとだめだったですか王子よー(TπT)

せめて触ってくりー(TπT)(涙)





よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

検 索
カレンダー
Year

09月 | 2010年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Comment
カテゴリ
にゃんだーずご紹介
好きな食べ物:かにかま 
好きな遊び:姫とプロレス
嫌いな食べ物:かつお類。他色々
怖い物:掃除機全部。お釜。鍋。黒いもの

好きな食べ物:何でも好き。雑食
好きな遊び:追いかけられごっこ
嫌いな食べ物:特になし
怖い物:自分より小さいボディの掃除機。オーディオ

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
link link revolution
参加ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ



ブログランキングならblogram
ユーザーです
QRコード
QR
about
  • writer:Tama ♀
  • recommend:
  • Link:Free

管理画面
アクセスカウント
クリープじゃないよ
もっと増えたらいいなと、ちょっぴり静かに主張してみる
ブログ村PV参加中
QLOOKアクセス解析