抄粒夢

愛猫との日々を綴っています 





よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

     Top

皆でびっくり

これは数日前のお話です。

「姫っちもしてるし、王子も目薬しておく~~?(愛´д`愛)」

と、彼とじゃれておりましたところ、王子がいきなりこんな顔(・_・)をして固まりました。

視線は窓の外に向かったまま、茫然自失状態といいましょうか。

Tamaは窓に背を向けていたので、何事だろうとゆっくり振り返ってみたところ、こんなの↓がぶいーんと飛んでいたのであります…


20101125_1.jpg



やー、これにはTamaもびっくりしました(;Φ-Φ;)。↑はズームせずにとっているので小さくみえてますが、個人的にはこれくらいの大きさで見えた気がしたのです(;Φ-Φ;)。


20101125_2.jpg



鳥でもなく昆虫でもない、かつてない大きさのものがゆっくりゆっくり目の前を通過していく姿に、王子も姫も驚いて暫く固まった後に窓側に集結です。


20101125_3.jpg



都心に向かって徐々に離れていく飛行船。彼らにはどの程度まで見えていたのか解りませんが…


20101125_4.jpg



姫はずーーーっと固まったままだったので、興味津々というよりも怖かったのかも(涙)。


20101125_5.jpg

一体なんだと思ったことでしょう。空飛ぶお魚かも(笑)。


ちなみに、数日前、都心上空に虹がかかったときは、


20101125_6.jpg

人間のみがおおはしゃぎで、にゃんだーずは無関心でした(笑)。





よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  


哀愁そんぐで綴ってみる


先週の金曜日は雑配水管の清掃で彼らにとっては知らない人がやってくる一大イベントでありました。
これからそんな人が来ようとは思いもしない眠たい朝は、いつも通りな平和な朝で。
ところが。
おひぃ様が衣装ボックスの上で寝ていたので、お気に入りらしいほうの若草ベッドで寝ていた王子でしたが、そこへなぜかのそのそとおひぃ様が入り込んだのであります。

隣にもう一つあるのにねー( ´,_ゝ`)。


熟睡していたのに起こされて不満な王子は、姫にパンチを浴びせたりしてなんとか出て行かせようとしましたが…


20101119_2.jpg



なんとしても動かないおひぃ様。王子の攻撃にもまるで反応せず(ある意味すごい)遠くを見たりして無視を決め込み…


20101119_3.jpg



王子を追い出す事に成功したのであります。そういうことをするたびに治りかけのおめめがむんずい顔になるのはもうしょうがないですな( ´,_ゝ`)。明日も目薬ぢゃ( ´,_ゝ`)。


20101119_5.jpg



姫に追い出された王子はどうするんだろうと見ていたら、のそのそと人間ベッドにやってきました。

以下、寸足らずな歌詞構成ですが、王子の様子を替え歌哀愁ソングで綴りたいと思います。元曲は中○○嘉さんのO○IO○です。よろしければ歌ってやって下さい。


20101119_6.jpg

 


20101119_7.jpg

 


20101119_8.jpg

 


20101119_9.jpg

 


20101119_10.jpg

 


20101119_11.jpg

ちなみにラップ芯は枕元に常備されております(`・ω・´)v。

Nさん、ゆっくり休んで耳を治してくださいね(TπT)。





よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

にゃんだーずのおもいやり


昨日のTama地方は寒かったです。すっかり体調を崩して猫んでしまいましたがって、なんて素敵な変換なんだ(涙)。寝込んでしまいましたが(笑)、そのせいで寒かったのかもしれません。でも、このところ床暖房をいれると↑のようにラグマットの下に潜り込むようになった王子も…


やはり同じように寒かったのか、じつに気持ち良さそうに挟まってました。


20101118_2.jpg



姫は遊びでラグマットの端っこを噛む事はあっても、温さを求めて潜り込むような事はしません。これって脂肪の差なんでしょうか。


20101118_3.jpg



夜になっても冷え込みは続いていたのに、なぜかそんな日に限って廊下で寝ようとするにゃんだーず。寒くなってそのうち部屋に入ってくるだろうと思ったら朝になっても同じ場所で寝ていました↓。


