抄粒夢

愛猫との日々を綴っています 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

     Top

今日は「色々」と忙しかったおひぃ様

今日はおひぃ様がケロケロする声で目が覚めました。
以下は食前食後スィーツタイムには不向きですので、お時間の都合がいい時にお読みくださいませ。

うちのおひぃ様のケロケロはちょっと特徴があって、毛玉が混ざっていない時が多いです。吐きたいと思った時は、毛玉はもっと下流にいっちゃってるようなんでなぁ(涙)。
なのでカリカリや胃液が対象となるわけなんですが、困った事に「走りながら」されるんですねぇ(苦笑)。
まさにジョギングケロケロなんです(-∧-)。
いつもそうではありませんが、今日はそうだったようで廊下の端から端まで散布されておりました。つい先日はTamaが見てる前でだったんですが、その様子は笑っていいのかなんなのか(苦笑)。
当然、足にかかりそうになるわけです。でも、本人的にそれはイヤなので飛び跳ねつつ避けつつで。

だから舞います。
猫もケロケロも(涙)。

静止してた方がラクなんじゃないかなぁと思うのは人間の思考なんでしょうか(苦笑)。


さて。
そんな声で飛び起きてみれば、明け方近くから降り出した雪が結構積もってたTama地方。
雪が大好きな姫なので、今日はケロケロもしちゃったし気分転換したいよね、ということでかつてないほどに窓を開けてみました。


20120229_1.jpg

勿論、雪がここまで積もってるからこそできること。
普段はかなり涙ぐましい開閉努力をしてるので、まさに初体験な窓開きでございます。



寒いし、まだ雪はちらついてるし、びびって出られないけれど


20120229_2.jpg



嬉しいんだなあというのが


20120229_3.jpg

伸びた首で解ります(笑)。



1号もやってきて、何か言いたそうな目で見てました。


20120229_4.jpg

言いたい事はだいたい解ります。
多分、なんでこんなに開いちゃってるの?
なんでしょう。

ちょっと(私が)怒られたような気分になりましたが、たまにしか降らないし、姫が喜ぶし、王子も出られるならちょっとくらい出てみてもいいよv、と言ってみたところ


20120229_5.jpg

やっぱり怖いらしく

そうだろうと解ってるから言ってみてるんですが(*'-'*)、

二匹揃えば百人力になるかな、と思ってみてましたら、滑り落ちてきた雪の塊にびびってしまい


20120229_6.jpg

即座に退散してました(涙)。


怖いものはどうしても怖いけど、でも安全な場所からは見ていたいらしくて


20120229_7.jpg



姫はとうとうカーテンの向こうに籠城です。


20120229_8.jpg

明け方雪が降り出した時も気がついたらいなくて、どこにいったと思えばやっぱり↑でした(涙)。いつまでーーーーーーも、平気で見てるんですよ。



しょうがないので、そんなにじっくり見たいならとお席を用意してみました。


20120229_9.jpg

寒くないんですかねぇ。

もしかして、相当長い時間見学してたからケロケロだったのかなあと思えてきました。

人間が寝ている間、1人でどれくらい見てたんだろーー(涙)。





よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

スポンサーサイト

おまけ:「タイトル:学習するタヌキ」_3(最終回)

今朝方、夢を見ました。おひぃ様の夢でした。
玄関先で、見知らぬ猫の毛繕いを一生懸命してました。でも、いまいちうまくいかないと思ったようなのです。
顔つきでそう見えたんですが。勿論夢ですけどね(苦笑)。
で、何をするかと思ったら、いきなりブラシでとかしはじめて。
えぇ、猫がコーム用ブラシを持って猫の毛を梳いてあげているっていうことなんです。
それがね、ものすごく器用にちゃんとブラシを持ってて、しかも明らかに姫は楽しいみたいなんです。ヒゲがぴよーんと前向きにカーブしちゃってて(涙)。
目が覚めた時は、なんて器用な事をする夢だったんだろうだったんですが、夢の中では
「姫っち、コミニュケーションを取るのが下手なのかも(TπT)」
と、心配してました。

バカだなぁ私(涙)。

落ち着いて考える今、やはり私の中の彼女のイメージは

「奇 抜」

なのかもしれませぬ。


なんかねぇ、やる事なす事恐れを知らぬというか、向こう見ずというか、さりげなく↓マックの子になっても、


20120224_1.jpg

出てくる時は必ず持ち手部分から顔を出して、出られなくなってるっていうのが多いんです。


それを学習してくれればいいんです。でも、その傾向が全くみられないわけで(涙)。


20120224_2.jpg

それとも、助けがくるのが当たり前、みたいに思ってるんでしょうか。
助けはいつもそばにいるとは限らないのにねぇ(ノ_-;)…。

そんなわけで、おまけに続きます。


----- ----- -----

おまけ:「タイトル:学習するタヌキ」_3(最終回)


