抄粒夢

愛猫との日々を綴っています 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

     Top

安全対策のために

少々ご無沙汰しておりました。このところ風邪気味でお腹をヤラれまして。だからなのか関係ないのか、1日はあっという間で、1時間は5分な感覚で過ごしてました。
これが、師走力なんでしょうか。
え。そんな力はないとな(´・ω・`)(笑)。




さて。
王子がよく利用するこの3F建てお城の屋上なんですが。







鞄が入ってた箱を使って落下防止用の柵にしてます。でも…


20111130_2.jpg



かなりたわんでまいりました。


20111130_3.jpg

折れたり破けたりしないと信じてる王子が、体重込めて寄りかかるのでかなり老朽化が進んでしまったようなのです。




本人も高さがあるということは解っているようなので、無茶はしないとは思いますが


20111130_4.jpg




早めに安全対策をせねばと考えております。あぁまた…


20111130_5.jpg

トンカチとか釘とか「でぇく」物の出番でしょうか。
ドリル、まだ買ってないよーん。

でも、そこでころころしてる王子が可愛いので、頑張ります(*´ω`*)v。





よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

スポンサーサイト

防風グッズ置きました

今日、お水を届けてくれたお兄さんが、玄関のゲート前でこっちの様子を見ている姫を見て言いました。自分も元ノラだけど、猫を飼ってるんですよ、と。で、このところ寒いので猫専用のカゴに自分も頭を入れさせてもらっていたら、いつの間にか寝てしまったらしく、自分の頭部のみがカゴの中にあったんです吃驚ですよ~、と。
猫様のぬくもりが貴重な季節となってきたわけですねぇ。それにしても、どうやって頭を入れてたんでしょうか。


さて。
話は先日のばたばたで少々お休みさせてもらっていたころに遡ります。
Tama部屋のにゃんだーず越冬防風グッズで用意した押し入れ用のラックでは無理があった(開別窓)ので、オーダーで作ってもらいましたのがこちら↓。



テーブルの天板「のみ」ですね~(笑)。
だってジャストサイズなのが無いんですもん(´;ω;`)。



一目見て、姫は裏も表も気に入ってくれたようなんですが、


20111122_2.jpg



脚を取り付けている最中も全くどく気配無しで( ´,_ゝ`)。


20111122_3.jpg

これだけ寛いでいても、間違えて脚が自分の方に倒れて来たり音を立てたりしようものなら、世界の果てまで逃げていくんですよきっと( ´,_ゝ`)。



これ、テーブルと脚は別ものとして取り寄せたので、脚の付属品でついてきたネジは使えずスーパーで買ってきました()´д`()。そのネジを力技でぐいぐいとねじ込んでて思いました。巷では手作りの猫ベッドを用意されている方も多くて、うちもいつかミシンを買ったりしたらって思ってたけど…


20111122_4.jpg

ミシンの購入順位はまた一つ下がったのかもしれないと。



で。
なんとか脚4本をつけ終わり、Tama部屋に運搬するところまできたわけです。
次は耐震です。
プリンター台の上に置くというかなり無茶な事をするので、それは必須なわけです。大きな液晶テレビでもおっけーっていうべたべたシールみたいな耐震グッズを用意して、脚の裏につけ、持ち上げたところまでは良かったんです…。
ネジをつける段階でかなり力を使い果たしていたTamaは、持ち上げるのが限界で、そのまま

 よろっ

となり、

 ぺたっ(接着)


