抄粒夢

愛猫との日々を綴っています 

スポンサーサイト




よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

     Top

風邪気味です

王子が風邪気味になりました。



血中脂肪を下げる薬を飲み終えてそろそろ二ヶ月過ぎる頃なので、言われた通り動物病院にその後の経過を調べに行って来たのが先週の土曜日のことです。


その二日前から王子が不思議な行為をしてました。くしゃみとセキが混ざったような不思議なものを連続でしていたのです。それは今まで見た事がない症状でした。これは検査に行ったらぜひとも聞いてみねばと思ったものの、どう説明してよいのやらさっぱり解らず。そこでこれは「実演」しかないと思ったので、Tamaはやりました&聞きました。

 先生、この二日ばかり王子が猫草を吐きたいんだけど、
  どうも鼻の辺りがむんずくて出てこないな困ったな、みたいな

  フ(グ)ヒ フ(グ)ヒ フ(グ)ヒ フ(グ)ヒ 

  (↑グと言いたいような気持ちでフを発声し、続いてヒを人間が
   早歩きするスピードで連続発声。やや豚声にすること肝心)

  って、変な声を出すんですけど、
  これはくしゃみをしたいんでしょうか
  それとも吐きたいんでしょうか?


Tamaのこの質問に先生はずばり言いました。
「それは風邪のひき始めですね」

えーー(ノ゚⊿゚)ノ

…ですよね。
ずっと室内で生活して時には床暖房でぬくぬくし、夜はヒーターのある部屋で寝ていて、ですから(涙)。


20101216_3.jpg

長毛種でも、皮下脂肪が少ないとこうなのか( ´,_ゝ`)。
や。長毛種でも、貧毛だとこうなのか、なのか( ´,_ゝ`)。

それらが関与しているかはさておき。
これはストレスがかかった状態が引き起こす、いわゆる「人間の普通の風邪」と同じだそうで、病院が年末年始の休みとなる前に完治させてしまいましょうと注射を一本と飲み薬を1W分出してもらいました。
どのような事がストレスなのかは説明してもらいましたが、どれもこれもちょっとずつ当てはまるような気がしなくもなく、とにかく彼は「居心地快適」空間でないとだめなようです。
とりあえず…
掃除機をかけるたびにラグマットをバンバン叩いたり…
火災報知器点検や雑配水管の清掃で業者さんが入ってくるからと室内コロンを急に置いてみたり…
iPodヘッドホン無し再生をしてみたり…
遊び用テント以外で室内のあれこれを動かす…
なんていうのをしばらくは避けてみたいと思いますよ王子殿。

このところ姫が玄関のゲートを越えてしょうがないのですが、王子はどうすればいいのか困ってる風なのもきっとよろしくなかったのでしょう。


薬を飲み終わったらかまぼこがもらえると解っている王子は、実に良い子で自分からせっせとアゴをあげてます。あげるだけでいいと思ってるのが困りものですが(涙)。


20101216_2.jpg

肝心の血中脂肪は正常値のままでした。
念のため一ヶ月ばかり馬肉フリーズはやめていたものの、とりフリーズやらとり削りやらもこのごろは食べられるようになって、これらは影響を与えるのかなあと心配していたのに思い切り拍子抜けでした。これで馬肉フリーズは解禁ですヨ。
ただ、出がけにかまぼこをあげていたのです。それから採血したのに影響が出そうな種目の数値が跳ね上がることはなかったので、それはそれで心配になってしまうバカ親でございます(苦笑)。



動物病院の先生が、王子に比べると姫はほんとに元気ですよねぇと言うのです。
そうかもしれません。だって…


20101216_4.jpg

やりたいと思う事は決して我慢せず、寒いとTamaの布団に入って来てど真ん中で寝てる彼女に風邪は関係ないのかもしれない…と、言おうかと思いましたが、彼女の名誉のためにやめておきました。



スポンサーサイト



よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

Comment
2010.12.18 Sat 23:07  |  シュウママ #kyBjvhlc
思わず爆笑(笑)
Tamaさんの書いた発音で形態模写に挑戦しましたが
中々難しい(^^ゞ
こういう事を医者さんに説明するにはやはり自分でやるしかないですよね
激しく同意致します。
私も良く症状の真似をするんですがイマイチ技術が追いつかず
ドクターに伝わっているのか疑問です。
それに引き換え、初期の風邪であることをドクターに見事に伝えるなんて
Tamaさんの形態模写は凄いです!

王子に比べて姫が元気♪
はぁ~、そこんところも我が家と一緒ですな。
アニタンが避妊やワクチン以外で医者にかかったのは
誤飲が2回と怪我が1回。
虚弱体質とは程遠い理由での診療です。

でもね、元気が一番!
王子もシュウ君も体力付けて頑張って欲しいですよね♪
王子の風邪、早く良くなるといいですね
どうぞお大事にネ♪
  [URL] [Edit]
2010.12.20 Mon 00:09  |  千 #Wzvo7yjI
久しぶりです~、王子様の様子はいかがですか??

更新がないのが気になるぅ~

また元気な王子様に会わせてね
  [URL] [Edit]
2010.12.20 Mon 00:35  |  Tama #DL7C8m6w
皆様、ご心配おかけしてすみませぬ<(_ _)>。
薬は明日の朝の分で終わり、以後は様子見になりますが、
おそらく大丈夫だと思われます。

>シュウママさま

ふっふっふっふ…ワタクシ、事前に(かなり)練習して動物病院に行きました
ところ>発声、
「な、なんと解りやすい!!(爆笑)」
と、先生にほめられつつ大笑いされました。
その笑い具合がどれくらいの規模かと申しますと、
「早めに気付いてもらえてよかったね、王子」
と、彼の頭をなでている先生の肩は揺れていて、目は笑い泣きでうるっておりました。

まさかこんなにウケるとは。自分で自分をほめてあげたい(´- `*)・*:.。.*・゚゚←違。

誤飲や怪我は怖いですし、シュウ君も風邪のような体調変化は気になる
ところですよね。猫さまにとっては食っちゃ寝が一番のお薬&安全
なんでしょうし、年末の病院がお休みになるときは何事もなくそう過ごしてくれ~
と祈るばかりです。
ご心配ありがとうございました<(_ _)>。


>千さま
ややや、こちらこそご無沙汰しております(汗)。
薬を飲み終えてしばらくはふひふひが出ないかどうかを様子見しないと
なりませんが、おそらくは大丈夫ではないかと。
経過もそのうちにアップしますねv
ご心配ありがとうございました<(_ _)>。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
検 索
カレンダー
Year

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Comment
カテゴリ
にゃんだーずご紹介
好きな食べ物:かにかま 
好きな遊び:姫とプロレス
嫌いな食べ物:かつお類。他色々
怖い物:掃除機全部。お釜。鍋。黒いもの

好きな食べ物:何でも好き。雑食
好きな遊び:追いかけられごっこ
嫌いな食べ物:特になし
怖い物:自分より小さいボディの掃除機。オーディオ

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
link link revolution
参加ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ



ブログランキングならblogram
ユーザーです
QRコード
QR
about
  • writer:Tama ♀
  • recommend:
  • Link:Free

管理画面
アクセスカウント
クリープじゃないよ
もっと増えたらいいなと、ちょっぴり静かに主張してみる
ブログ村PV参加中
QLOOKアクセス解析