(左上→右上→左下→右下でごらんくださいませ)


脱出イリュージョンを学ぶ機会を自ら作り出した姫は、みごとにそれをやり遂げたのでありました。
(保護者は最後まで手を出さなかったモヨウ:笑)


20120224_Page_07.jpg

こんな目にあっても、目的は忘れておらず



向かった先は爆睡中の王子のところでした。


20120224_Page_08.jpg


20120224_Page_09_1.jpg

目当てのモノはないようで、一時やさぐれましたが



やさぐれ発言からの


20120224_Page_09_2.jpg

立ち直りは電光石火で、



向かった先はまたも…


20120224_Page_10_1.jpg

そこなわけです。

懲りないですなぁ。


でも、多少は学んだようでした。

それを態度で示してみたのです。


20120224_Page_10_2.jpg

そうです。
そこは危険ゾーンです。
自分を拘束した憎き危険ゾーンです。

ちょっとだけ、学習したタヌキでした(願)。


ちなみに。
王子と姫が何を探していたかは、今も謎のままであります。

<終>





よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

箱遊び王子2+おまけ「学習するタヌキ2」(タヌキがキツネに変わる時)

それでは、昨日の諸々の続きです。


箱を見たら入るだけでは気が済まない王子殿。入るのと遊びはセットなようで、なんとか姫を巻き込んで遊ぼうとしてみます。


20120222_1.jpg



でも箱遊びに面白みを感じられない姫です。あっさりとその場を後にします。


20120222_2.jpg



そこでスイッチが入ってしまってる彼はストーカーになるわけです。


20120222_3.jpg



でも、耳がいい猫様です。当然のように気付かれて、
るーっ(*`ω´)
と、速攻で舞い戻り


20120222_4.jpg



それによりさらに深くスイッチが入ったようです。
どうも彼は、やる気スイッチは自分で押すタイプのようで。
高速頭部キョロキョロ運動を盛んにしたので、アニメってみました。


20120222_5_ani.gif



こうなったらもうギャラリーはいてもいなくてもどうでもいいようで


20120222_6.jpg



ひたすら出たり入ったりを1人孤独に繰り返すんですが


20120222_7.jpg


笑っていはいけないと思いつつもね、



懸命に縮めた足はこうなんです。


20120222_9.jpg



でも、伸ばしてもこんだけなんです。


20120222_8.jpg


……らぶっ(涙)。


こういう姿を見てしまうので、段ボール箱はたまる一方です。


----- ----- -----

おまけ:「タイトル:学習するタヌキ」_2(タヌキがキツネに変わる時)


(左上→右上→左下→右下でごらんくださいませ)


王子が寝静まるのを待ち、探し物を開始した姫ですが、これから待ち受ける事はまるで解っておりません。


20120222_Page_05_1.jpg

これからあるものにヘンゲするのであります。

さぁ、もうすぐです。


20120222_Page_05_2.jpg



これが


20120222_Page_06_1.jpg



タヌキがキツネに変化(ヘンゲ)する瞬間です(大嘘)。


20120222_Page_06_2.jpg

勿論救出の手はさしのべられませんでした。
穴は向こうまで通じてて呼吸の心配は要りませんし、
何より、
Tama不在時に備え、脱出の術を学んでほしいからです(鬼)。

<続>

は、近日中に。





よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

箱遊び王子1+おまけ「学習するタヌキ1」

二日連続で王子だけが夜はリビングで寝ています(´;ω;`)。
夜中は床暖房を止めるので、それでもそこで寝るという事は暖かくなってきた証拠ってことなんですが…


さびしーよーーー:・。・゚゚・(TДT)・゚゚・。・。



さて。
箱遊びがあんまり楽しくない姫のお話が出ましたので、王子の活用っぷりを。
似たような写真ばかりですが(涙)、バカ親は日々こんな姿に歓喜するというのがお解り頂けるのではないかと(*'-'*)。
でも、似た写真ばかりではなんなので、おまけも後ろにひっつけておきます。どちらにしても長いので数回に分けてアップしますね。


