抄粒夢

愛猫との日々を綴っています 





よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

     Top

猫の中性脂肪(王子の場合)

食中花のように見えた今日の雲。

20140730_4.jpg

綺麗だなーと思ってカメラをむけた
はずなのに…(涙)。




さて。
今週の月曜日に王子の採血検査に
行ってきました。
結果は、過去最高絶好調でありました(*´艸`*)。

数値的には
総コレステロールが 239 mg/dl で、
これは参考値63−181を考えると
少しだけ高めですがさほど問題では
ないようです。

彼が問題なのは中性脂肪というトリグリセリド。
その数値が良し(`・ω・´)とされる参考値は
6−57mg/dlなんですが、
2012年には491mg/dl なんていう
驚異の数値をたたき出しまして(遠い目)。

400オーバーが彼の春夏の標準値、みたいに
なっておりました。
これをニカショウというサプリを初冬まで
飲むことで数値上昇をくいとめつつ
下げていたのであります。

不思議なもので秋の終わりか初冬約2週間
くらいの間に、スコーンとその数値が
100前後まで勝手に落ちるのも彼の特徴で
ありました。

昨年は少し数値が下がってきたので、このまま
落ち着いていけばいいなと思っていた今年の春は
64mg/dl。

でも、夏にどーんと上がるんだよね(遠い目)
ということで、梅雨明けと同時に採血しましょうと
なっていたこの月曜日がなんと35mg/dl。


 王子ーーーー(*´艸`*)。
 良かったねーーー(*´艸`*)。





彼に関わる過去と現在の大きな違いを
振り返って考えてみると

●大好きだったお魚レトルトが嫌いに
なってしまった(彼がそれよりカマボコを
出せ思考になったとも言う)。

●さらに数値が下がったこの春は、病院で
頂いた試供品の消化器サポート可溶性繊維
カリカリを少量混入で続けてみた。

●とにかく室内を快適に。
彼は夏に弱い。めっぽう弱い(暑いと動けない
=遊べない→運動不足→中性脂肪上昇→
さらに動けないという負のスパイラル)。

●カマ欲しさに我慢していたコーミングが
顔周り限定でちょっと好きになったみたい。
以前はTamaとのまさに血闘の日々であった。

さらに。
●大好きなボクのペーパーを増量で
展開維持してみた。

20140730_2.jpg

などが大きな違いかなぁと。

中性脂肪を下げるには
1に運動
2に運動
なんだそうで。

なので特に最後かなぁと。


彼はこのペーパーゾーンを
基地のようにして遊ぶんですなぁ。


なので、どんなに散らかろうとも

20140730_3.jpg

  でも、中性脂肪が上がるくらいなら…

と、思ってそのまんま _| ̄|○。



中性脂肪が上がってくると
身体がだるくなるらしく
あまり遊べなくなってきます。
その時はまた採血です(苦笑)。

なので、頑張って遊びまーす(`・ω・´)。



よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  


それは、本当だった

明日はまた雷雨の予報が出ているTama地方です。
なんだかなー。
いい加減、家電も壊れそうです(苦笑)。
先日は落雷の影響でエアコンと電話が
謎な行動をしておりました(-∧-)。


さて。
今日は不明瞭な写真とトークが続きますが
ひたすらご容赦を。
なんてったって、やっと撮れたんですー(*´艸`*)。

というのは、王子の救出シーンであります(*`ω´)。

以前一度だけ、あれ?まさかな?と
思った事がありました。

それは、姫が寝室に閉じこめられたと
騒ぐ声がしてきて、私はすぐに救助に
行かれない何かで手が塞がっていた時の
事だと思いました。
急いでそれを片付けて寝室に向かったら
閉じこめられてドアをかしかししていた
はずの姫が、ちょこんと廊下にいるんですよ。

あっれーー?じゃあ閉じこめられたわけでは
なかったのかなぁと。

見ればすぐそばに王子もいて。

まさか王子がドアを外側から押して
開けてあげたのか?と。

うちはお手洗いと洗面室以外は
開けっ放しなので、ガチャンと閉まって
しまわない限り、外側からドアを押せば
開くようになっているんですが、
王子が姫を助けにわざわざ移動して
ドアを押したりするんだろうかと
ずっと不思議に思っていたんです。

昨日、それがとうとう解ったんです。

台所でカリカリを出す用意を始めると
王子はトッピングにするカマボコを
ちょびっとだけ先にもらうために
Tamaの足元で待機します。
昨日もそうして待っていたら
寝室に閉じこめられたとドアをカシカシする
姫の鳴き声が聞こえてきました。

すると、カマボコを待っている王子が
すっくと立ち上がったのでカメラを持って
ついて行くと。
足取りは寝室に向かい、閉まりかけている
ドアを押しているではありませんか!(ノ゚⊿゚)ノ