と、位置確認もあまりできないまま設置となりました。


20111122_5.jpg

色んな物を置いてしまった後ですが、さらに壁とテーブルの隙間に断熱シートみたいのを挟む予定だったんです。その隙間を作ろうとしたら、さすが耐震グッズ…

全く剥がれません。

渾身の力を込めて持ち上げようとしても、それこそ全体重をかけて倒そうとしてもぴくりとも動かないのです。

剥がしたい時それは解体の時

という仕上がりになりました。
地震で倒れる事はないでしょうが、その時はプリンター台とセットで飛んでくるのかもしれません。




相当気に入ってくれたみたいです。上だけど。


20111122_6.jpg

通気口からの冷風を防げるものとしての設置だったはずなんですよ。

そっかー、やっぱり上がいいんだねぇ。
人間の思惑なんて猫様には関係ないんですなぁ(しみじみ)。

もうちょっと寒くなってきたら下を使ってくれるかな。





よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

熱意があるからこそなのでち

またも変な夢をみました。
ズームレンズがギシギシと変な音をたてて動かない夢で。これ以上の出費は勘弁してー(TπT)とげっそりしたところで目が覚めました。
あなおそろしや。


さて。
王子が警戒モード丸出しで何かを見ていますが…



先日届いたプラズマクラスターの加湿清浄機をガン見しているのです。
初めて見る物体が怖くて、そばに来れないんですね(苦笑)。



姫はこういうものに怯えたりしないので、


20111121_3.jpg



率先して色々やってくれるわけで


20111121_2.jpg




検品係として大活躍します。


20111121_4.jpg



目を離すと大胆すぎるほどの活躍をしてしまうのは少し考えものですが。


20111121_5.jpg

この時はフィルターの蛇腹をもうちょっとで破壊されるところでした( ´,_ゝ`)。確かに、爪研ぎによさげではあるけれど(苦笑)。いきなり交換になるところでした( ´,_ゝ`)。




彼女的には他意も悪意もなく、ただ純粋に検品しているだけなので…


20111121_6.jpg

取説の上にのっかって妨害しているということには、熱意のあまりなかなか気付きません。



取説を読める範囲で読み終えた頃、このお方がようやくやってきました。


20111121_7.jpg

青い光もちょっと怖いようです。
ブロアーに立ち向かっていった勇気は、この日はどこかに置き忘れて来たようです>王子。






よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

初めての音

実はワタクシ、よく物を落とします。
私が動けば何かが起きるとにゃんだーずも理解しつつあるようで、






結構な音がしても、それが聞き慣れているものであれば、逃げ出したりはせずに生活音として対処してくれます。


20111119_2.jpg

ところが先日、初の生活音がしてしまったんですなぁ。



カメラの掃除をしようとして、ふと思い出したんです。
そういえば、デジイチを買った時にクリーニングセットみたいのをもらってたような?と。
ごそごそと取り出して、使い方はよく解らなくてもやってみようとしましたら、待ってましたとばかりににゃんだーずのチェックが入ったわけです。


20111119_3.jpg




大きな黒いものは苦手な王子ですが、これくらいのサイズなら大丈夫なようで


20111119_4.jpg




集結してチェックをしてたわけなんですが


20111119_5.jpg

冒頭に書きました通り、物をよく落とす私です。
この時はカメラを構えつつ黒いブロアーが彼らの間に来て、でも先端が目に入ったりしないようにと、マルチな人間じゃないのに一度にあれこれ気を配りすぎて、持ってる左手に気が回らなくなりまして。
なのに自分の手があまり入らないようにと手を引いたもんだから、その瞬間にボロッっと落ちそうになり、思わず

「ぎゅっ!」

と、握りましたら

「ほーひーっ!」

と、ブロアーが音をたてたのでございました。

人間が聞くとなんでもないむしろちょっと笑えるような音でも、猫様にはそうではないようで、姫はすっ飛んで逃げ、


20111119_6.jpg



王子は即座に臨戦態勢となりました。


20111119_7.jpg

 みんな、ごめんよー(涙)。

実はあの音には、人間もちょっと驚いたのでした(*'-'*)。





よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

Tag : ブロアー

おひぃ様の加湿器チェック

先日、去年買った加湿器を出しました。







初めて開けた来た時もそうだったんですが、今年もおひぃ様のチェックが入ります。


20111118_2.jpg




もわもわと立ち上る蒸気の匂いを嗅ごうとするのか


20111118_3.jpg




その一生懸命な姿はとても可愛く(愛´д`愛)