で。
その王子殿ですが、見事な活用っぷりは華麗であります。


20120221_1.jpg

しなやかに走っていくなーと見ていると


そのイメージのまま
とーっ!(`・ω・´)
と、飛び込むように思えますよね。

でも勢いは上半身のみで、下半身は


20120221_2.jpg



いてて(´・ω・`)
と、足がひっかかったりするそのギャップが


20120221_3.jpg

たまらなく可愛かったりします(愛´д`愛)。



何かに狙いをつけて走っていく姿が華麗でも


20120221_4.jpg



もふっと突き出したそのおちりが


20120221_5.jpg

たまりません(*´π`*)。

 なんでそんなに油断したもふっ

  なのだーー(*´π`*)





次回も王子の箱遊びです。



----- ----- -----

おまけ:「タイトル:学習するタヌキ」_1
(左上→右上→左下→右下でごらんくださいませ)



王子が鼻歌まじりに何かを探していました。
20120221_Page_01.jpg


でも、王子は知らなかったのです。
熟睡していると思っていた姫が…


20120221_Page_02.jpg


実は自分が寝静まるのを待っている…


20120221_Page_03.jpg


狸寝入りだという事を。


20120221_Page_03_2.jpg




そして。




タヌキ覚醒す。






20120221_Page_04.jpg

王子が探していた何かを自分が奪うつもりなようです。

この時はまだ、彼女も知らずにいたのです。
これから自分の身に何が起きるかを。

<続>

は、近日中に。






よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

おひぃ様のぴよーん

今日は王子が布団に入ってきて、Tamaのお腹の上で丸まる彼スタイルを披露してくれました(*´ω`*)。
でもね、ほどなくして勢いをつけて出て行ってしまったのです。
何故?と思って着替えて彼を探したらいましたよ。


20120219_1.jpg

Tamaハラでは暖房効率が悪かったらしく、床暖房が暖めたフリースにくるまってました。
いつもはTamaがくるまりやすいように入り口を作ってあげるんですが、あまりの寒さに自分でくるまってみたようです。

うーむ。
ライバルは床暖房かっ(`・ω・´)。


さて。
寝るにも遊ぶにも箱利用は全く問題無しな王子に対し、姫は箱を生活に取り入れることがあまりありません。
でも、彼があまりに楽しく遊んでいるのを見て何か思うところがあったのでしょう。自分も入ってみたのであります。


20120219_2.jpg




顔つきで解りますな(涙)。

思い切りつまらないようなのです。


20120219_3.jpg



あー、これはすぐにでも出てくるなと思って待ち構えてたんですが、なぜにそんなに真剣な表情なのでしょう(涙)。


20120219_4.jpg

(注:Tama にはこれから命綱ナシで綱渡りします的なお顔に見えております:笑)



そして意を決して華麗なジャンプ。


20120219_5.jpg

…か、可愛い(*´ω`*)。

落とし穴ですな。
姫には箱は面白くなくとも、ジャンプが可愛いのでそれでよしと思ってしまいがちだから(*´ω`*)。

こんな時は彼女を抱っこして、普段手が届かないような場所を見学してもらったりするのでしたv。





よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

遊び姿を見て思う

テンプレートを変えてみました。しばらくは微調整や
あれこれいじるかもしれません。見づらいところがありましたら
ご連絡頂けたらな、と思います。
対応できる範囲で変更し、難しい場合はさくっと元に戻します(*'-'*)。

この時間の天気予報では、Tama地方は雪なんですが
雨ですねぇ。
王子がだいぶギタギタしてきてるのでシャンプーしたいんだけど
でも雪だの寒波だので二の足踏んでます。
順番では姫のはずなのに、追い越してギタギタです(涙)>王子。


その王子殿は遊びが大好きとよく書いてますが、観察してると
ほんとに猫様の遊び方って可愛いんですよねぇ(笑)。



目の前のものを


20120217_1.jpg



どうするのかなと見ていると


20120217_2.jpg

「意図的に」落として



明らかに拾ってもらったのが嬉しいんだと


20120217_3.jpg



解りやすく表現したり


20120217_4.jpg



見られているのが解ると演技が入り


20120217_5.jpg

しかも大嘘な演技が入り



ウケを狙いにいってるような真顔で


20120217_6.jpg

何かを真剣に考え込んだりするんだけど



その時間が長くて


20120217_7.jpg

鬼のように長くて

それはデジイチを持つ手が震えるほどで



あぁ、もう持っていられない(;Φ-Φ;)と諦めた頃に


20120217_8.jpg

突進したりする。

なのでよくブレたものが撮れるわけで。
なぜもっと早く突撃しないんだ、などと言いながら
笑い転げたりするとさらにブレるわけで。

たぶん、ただ遊んでいるだけなんだろうけれど
狙いなんて何もないんだろうけれど

なぜか可愛い(笑)。





よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

解っていても、な、駆け引き

さっき、姫っちが続けてくしゃみみたいのをしてました。

風邪なのかな…ハア(ノ_-;)…。

この子はすぐに風邪気味になるくせに、窓のそばに長時間いたり床暖房のない部屋にいったりと、自分の体質がいまいち解ってないようで。
でも、寒いっていう感覚はあるみたいなんですよね。
一晩中私の布団に入ったり出たりを繰り返すので。
どういうこったい。