20101118_4.jpg

こんな近くで2匹揃って寝るなんてすごく珍しいです。

姫っち、Tamaの起き出す気配で目覚めたものの、寝ぼけてて目が開いてないです(愛´д`愛)。


寒いんだからこんな日こそ布団に入ってくればいいのにー(TπT)と、思いましたが、もしかして体調不良なTamaを気遣って爆睡できるようにしてくれたのかもー(*´艸`*)

と、思ってしまうのはバカ親だからでしょうか(*´∇`*)(涙)。





よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

それっぽくなってました

こんな格好をしているおひぃ様ですが…





ちょっと行動が怪しかったりするおひぃ様ですが…

20101116_2.jpg



プロレスで、いつものように勝てないおひぃ様ですが…、
実は日曜日から右目が結膜炎っぽくなっておりました。

20101116_3.jpg

「っぽく」なのは、動物病院での診察はうけていないためです。
以前なった時と症状は一緒なので、まただな、と。
その症状とは、姫の場合は、目の縁が赤くなりそうではないほうの目と比較すると明らかに大きさが小さくなっていて目やにが酷い、です。



このように何かに集中している時(プロレスとか)などは開いてますが、ぼーっとしている時はほとんど目を開けられませんでした。

20101116_4.jpg

1年に1回はこうなってしまうようです( ´,_ゝ`)。
動物病院の先生が仰るには「猫はしょうがない。自分で掻いたりしてよくなるんですよ~。心配要らないいらないv」だそうなんですが、それだけが理由ではないような気が…。



調子が悪いんだからじっとしていればいいのに、降り掛かる火の粉はどうにかせねばならないようでやめなさいと言っても暴れるおひい様。

20101116_5.jpg

顔面にパンチが入ったりしたら悪化するんだろうなぁと思いつつ(苦笑)、基本的にこの程度では止めには入りません(*'-'*)。


王子も姫ほど酷くはならないですが、たまに目の縁が赤い時があります。激しく掻いてる素振りはないのにどうしてなるんだろうと不思議でしたが、最近ちょっと解ってきました。

20101116_6.jpg

どうもTamaが投げたねずみのおもちゃを取り損ねて顔面に当ててしまった翌日は赤いような気がします(苦笑)。
そう気付いてからは頭上におもちゃを投げたりするのをやめました。もしもキャッチし損ねても顔面に落ちたりしないよう斜め上を狙ってます。
(ルアーだけじゃなくコントロールの訓練も結構必要なんですね猫飼いって:苦笑)



昨日の夜、動物病院に目薬だけもらいにいってきました。2~3日つけてみて様子が変わらなければ病院行きですが、夜には目はすっかり元の形に戻り開くようにはなりました。


20101116_7.jpg

目やにがまだ気になるのでもう少しの間目薬を続けて、姫もおもちゃ遊びには気をつけねばなりません。

ただ…。

姫の場合はおもちゃでなったり、足で掻いたりでなるというよりも、未体験ゾーン探検でなってしまうような気がします。頭でごりごり押せば物は動くと信じてるところがあるんです彼女ってば。お目目のカバー目的でサングラスをつけてあげたいようです。
目がむんずいんだったら少しはじっとしててくれると嬉しいんですけどねぇ( ´,_ゝ`)。

あ。それとも。
やっぱりプロレスのせいなのか?(`・ω・´)






よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

G様遊び

20101111_1.jpg

窓辺で遊ぶ王子です。
見上げているおもちゃは釣り竿系で、うちでG様と呼ばれているもの。動かしようによってはすごくリアルで不気味です(涙)。黒いボディに長い触角がついているのですが、それらがボロボロになってきたカーテンによくひっかかるのを利用して「取れるかな?」遊びをします。
そんなことするからさらにカーテンがぼろぼろになるのですが(*'-'*)。
や。でもね、釣り竿を「えいやっ(/`-´)/。。.*・゚゚」と振ると、ぴたっとよくくっつくんですなー(笑)。






カーテンにひっついたG様に逃げられないよう糸を口でくわえてから


20101111_2.jpg



キャッチ!