20111118_4.jpg




地上の空気を全て吸い込むくらいの勢いで、小さなお鼻をフル稼働させるのです。


20111118_5.jpg



嗅ぐだけ嗅いだ後、何を思うことやら。


20111118_6.jpg




でもこのチェックは、加湿器を出したその日だけで終わります。


20111118_7.jpg




あとは警戒モードが消えて飽きちゃうんです。


20111118_8.jpg

飽きた後が怖いのですよ、彼女の場合。
常日頃から大胆行動のお方なので( ´,_ゝ`)。
加湿器の蒸気は熱くならないタイプでないと、うちでは危なくて使えません。






よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

Tag : 加湿器

このポーズの意味は何でしょうか

猫様のあくびを撮ると、形相にぎょっとする場合がありますが、これくらいなら可愛く見えるかな。



お鼻周辺がもひもひっと膨らんでる瞬間もあるんですねぇ。
あー、ぷにぷにしたい(愛´д`愛)。
本日もこのお方のお話を。


おひぃ様はちょっと変わったクセがあるようなのです↓。


20111117_2.jpg

お解りになりましたか?



私はわんこでこういう子を見た事があるんですが、姫の右足をご覧ください。


20111117_3.jpg

ちょこっと上げてますでしょ?
これら一連の写真は「ここを開けて」と鳴いていた時のものなんですが、なぜに片足を上げるのでしょう(´・ω・`)。



これは、足が限定されるということもなさげなのです。


20111117_4.jpg

床が冷たいからでしょうか。
たんにお願いポーズ?。



お姫様のご挨拶ポーズのようですごく可愛く見えるのですが(愛´д`愛)、もし痛がっているならそれは問題だって思ったんですけどね。

このお顔とか見ちゃうと


20111117_5.jpg

痛いわけでもないのかな、と。

なんかこう…これは解る?的挑戦のアレコレ、みたいな感じですよね。
ゼスチャークイズのような。
楽しい子だー(涙)。


これ、どんな意味があるんでしょうね(´・ω・`)。
勿論、ちょこ足上げの事ですよ(´・ω・`)(涙)。





よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

情けない風味おねだり顔の眉毛添え

今朝、とんでもない夢をみました。
ワニに追いつめられてました。どこだか解らないけど、とても広いお手洗いの中にです。
起きて寝ぼけた頭で本気で考えてました。
ワニはトイレの壁を登れるのか…と。
昨日は姫っちが怪我をする夢でした。
起きたら半べそでした。
こんな夢を見つつちゃんと目が覚めてくると思う事があります。
姫っちも大人になったなぁと。
以前だったら朝の5時半には必ず私を起こしてかりかりを欲しがったのに、最近は静かに寝てるんです。だから私もヘンな夢を見ていられるんでしょう(苦笑)。

かりかりを食べる前は必ず撫で撫でしてもらわないとダメな姫です。







何かをしていて姫のおねだりに気がつかないでいると、情けないお顔でこっちを見ていたりします。


20111115_2.jpg

どうなんでしょうこの情けない風味おねだり顔は(愛´д`愛)。
たまりましぇんな(愛´д`愛)。




こんな可愛い子はどうしましょうと考えて、そうだ姫にはまだやってなかったのでは?と思い出した事が(*・ω・)*。
そういう可愛い子にはこうだ~~(*`ω´)。


20111115_3.jpg

あぁ(愛´д`愛)、情けない風味おねだり顔眉毛添え(愛´д`愛)。
どうして情けないお顔はどうやっても可愛いのでしょう(愛´д`愛)←バカ親ですすみません。

ところで。
今気がつきました。
彼女がTamaを起こさなくなったのは、この人は起こしてもなかなか起きてもらえないと解ってきたってことなのでしょうか。
姫、賢いゾ



【おまけ:小粒な刺激】
いつも何もないところに何かがあったりすると、彼らはびっくりしつつも楽しそうですよね。大きなものだと本気で怯えてしまうので、小さなもので小粒な刺激を時々提供してみています。
この日は彼らが階段的に利用しているタワーの端にねずみを置いておきました。