20140726_1.jpg

やっぱりいつぞやのあれは気のせいでは
なかったんだーーー(ノ゚⊿゚)ノと
ひたすらびっくり。




この時の二匹のやりとりが

20140726_2.jpg

人間にも解ればいいのになーと
つくづく思いました(笑)。




一体いつからそんな事をしてもらう
ようになっていたのか、当然のように
毛繕いする姫。

20140726_3.jpg



 「姫っち」



20140726_4.jpg



 「にぃにぃにいつもそうしてもらってたの?
  ありがとって言った?」




20140726_5.jpg

勿論、Tamaが理解できる返事なぞ
あるわけがなく。


でも、答えが知りたーーーーい(涙)。




短距離であっても移動は大変なこの時期。
彼がすぐに冷え冷えボードに乗ったのは、

20140726_6.jpg

照れ隠しも入っているような気がします(笑)。

王子のにぃさんは、大好きなカマボコを
もらうのを諦めてまで姫を助けたわけですが


  姫 > カマボコ


だったとは。


いい子に育ってくれてTamaは嬉しいよ(T艸T)。


問題は。
白馬に乗(ったことはないし馬は持ってなか)った王子が
いつもどこからかやってきて
必ず助けてもらえると思っちゃってる
やんちゃ姫さん。
どういう事が危ないとか、したらいけないとか
なかなか憶えてくれません( ´,_ゝ`)。
憶える気がないというか( ´,_ゝ`)。
全ての法は我に従え的なね( ´,_ゝ`)。

だからね。
解るんです。

この逆はきっと無いな、と( ´,_ゝ`)。


よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

そろそろなのです

今日も出ます。
奥様、また?(´・ω・`)なんて言わずに
お付き合いくださいな(*・ω・)*。

だって夕方からゴロゴロ言い出しましてね。
撮れるわけないだろうと思いつつも
試しにピカッときた時に「えいっ!」と
やったら撮れまして。

20140724_1.jpg




光った瞬間はこんな感じ。

20140724_2.jpg

この雷がだんだんとこちらに来たわけですが、
やっぱり危ないよなぁと。
帰宅時間だったり習い事とか塾の行き来や
バイトなどなど、そんな時間帯にこんな雷と
鉢合わせしたら大変ですわぁ。
皆さん、気をつけてくださいませね。

うち、見晴らしがいいので雷もよく見えるんですが
ほんっっっとにどこに落ちるか検討もつかないし
バシバシ落ちてるようなんですよ。
しかもね、同じところにバシバシバシ!とか
あるんです。
ちょっとオーバーかな?と思っても
身の安全のための行動に遠慮は要りませぬ(`・ω・´)。




さて。
とうとう梅雨も開けて夏本番となった
Tama地方です。
王子のにぃさんは日々ボクのペーパーで
まどろんでおりますが、

20140724_3.jpg




梅雨明けと同時にしなくてはならない事が
あることは、きっと本人解ってないでしょう。

20140724_4.jpg

今年は春の採血検査で中性脂肪の数値が
とっても優等生だった彼。
よっていつもの夏だったらとっくに飲んでいる
1日1粒のサプリをまだ飲み始めておりません。

梅雨明けくらいに採血してみて、その結果を
みてからで大丈夫でしょうと>先生。

にぃさん、

20140724_5.jpg

そろそろ採血行きますよ。


よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

色々到来

最近、腰は余裕で到達していた髪の毛を
ばっさり肩の上まで切ったんですが、
初めてみる/体験するようなあれやこれやが
日々あるんです。
特に驚いたのが、髪の毛の伸びるスピード。
長い時は自分の髪の毛がどれほどのスピードで
伸びているのか、全く解らなかったです(苦笑)。



さて。
時間経過にものすごく疎いワタクシが
今日はもう一つ驚きました。
それはこちら。

20140720_1.jpg

自宅周辺にかかる黒い雲。


これを撮る少し前、都心の上に
すごく綺麗な入道雲が出ていたんですが
手前の雲が邪魔して撮り難いなーと。
それならちょっと用事を片付けて、と、
再び空を見ましたら
見失ってしまったんです。

どこいった?(*・ω・)*

と、思っていたら、あれよあれよと
言う間に雲行きが怪しくなり↑でございます。

  &

↓でございます。

20140720_2.jpg




ものすごい勢いで雨が降り出した
タイミングで室内に戻ってみたら
王子がまじまじと雨を見ていました。

20140720_3.jpg

と、思ったんですが、




どうもベランダに落ちる雨を見てる
わけではなさそうなのです。
時折お手手を伸ばしてみたりしてて。

20140720_4.jpg

お解りになりましたか?(#`‐´#)