20101111_3.jpg




高いところでもにょーん!と背伸びで


20101111_4.jpg

こんな時バカ親Tamaは黄色い声を上げるのです。

「王子~~♥かーっくいーーー♥♥(ぽわぽわぽわぽわ~)」


でれでれですな(*・ω・)*。





G様があまりに高いところにひっついてしまうと…


20101111_5.jpg



考え込んでから…


20101111_6.jpg


静かに去っていくのでした。


20101111_7.jpg

こんな時はG様とTamaの間に孤独な風が吹き荒れます。

やはり、ルアーの練習が必要かもしれないです(-∧-)。








よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

彼らの冬のバランス


新しいベッドが定着してきました。
王子がずっと前からここがボクの寝床でした的に寝てくれるようになったのです。
よしよし、これなら段ボール箱は撤去してもいいだろうと思っていた今日このごろだったのですが…。


ある朝、王子の耳が茶色くなってました…。


20101108_2.jpg

(´・ω・`)

そんなわけはなく。

姫が入ってました。


20101108_3.jpg


そしてその翌日。


姫が寝てました(´・ω・`)。


20101108_4.jpg

思いっきりブレてますが、間違いなく姫です。


どうも廊下にある自分のベッドでは寒くなってきたようで、暖を求めて部屋の中で寝るようになったものの、王子のベッドが気に入ってしまったようなのです。

それならばと王子がリビングで使っていた若草ベッドを持ってきたところ、それもお気に入りにしてしまう姫。


20101108_5.jpg

新しいベッドが良かったんじゃないのか姫よ( ´,_ゝ`)。


そんなとき王子が何をしているかというと、脇机でアゴは机にのせてほけー…。


20101108_6.jpg

ボクの居場所は?と聞かれているような気がします(;Φ-Φ;)。

こんなとき悩むんですよねぇ。一体どのベッドをどこに置けば居心地の良い空間になるんだろうかと。必要なら段ボール箱を持ってきてもいいのですが、それでは寒いでしょうし。
猫さまというのは適温を求めて室内を移動するようですが、姫はなんというか…人のがいいタイプ?( ´,_ゝ`)。

今年はTama部屋にあったキャットタワーを撤去してしまったために、彼らの「冬のバランス」が崩れてしまったのかも、と気になってます。やはり早急に防寒テーブルを買って高さ演出をしなければなりませんな。





よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

シャンプー疲れ()´д`()

一昨日、にゃんだーずのシャンプーをしました。






もうちょっと先でもいいかなぁと思っていたのですが、近づいてすんすんしてみるとなんかこう…場所によっては妙に香しい感じが( ´,_ゝ`)(涙)。お湯で流してあげても匂いは落ちないもんですねぇ。その昔トイレのCMにありましたな。「好きな人のも匂うから」っていうアレ状態なんでしょう(笑)。困った事にそれがちょっと可愛かったりするのですが(涙)。

以前動物病院の先生に「ショーに出したりするわけではないならお尻周辺の毛は少しカットしてあげるといいですよ」と言われたものの、王子のお尻周辺に触るにはあまりに危険度が高過ぎてうちは年中野放しの原生林状態です。トイレのたびにその原生林には弱酸性雨が降っているのでしょう。姫は姫で暴れるので、同じように原生林で同じように香しく。


20101104_2.jpg

手帳のリフィルを買いに出かけた疲れが癒えてない状態でしたが(どんだけ年寄りなんだ:涙)根性で二匹を洗ったらよぼよぼ相乗効果が()´д`()。

いつもなら自分の体調次第でもうちょっと先送りするんですけど、今回は香しいだけではなく別の事情もありました。

先日、王子が廊下でおなかやおちり回りの毛繕いをしていました。ちょっと遠目に「私があの周辺をブラッシングできる日はおそらく永遠に来ないんだろうなぁ( ´,_ゝ`)」などと思いつつ目を離していたら、気がついたら足下で
「んるーっ(・.・`)」
と鳴く王子が。どうしたの?と声をかけつつ顔を見てビックリです。口から↓のものが垂れ下がっているではありませんか(涙)。