さて。
今期はまだ1度しか布団に入ってきてくれていない王子殿が籠城しております。


20120215_1.jpg



台所の引き出しの中に入り込み、何かを訴えているんですが…


20120215_2.jpg



狙いはカニカマと解っていても、やってることがあまりに可愛いのでなかなかもらえません(注:バカ親視点です)。


20120215_3.jpg

でも、王子は王子でもらえないなら出てあげない的にやってるのです。
この駆け引きタイムが、楽しくてたまりませんのぉ(*´ω`*)。



一言「カマボコ?」と尋ねようものならこうなのです。


20120215_4.jpg

足場の悪さによろけつつも、カマは欲しいのかっ(愛´д`愛)。

でも、ちょびっとね。


ちなみに。
引き出しを開けてとかしかしした時は、お願い事があると解っていて開けてあげてます(*'-'*)。
さらに。
普段は閉切の台所ゲートを開けて用事をしていたりします(*'-'*)。

 だって、構ってほしいんだもーん(笑)。


孤独な台所作業も猫様がいれば楽しいよ、ということで(*'-'*)。



ほどなくして二号もやってくるわけです。


20120215_5.jpg

これだから、猫様生活はやめられません(笑)。





よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

愛用品だから?

ヤラレました。


20120213_1.jpg



極細線一本でつながっていたので、諦めるために自分でぷちっと切りましたが、よくよく見たら…


20120213_2.jpg

あちこち断線しかけてました( ´,_ゝ`)。


 どのみちダメぢゃーん(TπT)


犯人はこのお方。


20120213_3.jpg



今日は頭痛が酷くて薬を飲んでちょっとソファで横になってたんです。そこへ姫が上にのってきて、覗き込んでるところまではなんとなく憶えてるんですが、あとはちょっとうとうとしたようで。
で、なんとなく物音がして目が覚めたんですよ。
彼は私がお道具箱ならぬお道具鞄にしているこれを物色するのが大好きでして。


20120213_10.jpg

音はまさに物色中のものだったんです。



このイヤホンはiPod touchのものなんですが、ちょっと感触がしっとりしてるんです。そういうのって噛み心地がいいらしいんですよ。


20120213_4.jpg



映像/音響関係のものにそういうのがあるらしくて、彼はテレビの後ろの配線も狙うんです。音響まわりのケーブルは噛みちぎった事もあります( ´,_ゝ`)。


20120213_5.jpg



その対策としてねずみのおもちゃを片付ける事無くあちこちに配備してあるというのに…


20120213_6.jpg

馴染み深いことが原因なのかも( ´,_ゝ`)。

というのも。

これね、彼の「おもちゃとしてではない」愛用品でもあったんです。
寒くなる前は、寝る前にちょこっと音楽を聞こうとするとやってきて最初は私と片方ずつで音楽を聴いてたんですが…


20120213_7.jpg



聞きながら寝てるのを見ると、じゃあ二つともどうぞってことになるじゃないですか(*´ω`*)。


20120213_8.jpg

(↑音楽再生中)

「ソング?(聴くの?の意)」

なんて尋ねようものなら、尻尾をぶんぶん振ってくれたりして、当然もへっ(*´□`*)ってなりますよね(*'-'*)。
だからいつでもすぐ取り出せるようにとお道具鞄に入れてたんですが。



起きて欲しかったのか、音楽を聴かせて欲しかったのか、それともイヤホンで遊んで欲しかったのか…


20120213_9.jpg

破壊工作後のこの満足そうな顔を見てると、とにかく「ま、いっか」となりますな(笑)。

新しいのを買わねばね。





よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

やっぱりな展開

このところの王子殿は甘えンボーイに拍車がかかっております。
Tamaの歯磨き洗顔時には真横で待ち、真っ最中に通りゃんせをしてくれます。お風呂に入る時は扉の前で投影し(笑)、猫CMで見るような顔面スリスリ~はしなくとも極度のひっつき虫なのであります。