↑今、写ってましたね(#`‐´#)。






では、拡大してみましょう(#`‐´#)(涙)。




見ていたのはこちら。




20140720_5.jpg


おっおーーーーぅ(涙)。
エビとか虫とかGとか
Gは虫か
そういうの、ダメなのに_| ̄|○。

しかも奥様、
Y足ですわよーーー(涙)。




やがて姫っちもやってきて

20140720_6.jpg

王子は触ろうとしつつも
控えめにやっていたのに




びびりーなチャレンジャー姫は

20140720_7.jpg

室内の安全性を見越して、
やりたい放題の怖い者知らず( ´,_ゝ`)。



夜には10秒ほど瞬電も起きたので、
雷サージの季節到来new_win_icon_grey.gifなんですねぇ。

あー…
今日はちゃんと顔が見えるの、
虫だけだった(涙)。


よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

それでも可愛い女の子

大人っぽくて、綺麗な字が
書けるように、まじでなりたい。

日々、練習しよう。

と、これまた日々思うのに
それでもやらないって
どういうことー()´д`()(涙)。



さて。
いびきをかくことならできる
うちのおひぃ様が、珍しく1人で
カリカリを食べるのかなと見ていたら

20140719_1.jpg




とんでもないわよ、みたいな
ものすごい顔つきの写真も撮れまして。

20140719_2.jpg




何が欲しかったかといいますと
この後の行動を見ていると
解ってしまうのであります。


向かった先は台所。
狙うはお魚レトルト。
自分じゃ出せないけれど。

そこは対にゃんだーず侵入防止の
ゲートがあって思うように出入り出来ません。

20140719_6.jpg




ゲートの上にはつぶした段ボールが
置いてあって、飛び越えられません。

20140719_3.jpg




勿論下からなんて、昆虫系でも
ないかぎり無理でしょう(ゾゾゾ)。

20140719_4.jpg




それでも諦められない時は

20140719_5.jpg

大声で鳴きます。
しかも

 「わーーーん

と鳴きます。
わーんですが、犬ではありません。

しっかり顔のかわいい女の子猫なのです。

ゲートの上の段ボール壁を
うっかりセットし忘れようものならば
あっという間に飛び越える
しっかり顔でしっかり者の
かわいい女の子なのです。


よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

猫ネタではありません

タイトル通り、本日は猫ネタではありません。


今日の明け方、好みな感じの雲が出ていたので
ちょっと撮っていたら、
その中に面白い形の雲をみつけたんです。

20140717_1jpg.jpg

↑ちょっとエビのように見えたんです。

で、そういえば最近かっぱえびせんって
食べてないなぁ。
そのうち買って食べよう(*`ω´)
などと1人ぶつぶつ語っていたのでありました。

そこで思いつきました。

エビって水彩で描いたらどうなるだろうと。

そう思ったらやってみないと気が済まない
ワタクシは、そそくさと画像検索したのです。
勿論エビの。

画像が出た瞬間思い出しました。

自分、エビが苦手だったんだ、と。
20140717_2.jpg

わさわさと出てきた画像を前に

     うわーーーっ!(汗)

と、iPhoneを放り投げそうになり( ´,_ゝ`)。

どうもね、中身は美味しく頂けるんですが(涙)、
全体のフォルムが見えてたりすると
だめなんです。
カニはまだなんとか頑張れる…かな。

なのでね、
映画「第9地区」を初めて見たときは
体中から、特に顔面からは力が抜けちゃって。
心では応援するんですよ。
頑張れエビちゃんって。
でも、パーツというパーツが重力に逆らえなくて。
眉も目尻も口尻もおまけにアゴまで
下がりたいだけ下がっていたと思われます。

20140717_3.jpg

今朝の雲を見て、そこまでの流れを
思い出したのでカキコ(笑)。

ちなみに。
かっぱえびせんのかっぱえび家のエビママさんも
描けなかった _| ̄|○(涙)。
でも、かっぱえびせんは好き(*`ω´)。


よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

     Top

ヘッダ差し替え 〜2014/07/17



これは、

PhotoFunia

  +

Waterlogue


に、
少々小細工をしたものでした。

時々水彩画をアップしてますが
Waterlogueがあれば
わざわざ絵の具を引っ張りだして
こなくてもいいんじゃなかろうかと
思わせてくれるほどに
適当に撮った写真でさえも
美しい水彩画にしてくれます。

素晴らしいですWaterlogue。

やー…りんご版が欲しい…。


よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

     Top

続・止めないけれど

先日の台風はTama地方はあっけなく通り過ぎて
行きました。ものすごく警戒してたのに
なんだったんでしょう。
それよりも、つい先日東北の太平洋側に
津波を起こした地震の方がびっくりしました。
ワタクシ、まさにベランダから
身を乗り出して階下を見てる時だったのです。

