抄粒夢

愛猫との日々を綴っています 





よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

     Top

冬のベッド戦線


先日の消防設備点検対応でそれまであったパソコンをテーブルから撤去しましたら、広くなったスペースが新鮮だったのかおひぃ様がそこでまったりするようになりました。

彼女はほんとに目新しいもの/未知なもの(音響ものは除く)/未体験ゾーンには目がないのです。


20100930_2.jpg


廊下の物置スペースやクローゼットの中などはわくわくしちゃうらしいです。そういう子なので、それまでなかった場所にベッドを置いたりしてもまずは入ってみちゃうわけです。


20100930_1.jpg

王子もこれくらい物怖じせずに何でもチャレンジしてくれると実に助かるんですけどねぇ。

というのも。

去年の冬はTama部屋で段ボール箱に入って寝ていたりするとくしゃみをしていたので、今年の冬は暖かく寝てもらおうと新しいベッドを用意したのです。段ボール箱にフリースを敷いてあげたりすればヒーターをつけて寝るのでそれなりに暖かいとは思うのですが、Tamaの部屋の天井には換気口があってそれは閉める事ができないため、冬場はそこから冷たい風がしんしんと降りてくるんですな( ´,_ゝ`)。一酸化炭素中毒の心配は無くてとってもいいねといえるのは春と秋のみです( ´,_ゝ`)。そんな構造なので、段ボール箱の様に頭上を塞ぐものがないベッドでは冷たい風にさらされてしまうのです。ゆえにくしゃみもでるのだろうな、と。

けれどそれ対策のベッドをはぃどうぞと用意しても、寒くなってからでは「あー♪何だか暖かそう♪」とるんるんで王子が使うわけがなく。今頃から慣れてもらわないとだめなわけです。

まずは慣れ親しんだ段ボール箱を入れて『ちょっとだけいつもと違うけど、でも、箱があるから大丈夫そう』な雰囲気を演出しましたら…入ってくれたのは勿論おひぃ様です。


20100930_5.jpg

どこまでもどこまでも、未知なものが好きなあなた。王子にも少し分けておくれよ(涙)。

↑このベッドを選ぶ時も頭上が塞がっているタイプのドーム型などは王子にはきっと無理なので、いざという時は逃げ口が他にもあるということがよく解り、できれば冬が終わったらしまいやすいもの、として探しに探して買ったベッドだったのですが…

ちゃんとね、左右の側面がファスナーで完全に開く様になってるのですよ。正面からも出入りできる様になってるのですよ。ちょっとひしゃげてるのは側面を一つ開けてあるからなのです。それも途中まで閉めてみたり向きを変えたり、置き場所をリビングにしたり箱を出したり入れたりあれこれ工夫しても、姫だけが楽しそうに出たり入ったりするんです(TπT)(涙)。

わんこ用だったのがいけないのですか王子よーーー(TπT)
もっと早くから用意しないとだめだったですか王子よー(TπT)

せめて触ってくりー(TπT)(涙)





よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

Comment
2010.10.03 Sun 23:49  |  シュウママ #kyBjvhlc
涙ぐましい努力ですな(T_T)
そしてゴージャスなベッド♪
Tamaさんチには素敵なベッドが沢山ありますね~
ただの段ボールの方が好きだなんて親の心子知らずですよね

安全面から考えて無理ならば仕方ないですが
天井の空気口を段ボールで塞ぐという荒業もありまっせ。
そうすれば屋根なしベッドでも寒くない・・・かも?
どちらにしろ冬までにはもう暫くの猶予があるので
諦めずにニューベッドに王子を誘い込む作戦を練って下され

成功を祈る・・・・(^◇^)

  [URL] [Edit]
2010.10.04 Mon 13:38  |  千 #Wzvo7yjI
お久しぶり!王子は桃と同じ家系、
桃も、新しいふかふかベッドにはなかなか入らなかったのですが、今は入り浸り
様子を見ていれば、そのうち入るのではないかしら??

新しい物を敬遠する家系なのだと思います
  [URL] [Edit]
2010.10.05 Tue 04:31  |  Tama #DL7C8m6w
お返事が遅くなりましてすみませぬ~(汗)

>シュウママさま
ラグドールってや王子の様に痩せていてもやっぱり和猫に比べたら大きい
のかな、と思うので、選ぶベッドもついつい大きめ→ゴージャス系になって
しまうのかもしれません。なかなか使ってもらえませんけどね( ´,_ゝ`)(涙)。
いつかは段ボール箱より快適なベッドというものを彼に見いだしてもらいたい
ので、これからも誘い込み作戦頑張ります(笑)。

王子は今のところこんなですし今年は荒技の導入もいたしかたあるまいって
考えてるんですが、脚立のてっぺんに立って作業をするのはやはり恐ろしい
です(苦笑)。高所の清掃で脇机も過去に壊してますし( ´,_ゝ`)。


>千様
こちらこそご無沙汰しております<(_ _)>。
桃しゃんと同じ家系と言って下さいますかあのように貧毛ですが(TπT)(涙)。
飼い主からするとふかふかベッドの方が暖かそうだし、見てて安心するし
癒されるしでいいことづくめなので、どうしても願ってしまいますよねぇ。
でも、王子は足下が柔らかいところは絶対に嫌なのです( ´,_ゝ`)。
新しいものを敬遠する家系…まさにその通りだと思います。冬になると
出している若草色のベッドを彼が使う様になるまで約2年かかりましたので。
今年のも2年がかりになるのでしょうか(涙)。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
検 索
カレンダー
Year

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Comment
カテゴリ
にゃんだーずご紹介
好きな食べ物:かにかま 
好きな遊び:姫とプロレス
嫌いな食べ物:かつお類。他色々
怖い物:掃除機全部。お釜。鍋。黒いもの

好きな食べ物:何でも好き。雑食
好きな遊び:追いかけられごっこ
嫌いな食べ物:特になし
怖い物:自分より小さいボディの掃除機。オーディオ

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
link link revolution
参加ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ



ブログランキングならblogram
ユーザーです
QRコード
QR
about
  • writer:Tama ♀
  • recommend:
  • Link:Free

管理画面
アクセスカウント
クリープじゃないよ
もっと増えたらいいなと、ちょっぴり静かに主張してみる
ブログ村PV参加中
QLOOKアクセス解析