そんな彼も11日であっという間に5歳になりました。


20120212_1.jpg

早いですー。
ついこの間うちにやってきて
「自分も人間用ベッドに登りたーい(´;ω;`)」←よじよじ
と鳴いていたと思ったら。
生後4ヶ月を過ぎるまでショーケースで過ごしていた彼の脚力は、猫とは思えないほどで。
それも今では遠い昔話となりました。



お誕生日のプレゼントはまたたびポワソンです。きっと姫が横取りするだろうなぁと思っていたんですが…


20120212_2.jpg



思った通り


20120212_3.jpg



そっちも


20120212_4.jpg



こっちも


20120212_5.jpg



「自分の」にしたいみたいです。


20120212_6.jpg

やっぱりねぇ。



当然でち(#`‐´#)。


20120212_7.jpg

ほんとにしょうがない子であります(愛´д`愛)。
それをしたいようにと見ている王子もしょうがない子であります(愛´д`愛)。



遊ぶのが大好きな王子ですが、中性脂肪が高くなってくると遊び方がトドちっくになっていきます(涙)。寝たままで猫じゃらしを手でちょいちょいするだけで走ったりやジャンプは無し、になっていくんです。
このところそんな様子だったので、2週間ばかりサプリを飲んでもらってました。


20120212_8.jpg

ようやく走ったりジャンプをするようになってきたので、先日サプリの止め時を知るために病院で血液検査をしてもらいました。
ところが。
まだ中性脂肪が標準値の2倍と高かったのです。
さらに2週間の投与です。

うーむ、見極めが難しい(苦笑)。

こういう体質なゆえ血液検査とはなかなか縁が切れないけれど、極力その回数を減らせるように「寝ては遊び」な毎日を末永く繰り返していけたらいいな、と思うのでありました。






よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

猫様共生生活は推測生活だよね

Tamaが使わせてもらっているこのFC2ブログさん。何故か昨日からSafariでリアルタイムプレビューが見れなくなってしもたの(´・ω・`)。
公式のヘルプを見たら…

「※MacでSafariブラウザをご利用の場合は、リアルタイムプレビューの機能はございません。」

とな。
今まで見ていたのは…幻だったのねーん(´- `*)・*:.。.*・゚゚(涙)。
きっとわけの解らない何かを「自分で」やってしまったに違いない。
そういう時は、さくっと違うブラウザ使うもーん。
逃げ場所があるうちは逃げるんだーい(笑)。


さて。
うちのダイナミックなおひぃ様は、袋ものが大好きです。特に大振りなものが。
クリーニングを取ってきた袋なんぞは特にそうなんですが…


20120208_1.jpg



王子はさほど好きではないようで、昔から大きさにかかわらずあまり入りません。というか…


20120208_2.jpg

多分上手に入れない&怖いのです(涙)。



猫様と生活しているとぼでぃらんげーじでのやり取りが増えてきますが、かなりの推測がそこには混ざっているのでは?と思います。

なので、こんな風に袋を見て…


20120208_3.jpg



じっと見つめられたりすると、脳内は多種多様な推測が駆け巡るわけでありますが、


20120208_4.jpg

ここでの場合、私の推測結果は

「自分は袋遊びじゃないやつで遊んでほしい」

です。

人によって違いが出る部分でもあり、そして誰もが答えを知りたいところでもあったりするのかな、などと思うのでした。


追記:
Safariのリアルタイムプレビューが表示しない件での解決策としてこういう方法があるようです。
FC2の仕様変更?編集画面にリアルタイムプレビューが出なくなったので……(リンゴが好きでぃす♪さんより)

ブラウザ変えて投稿したら、無題投稿した(タイトル入れ忘れた)私はこれを使わせて頂きまする(`・ω・´)(笑)。





よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

検 索
カレンダー
Year

01月 | 2012年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -


Comment
カテゴリ
にゃんだーずご紹介
好きな食べ物:かにかま 
好きな遊び:姫とプロレス
嫌いな食べ物:かつお類。他色々
怖い物:掃除機全部。お釜。鍋。黒いもの

好きな食べ物:何でも好き。雑食
好きな遊び:追いかけられごっこ
嫌いな食べ物:特になし
怖い物:自分より小さいボディの掃除機。オーディオ

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
link link revolution
参加ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ



ブログランキングならblogram
ユーザーです
QRコード
QR
about
  • writer:Tama ♀
  • recommend:
  • Link:Free

管理画面
アクセスカウント
クリープじゃないよ
もっと増えたらいいなと、ちょっぴり静かに主張してみる
ブログ村PV参加中
QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。