20111115_comic1.jpg

見慣れているものでも、場所が違えば…


20111115_comic2.jpg

おそるおそる手を出して、大した変化がなくてもそれはそれは大げさに驚いたりする姿がとても可愛く


20111115_comic3.jpg

結構繰り返しやってくれるので


20111115_comic4.jpg

またやってみようなどと思ってしまうのでした。
驚いてる姿は可愛いんですが、これは何でも無いつまらないと見切りを付けた後のしらんぷりは、きっぱりはっきりしてるんですよねぇ。

 「あぁそんなご無体な(ノ゚⊿゚)ノ」

と、Tamaがふざけるところまでが小粒な刺激セットとなっております。

またなんですが。
所用で数日更新をお休みします。長引く事はないと思われます。





よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

今年も冬籠り、始まりました

今朝、姫っちが今年何度目かのお布団潜りをしてきました。
やっぱり冬はいいですねぇ(愛´д`愛)。

と、思うのは人間だけなようで、日によっては床暖房のスイッチをいれたりしてるわけですが、そうすると今年もいつもの光景になります。
「今日は、そこまで寒いですか?(涙)」
と聞きたくなるくらい、くるまりたいのがこのお方。



床暖房で暖められた物の裏側はとても暖かい事を知っている王子は、フリースの裏側を求めて籠ってしまうんです。




でも、自分じゃ上手にすっぽりと籠れないので、頭のあたりや、はみでちゃったお尻のあたりなどはTamaにかけてもらうのです>フリース。


20111114_2.jpg

そうしないといつまでもむずむずもぞもぞフリースの下で動き回るんです(苦笑)。



完成図です。


20111114_3.jpg

自分のベッドの中でやってくれるのでいいですが、これがラグマットやソファの上でだったら、間違えて座っちゃいそうですよね(苦笑)。



こんなとき、姫はどうしているかというと…


20111114_4.jpg

お見事なまでに堂々と、ただそのまま転がっております。
でも、姫のこのやり方の方がいいんじゃないかなぁって思うんです。なんと言っても自由度がありますし。それにのぼせちゃう心配もしなくていいですし。



15分もしないうちに必ず出てくるし


20111114_5.jpg




暑くてたまらなかったんだなって


20111114_6.jpg

アリアリと解るように窓際に移動するので。
これも冬期限定のいつもの姿なのでした。

これからこんな写真ばっかりになるかもしれません。
冬は床暖房に張り付いて動かないんですよねぇ(苦笑)。

とも言ってられないんですが。
動かないとまた王子の中性脂肪の値が上がるので。

床暖房のスイッチはこまめに切らねば(`・ω・´)。

…切りたいんですが。

去年それをやりすぎて風邪をひかれて注射になって、小パゲができたのかもしれず( ´,_ゝ`)。

  貧毛の冬は、難しい

で、あります。





よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

眼振と高脂血症

さて今日は。
このお方のお話を先頭に。長め構成ですのでお時間のある時にでもご覧頂ければ嬉しいです。




先日、姫の眼球がいつも揺れている事を書きました。その件で「猫とおしゃべり」のシュウママさんより貴重な情報を提供頂いたのです。

この症状、「眼振」というのだそうです。

恥ずかしながら、私は今まで知りませんでした。

シャム系の子に現れる時があるそうで、ネットで「シャム系 眼振」をキーワードに検索をかけるとそういった症状の子についての情報を得る事ができました。

ずっと姫だけの特有な症状だと思ってた(苦笑)。

うちの子、おめめがいつも揺れてるの(´;ω;`)と思われているお母さんがいらっしゃいましたら、ぜひネットで検索してみてくださいね。

シュウママさま、お忙しいところご連絡をありがとうございました<(_ _)>。


googleのロボットさんよ、チミが日々うちをチェックしているのは知っている(`・ω・´)。
ここ、重要なとこだからね(`・ω・´)。
ちゃんとひっぱってってね(`・ω・´)。
太字にしてみるよ(`・ω・´)。
使い方よう解らんけど、今日はタグもいれてみるから宜しくね(`・ω・´)。

