抄粒夢

愛猫との日々を綴っています 





よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

     Top

食べ頃



最近、姫のを見て覚えてしまったのか、王子も小皿からかりかりを食べさせてくださいと主張するようになりました。時には床にごろ~んとうらめしぃポーズになって主張したり、前足でちょいちょいタッチで主張するのです。
家中のあちこちにかりかりを入れたお皿は置いてあるんですけど、小皿から食べるのがいいんだそうです。時には手からがいいとか一粒ずつじゃないと嫌という時もありますが。
姫がかりかりを食べたい時は、そばにやってきてじ~っと見つめます。それに気がつかないとぴょーんと後ろ足立ちになってなるたけ高い位置にタッチしたり体をすり寄せてきたり。
二匹で攻めてきます。どちらも一度に食べる量がちょっとなので結構大変です。
でも…でも…
可愛くってしょうがないです(*´π`*)。
今日もちょっとだけ気がつかないフリをしてみちゃったのでした(*´π`*)。





猫草は食べられたところから枯れていきます(うちの場合)。

20100722_5.jpg





枯れた部分を食べさせてもいいのかよく解らないので、そういう部分を切ってしまおうとすると

20100722_6.jpg





必ず寄ってきて食べたがるのがこのお方。

20100722_7.jpg





枯れ始まるといっきに枯れるのが猫草です(うちの場合)。それを少しでも回避するため、いつも猫草を置いてあげる場所に置けなかったりする時があります。それは彼には深刻な問題なのかもしれません。

20100722_8.jpg





どんな時置いてあげないかというと、弱ってしまった猫草の回復を待っていたり(水をあげるの忘れた時とかね(*'-'*) )、窓際に置いて二番目の葉が出るのを待っている場合です。

20100722_2.jpg





そこまでして食べさせなくてもいいかなと思うのですが、彼は猫草の種の説明書きでは「高さが10センチ以上になったら食べ頃です」とあるにもかかわらず…


20100722_3.jpg





草丈が20センチはないと食べません。食べ頃がとっくに過ぎた頃が好みのようで。

20100722_4.jpg


あ。だから食べたところから枯れるのでしょうか(うちの場合)。





よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

Comment
2010.07.27 Tue 17:49  |  シュウママ #kyBjvhlc
すいません、こちらではちょっとご無沙汰してしまいました<(_ _)>

王子は食に拘りがあるのですね(笑)
グルメなのね~
つ~か、一体何鉢の猫草があるのでしょう?
愛情と一緒であふれてますね(*^_^*)

二人とも上手に食べている様子ですね、
お利口さんなのね。

猫草ってすぐ枯れますよね
もって1週間から10日ってとこでしょうか?
なにか日持ちさせる裏技とかないんでしょうかね?
あったら知りたいなぁ~
  [URL] [Edit]
2010.07.27 Tue 20:15  |  Tama #DL7C8m6w
>シュウママさま

とんでもないですー(汗)>ご無沙汰。思い出したときにでもちょろっと
のぞいてもらえるだけで幸せなのです。大変なときにコメントまですみま
せん&ありがとうございます<(_ _)>。

うちも所定の位置にずっとおいておくと5日くらいで枯れてしまいます>猫草。
なのであのように小分けに3~6鉢ほど植えて、明るい窓側にしばらくおいた
ものを室内へ移動して、翌日にはまた移動するというように日替わりで交換して
もたせています。そうすると鉢の大きさにもよりますが2~3週間はもつのです。
今のところこれくらいしか日持ちさせる裏技(というのかこれは:苦笑)は
知らないのです~。化学肥料などを使わずに楽に日持ちさせる方法があったら
いいんですけどねぇ。

シュウ君の体調はまだまだ予断は許さない状態かもしれませんが、落ち着いて
きたみたいで本当に良かったです。もうちょっと過ごしやすい時期ならと
思ってしまいますよね。暑さに負けずに頑張ってくださいね。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
検 索
カレンダー
Year

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Comment
カテゴリ
にゃんだーずご紹介
好きな食べ物:かにかま 
好きな遊び:姫とプロレス
嫌いな食べ物:かつお類。他色々
怖い物:掃除機全部。お釜。鍋。黒いもの

好きな食べ物:何でも好き。雑食
好きな遊び:追いかけられごっこ
嫌いな食べ物:特になし
怖い物:自分より小さいボディの掃除機。オーディオ

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
link link revolution
参加ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ



ブログランキングならblogram
ユーザーです
QRコード
QR
about
  • writer:Tama ♀
  • recommend:
  • Link:Free

管理画面
アクセスカウント
クリープじゃないよ
もっと増えたらいいなと、ちょっぴり静かに主張してみる
ブログ村PV参加中
QLOOKアクセス解析
