抄粒夢

愛猫との日々を綴っています 

スポンサーサイト




よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

     Top

見て遊び、触って叫び

今更の気がしなくもないですが、14日の降日のにゃんだーずを少々。
先日も空振りましたし、今回も予報通りにはなるまいと思っていたらTama地方にしては珍しくここまでが積もりました↓。



ベランダの手すりにこんなにが積もるのは久々です。



このを集めて室内に持ち込み、ねずみのおもちゃをトッピングしてみましたら、姫はねずみのみをとらえての方には関心を示さず。動かないからつまらないのかもしれません(苦笑)。


20110214_2.jpg




王子にも同じようにして出してあげたら、ねずみのおもちゃを取ったあと…


20110214_3.jpg




が鼻先についたか、それか舐めてしまったらしく、その激しい冷たさに…


20110214_4.jpg




攻撃を受けたと思ったのか、威嚇しておりました。


20110214_5.jpg



おばかりんで可愛いです。


20110214_6.jpg



すぐ隣で見ていた姫は、自分が怒られたのかと思ったのかびっくりして逃げ出しました。
可哀想なので窓を少し開けてあげたら、雪が降ってくるのが面白いらしくて(動いてみえるし)


20110214_7.jpg




窓から離れません。


20110214_8.jpg

自分の耳に雪が積もってるのも気付かないでひたすらじーーーーっと見てるんです。




細く開けた窓から時々入ってくる雪は王子が面白いらしく…や、彼の場合白っぽいものはかまぼこでないか確認したいだけのことかもしれませんが、


20110214_9.jpg

日頃からたとえごま塩サイズのかまぼこであっても見逃すまいとしている習い性が出てしまったようでした。


ここまでで済めば『にゃんだーずにとって貴重な経験となった1日でした』で終わるんですが、そうはいかなかったのが今回の降雪。

この夜おひぃ様は3度うんにょをなさいました。量的には「2日半」分といったところでしょうか。
もしかして、雪見学で冷えたのか?なんて思いながら寝付いたら…
翌朝、おひぃ様のけろけろする声で目が覚めました。
毛玉は出ていなくて唾液のみのけろけろです。
でも、これはいつものこと。
おひぃ様はどうも毛玉を上手に吐けないタイプらしいのです。
ただいつもと違うことがひとつ。

 きゅ~~~ぐるぐるぐる~~

と、音がするのです。
もーー、Tamaってば己の空腹音は最近ここまでボリュームアップしたのねー( ´,_ゝ`)なんて思ってましたら、それは姫に合わせてついていくのです。
そう…
姫のお腹がきゅりゅきゅりゅいってるんですね(涙)。

様々な場所でバックけろけろ(後退しながら)、ダッシュけろけろ(走りながら)と、アクション多めでするのに毛玉が出てこない、出てきてもちょびっとなのもいつものことなのですが、こんな音は初めてで。

このけろけろ行動のあとは、頑張っても出ないからなのかげっそりしちゃうんですね。日頃の彼女のハチャメチャぶりがぱたっと消えてしまうので、肝が小振りなワタクシは(ぶりぶり)気がつくといつものことと解っていても正座をして姫をみてたりします。

昨日は徐々に元気が出てきたかな?と思ったら、夜中はずーっとくしゃみをしてまして。

  くっちゃーーーん!(TπT)
  へしょへしょへしょへしょ(TπT)

が、止まらないのです(苦)。
これはもう風邪気味に間違いないと思いまして、今日は床暖房の温度を上げ、エアコンも止める事無く稼働させ、しばらくはリビングで生活をする覚悟を決めパソコンやらハードディスクやら、己の生活用品を全て運び終えて、今、ふと見渡せば姫がいないのです。
探しましたところ、おりました。
くしゃみもとまって部屋も暖かくなったので、いつものTama部屋の衣装ケースの上で寝るんだそうです。

えーー…
姫りーーん…

iMacって結構重いんだって知ってるかーーい(涙)。



スポンサーサイト



よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

Comment
2011.02.18 Fri 09:40  |  reecaty #6wH.DH8I
うちのニャン達も雪が降ってくると興味しんしんで見てます
降ってくる雪が大き目の時がベランダのガラスをペタペタたたいたりして
大騒ぎします  もうこの頃は慣れっこで少々のことでは無視してますが・・・
王子くん 雪を威嚇ってとってもかわいいなぁ~ 冷たすぎるものね
姫ちゃんのお腹 どうしたのでしょうね  冷えた?
大事にいたらなければOKということで Tamaさんの気遣いはーー うーー
 