眼振

頼んだよ(`・ω・´)。




続きまして。
王子の特性も少々(苦笑)。例の血中メタボなやつですね。
一ヶ月ほど前になりますが、採血検査に行ってきました。採血前は最低でも3時間は何も食べないでと言われていたので、それを実行すべく監禁です。


20111111_1.jpg




閉じ込められた王子を救出したいというよりも、なぜに自分が入れなくなったのかを探るおひぃ様。


20111111_2.jpg

そこに入り口は無いですよ。



もしかして、間違えて閉じ込めちゃった?みたいな視線が


20111111_3.jpg




これはもう意図的に閉じ込められたようなので出して欲しいというアピールに変わっても


20111111_4.jpg

正確な値のためにも出すわけにはまいりません。
姫がずっとかりかりを食べるので(涙)。



待ちに待った解放と同時にキャリーケースに入れられていざ出発なわけですが、


20111111_5.jpg

やはり救出しようとしてではなく、自分はなぜに入れないのか不思議そうな姫に見送られての出発でした。




問題の血液検査の結果ですが。
中性脂肪の値は参考値と言われる値(6-57mg/dl)よりやや低めの43。
でも、総コレステロール(63-181mg/dl)は高過ぎの214で、カルシウムはさらに上昇と、なぜにそんなややこしい値なの▄█▀█●、でした。


前回の血液検査からTamaがやったことは
・ビオフェルミン細粒の停止
・サイエンスダイエットw/d増加
・フリーズおやつ制限
の3点です。

ビオフェルミンは姫がおちびだった頃に酷い下痢ぴーさんになったので、病院の先生から勧められてあげていたのですが、姫よりも王子が必要だったのかなぁと。乳酸菌の働きを知ってそう思うようになりました。



何度行っても病院は緊張するみたいです。夜には爆睡してました。


20111111_6.jpg

次は春になったら採血です。

さてー、次はどうしたものか(苦笑)>王子対応。







よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

ちまちまでも

いかんです。
何がって、寒くなるにつれ体内燃焼を促進するために各部位の脂肪達が、まずはガソリンが必要だといってTamaにおやつを、しかも沢山食べさせようとするんです。
にゃんだーずのおやつを減らしているというのに、いいのだろうか自分だけ食べて。

ここは思い切って、いいにしよう。
コンビニすいーつ万歳(*´ω`*)。



さて。
自分たちのおやつが減らされている事になんとなく気付いていても、そこは遊ぶ事でヨシとしてくれる優しいにゃんだーずです(思い込み)。
特に、ソファにこしかけるとすぐにやってくるのがこのお方。






たとえ夜になって、カメラが動きについていけないくらい暗い状態でも遊びます。もふもふロジスティクスさんは暗くなればなるほど活発です。


20111110_2.jpg

それでも撮るかと突っ込んではいけません(笑)。



こんなちまちました遊びでも楽しいらしいんですよ。


20111110_3.jpg

ソファの後ろから前へと運ぶ、ただそれだけなんです。
ほんと、可愛いなぁ(愛´д`愛)。






よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

検 索
カレンダー
Year

10月 | 2011年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


Comment
カテゴリ
にゃんだーずご紹介
好きな食べ物:かにかま 
好きな遊び:姫とプロレス
嫌いな食べ物:かつお類。他色々
怖い物:掃除機全部。お釜。鍋。黒いもの

好きな食べ物:何でも好き。雑食
好きな遊び:追いかけられごっこ
嫌いな食べ物:特になし
怖い物:自分より小さいボディの掃除機。オーディオ

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
link link revolution
参加ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ



ブログランキングならblogram
ユーザーです
QRコード
QR
about
  • writer:Tama ♀
  • recommend:
  • Link:Free

管理画面
アクセスカウント
クリープじゃないよ
もっと増えたらいいなと、ちょっぴり静かに主張してみる
ブログ村PV参加中
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。