身体がどんどんせり出す図をご想像ください(遠い目)。
やー…、冷や汗ものでした。



さて。
今日はこのお方の決定的瞬間を。


   猫パンチさー(*`ω´)
20140715_7.jpg





パンチはパンチでも

20140715_1.jpg




パンチされてる方の

20140715_2.jpg




変顔の瞬間です(笑)。

20140715_3.jpg




こんな苦労をしてまでも
姫にちょっかいを出さなければ
いけないのでしょうか。

20140715_4.jpg

不思議です(涙)。




さらに不思議なのは。

王子がこんなにやられているのに
いつも逃げ出すのは姫なのです。


ただ、この日は

20140715_5.jpg




珍しく勝利し、それと同時に
お休みになられてましたが。

20140715_6.jpg

力尽きたとも言うかもしれません。




猫様の親睦の深め方って

20140715_8.jpg

不思議です。


よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

止めないけれど

これは三月のある日のことです。

眠い朝の時間でありながら
少し空気が張りつめているかも、なんて

20140708_1.jpg

見ていたら、




案の定、闘いの火蓋は切って落とされ

20140708_2.jpg




反撃に継ぐ反撃で

20140708_3.jpg




容赦がない姫っちで。

20140708_4.jpg

王子が春にワクチン接種をうけながら
毛に隠れた頬の縦傷を見てもらった時に

「何か心当たりはありますか?」

と、動物病院の先生に聞かれて

「これは、爪ですかねぇ(*・ω・)*??」

などととぼけつつ、でも
その脳裏にはあなたの姿がくっきりと

20140708_6.jpg

浮かんでいた事なんぞ知る由もないでしょう。
えぇそうでしょう。



王子のにぃにぃよ!

20140708_5.jpg

激しくやられると解っていつつ
なーーーぜちょっかいを出すのぢゃ( ´,_ゝ`)。

と言いつつ止めないけれど(*'-'*)v。


よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

こそっと&わざと

お久しぶりです。
日付が変わりたてで本日は七夕。
なのにどうも雨なところが多いようですね(´・ω・`)。


にゃんだーずはいつも通り過ごしています。
先日みょう〜〜〜〜に仲良しだったので
こそーっと撮ってやりましたよ(`・ω・´)。

20140707_1.jpg




王子はTamaに見つかると照れてしまうのか
すぐに仲良しじゃないもん(#`‐´#)みたいな
態度をとるので、こういう写真がなかなか
撮れません。
なので見つからないようにもっと近づいてって、

あう!

20140707_2.jpg

みっかった(*・ω・)* ←そりゃそーだ。




でもって、あう!

20140707_3.jpg

無視されたっっ!(涙)。

時には照れない時もあるんだねー(ノ゚⊿゚)ノ、の、
王子殿でした(笑)。



さて。
その彼が先日やらかしてくれました。
写真はないので図であります。



その日、彼に何が起きたのかは解りません。
いつもと変わらない日常であったのに
なぜか気になるカウンターの対にゃんだーず防御壁の
わずかな隙間。

20140707_4.jpg

随分長くみているように思ったんですけど
そんな隙間なんてずっと前からそうなっていたので
彼の「熱い熱いとっても熱い」視線が
そう思わせたのかもしれません。

そのうちそろそろと前あんよを隙間に差し入れて
洗いもの用の箸立てをシンク内へと突つき倒しました。

鳴り響きましたよ。

  がんごろがんごろっ!!

という盛大な物音が家中に( ´,_ゝ`)。

びっくりして逃げるかな、と思ったんですが
そんなTamaを見て

「なに(*・ω・)*??」

みたいな顔をするんですよー( ´,_ゝ`)。


何もかも、解っててやったとしか
思えませんでした( ´,_ゝ`)。

20140707_5.jpg




よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

検 索
カレンダー
Year

06月 | 2014年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Comment
カテゴリ
にゃんだーずご紹介
好きな食べ物:かにかま 
好きな遊び:姫とプロレス
嫌いな食べ物:かつお類。他色々
怖い物:掃除機全部。お釜。鍋。黒いもの

好きな食べ物:何でも好き。雑食
好きな遊び:追いかけられごっこ
嫌いな食べ物:特になし
怖い物:自分より小さいボディの掃除機。オーディオ

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
link link revolution
参加ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ



ブログランキングならblogram
ユーザーです
QRコード
QR
about
  • writer:Tama ♀
  • recommend:
  • Link:Free

管理画面
アクセスカウント
クリープじゃないよ
もっと増えたらいいなと、ちょっぴり静かに主張してみる
ブログ村PV参加中
QLOOKアクセス解析