20101104_3.jpg


見て絵のごとく『巨大な毛玉』ですね( ´,_ゝ`)。
「こんなのとれたよ」と教えに寄って来たのか、それとも「これを口からとって」のつもりで寄って来たのかは解りませんが、とってあげたらすたすたと去っていきました。

こんな大きな毛玉をどこに隠していたんだか(遠い目)。
って、お腹か白もんぺの周辺だけれど( ´,_ゝ`)。

で、思ったのです。速やかに洗って毛を落とそうと。乾かす時も(若干)毛を落とすチャンスだぞ、と。

いつもならおちり周辺は生乾き状態で終えてますが、じっくり時間をかけつつドライヤーで飛ばせるだけ毛を飛ばし、あとは噛まれても引っ掻かれてもご機嫌を伺いつつブラシやらコームやらラバー製のやらを使って毛を落としてみました。

…疲れた(遠い目)。

シャンプーするとものすごく(貧毛でも)ふわもこになるんだけど、その手触りの感動以前に疲労があまりに濃すぎて彼らの感触を楽しむのは数日後ですなー()´д`()。


ドライヤーの時はあれだけ人のことを引っ掻いたり噛み付いたりして怒っていたのに、解放してすぐに私のまわりをぐるぐるしてまとわりついてきた王子。早く遊びたくてしょうがなかったようです。


20101104_4.jpg

ちなみにあの毛玉、バカ親は捨てられないのです。
「これは王子が運んできた毛玉(*´ω`*)」
と、とってあるのでした。






よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

フィールドアスレチックをする


今朝は大雨で雷も鳴っていたTama地方。先日は台風が来たりでなんだか大荒れな日が続いております。姫は窓の雨粒が流れる様子が楽しいようですが、私の頭の中は「寒くなる前に窓ふきをするかしなくてもOKか(うーむ:悩)」でいっぱいになります。これが乾くとホコリが目立つんだよねぇ( ´,_ゝ`)。


こんな日は。や。そんな日でなくても。にゃんだーずの運動不足解消のため、うちは日によってフィールドアスレチックルームになるのです。
どこからか引っ張り出された段ボール片たち。Tamaが「テント」と呼んでいるこれは、実ににゃんだーずにウケがいいのであります↓。

20101101_2.jpg




人間の通行には明らかに問題があるのですが(笑)、これをあちこちに並べると意味も無くくぐってみたり…

20101101_3.jpg



テントめがけて走り込み、器用に鬼ごっこに使ってみたり

20101101_4.jpg



室内が大荒れになるとわかっていても

20101101_5.jpg

あまりに楽しそうなので、人間が隅っこを歩いてでもテントを張るのでありました。
でも、寝る時はさすがに片付けます(笑)。

今日からもう11月なんですねぇ。手作りでなんとかしようと思った手帳がやっぱり無理があって、昨日買いに行ってきました。なんだかすごく疲れました。ヨボヨボです()´д`()。






よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

検 索
カレンダー
Year

10月 | 2010年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


Comment
カテゴリ
にゃんだーずご紹介
好きな食べ物:かにかま 
好きな遊び:姫とプロレス
嫌いな食べ物:かつお類。他色々
怖い物:掃除機全部。お釜。鍋。黒いもの

好きな食べ物:何でも好き。雑食
好きな遊び:追いかけられごっこ
嫌いな食べ物:特になし
怖い物:自分より小さいボディの掃除機。オーディオ

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
link link revolution
参加ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ



ブログランキングならblogram
ユーザーです
QRコード
QR
about
  • writer:Tama ♀
  • recommend:
  • Link:Free

管理画面
アクセスカウント
クリープじゃないよ
もっと増えたらいいなと、ちょっぴり静かに主張してみる
ブログ村PV参加中
QLOOKアクセス解析