写真のコツ ありがとうございます  
うちのブログにリンクさせてもらいました  では ポチッしていきますね!!
  [URL] [Edit]
2011.02.18 Fri 23:48  |  Tama #DL7C8m6w
>reecatyさま

お住まいは北海道なんですよね。雪がさぞや綺麗に舞うんでしょうねぇ(うっとり)。
慣れるほどに雪が降るなんてうらやましいですぞよ(笑)。
にゃんずがガラスをぺたぺたも、絵になるんでしょうねぇ(*´□`*)。
そういうシーンはばんばん撮りましょうv

姫のお腹はやはり冷えたようです。北の大地の猫さまに比べると
鍛えられ方が違うといいましょうか、たんに軟弱?(涙)。
室温をあげて生活してたらすぐに治ったので、雪見学もほどほどに
しないといけないんですね。飼い主、油断しました(反省中です:苦笑)。

写真は特に説明するような事でもなかった気がしますが(汗)、
もし他に何かありましたらその都度聞いてやってください。
それからさきほどそちらでもご挨拶させてもらいましたが
リンクをありがとうございました。うちからもさせてもらいましたv。
これからどうぞよろしくです(*´∇`*)
  [URL] [Edit]
2011.02.19 Sat 17:25  |  シュウママ #kyBjvhlc
おひぃ様、風邪の具合はどうですが?
まさか悪いオヤツにあたってお腹まで壊した?(T_T)
早く元気になって欲しいですm(__)m
毛玉吐きにも上手下手があるんですね~
そういえばアニタンはまだ毛玉を吐いた事がありません
ちゃんとウン○と一緒に出ていれば良いのですが・・・

首を振りながら雪を見つめる後姿は格別ですね。
その姿と雪を肴に雪見酒(*^_^*)な~んてね♪
  [URL] [Edit]
2011.02.19 Sat 20:07  |  Tama #DL7C8m6w
>シュウママさま

ややや、私の説明下手のせいでご心配をおかけしてしまってすみません(汗)。
姫のうんにょは回数こそ多めな日がありましたが、いたって健康うんにょ
でしたし、一度もげーりーくーぱーさんがいらしたことはありませんでした。
それにシュウママさんからのプレゼントをあげる前のこの騒動だったのです。
風邪も室温をあげたらすぐによくなったので、いくら長毛猫で室内から雪を
みるといっても慣れない寒さに体がびっくりしたんだと思ってます。
油断しましたよ~、長毛コートはもうちょっと暖かいんだと思ってました(苦笑)。
もっとも姫の雪見学は写真ではあれだけですが、ひとりで窓際にいってずっと
雪を見てたんです( ´,_ゝ`)(涙)。

毛玉吐きの上手下手は医学的根拠があるわけではないのですが、王子と比較
すると姫は大騒ぎですし、出ても量が少ないのです。初めて吐いたのもかなり
大きくなってからのことだったように思います。多分ですが、吐きたいと思った
時にはかなりほーる方面に下がっていってしまってるのではないかと(涙)。
性別で毛玉吐きの違いもあるもんなんですかねぇ。

これらもろもろ、決してオヤツのせいではありませんので、
心配されませぬように<(_ _)>(願)。
雪見酒、素敵ですなぁ~♪←反省せよ
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
検 索
カレンダー
Year

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Comment
カテゴリ
にゃんだーずご紹介
好きな食べ物:かにかま 
好きな遊び:姫とプロレス
嫌いな食べ物:かつお類。他色々
怖い物:掃除機全部。お釜。鍋。黒いもの

好きな食べ物:何でも好き。雑食
好きな遊び:追いかけられごっこ
嫌いな食べ物:特になし
怖い物:自分より小さいボディの掃除機。オーディオ

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
link link revolution
参加ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ



ブログランキングならblogram
ユーザーです
QRコード
QR
about
  • writer:Tama ♀
  • recommend:
  • Link:Free

管理画面
アクセスカウント
クリープじゃないよ
もっと増えたらいいなと、ちょっぴり静かに主張してみる
ブログ村PV参加中
QLOOKアクセス解析
