抄粒夢

愛猫との日々を綴っています 





よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

     Top

おやつ攻防…や。攻逃か。

前回、最近のおひぃ様の様子を書きましたので、続けて現状なぞを少々。


Tamaがお風呂やお手洗いにどれだけ長く入っていようとも(笑)せがんだりはしないのに、外出と長時間の掃除機のあとだけはおやつをもらうと決めているお方がおります。
うちでのおやつはメインがかまぼこでしたので、あげ過ぎを回避するためにも極力外出は控え、長時間がーがーと掃除機をかけたあともすっとぼけたりするんですが、それは絶対に許さないと騒ぐんですね。



最近はフリーズシリーズも食べられるようになったので>騒ぐお方、この日はフリーズの盛り合わせ+少量のかまぼこトッピング仕立てにして出してみました。

騒ぐお方(王子)の食べ方は「ぺろんぺろん」なのですが、おひぃ様は「ぺろぺろぺろぺろ」を早回ししたような食べ方です。よって周囲が散らかりますし…


20110309_3.jpg


ぺろんぺろんの「ん」飛ばしをした分、食べ終わるのも早いわけで。すると…


20110309_2.jpg


食べている時とは別人のようなスロー展開で王子のそれを狙います。


20110309_4.jpg




夜中に同じお皿にお魚レトルトとお水を少量混ぜて、王子はスープ仕立て風に、姫にはリゾット仕立て風にしてだしてあげるのですが、姫に先に出しても食べません。王子は昔から私が指ですくったものを必ず二回食べてからでないとスープ仕立て風お魚レトルトに口をつけないのですが、それを見届けてからでないと食べないのです。
ここまでですと、王子をたててる良い子のように聞こえますが、実は全くそんなことはなく。
自分は寝そべったままお皿を口元まで運んでもらい全て手ですくって食べさせてもらわないとダメ、と決めているのですね(遠い目)。
王子が二度やってもらっているのなら自分は全部よ。だって食べてほしいのでしょ?、のような( ´,_ゝ`)。

 えぇ( ´,_ゝ`)、確かに食べて頂きたいのですよ( ´,_ゝ`)。
 猫様は水分不足になったりすると不都合が出てきたり
 するようなので( ´,_ゝ`)。

というTamaの心理をよ~~~~く見透かしているとでも申しましょうかっ(TπT)。

自分好みのおやつの時は高速ぺろぺろで、そうでない時は手から食べてあげる、が彼女の方針のようなのです。
ところが。
どちらにせよ王子がどれくらい食べるかは気になるみたいなのですね。

王子は王子で姫が食べなければたとえ二度の味見あとでも食べるのをやめてしまいます。かまぼこは別ですが( ´,_ゝ`)。
姫が食べている姿を見て自分も本気で食べ出すので、以前は姫を見守っているのかな、なんて思ってました。
でも、違いますよね。
姫が食べる事に集中してくれないと、自分がゆっくり食べていられないということなんでしょう。
ただ、食べ方が遅いのでこんな風に姫に見つめられちゃうわけで。


20110309_6.jpg



こうなっちゃうとどんなに美味しそうに食べていても、姫に譲ってしまうのです。


20110309_7.jpg

王子はスープ仕立て風にしたお魚レトルトの水分だけを飲む子なのですが、姫は残りのぱさぱさになったお魚は食べません。だから一刻も早く自分のリゾット仕立て風お魚レトルトを食べ上げ、しっとり感が残っている王子の分を狙わねばならないようで。
間に合わないとなった場合は自分のを残し王子のを狙いにいく時もあります。

お互いが相手の動きを気にしていて、まるで目には見えないおやつバトルですな(遠い目)。


このバトル、いつから始まったんだろうと古い写真を見返してみました。


20110309_8.jpg

3年前はこうだったのになー(遠い目)。

この頃姫は自分のも王子のも同じかりかりだと信じて、ひたすらにかりかりを食べてました。
でもある日気がついたんですね、王子兄たまは何か違う美味しいのをもらっていると。
思えばその日からバトルは始まったのかな、と。

今ではすっかりこれが我が家のおやつタイム風景となりました。


20110309_5.jpg

また今日も、きっとTamaは言うのであります。
姫っちーー、王子の兄たまも同じの食べてるんだから同じだからー。
足りないなら出すからーー(TπT)、と。





よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
検 索
カレンダー
Year

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Comment
カテゴリ
にゃんだーずご紹介
好きな食べ物:かにかま 
好きな遊び:姫とプロレス
嫌いな食べ物:かつお類。他色々
怖い物:掃除機全部。お釜。鍋。黒いもの

好きな食べ物:何でも好き。雑食
好きな遊び:追いかけられごっこ
嫌いな食べ物:特になし
怖い物:自分より小さいボディの掃除機。オーディオ

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
link link revolution
参加ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ



ブログランキングならblogram
ユーザーです
QRコード
QR
about
  • writer:Tama ♀
  • recommend:
  • Link:Free

管理画面
アクセスカウント
クリープじゃないよ
もっと増えたらいいなと、ちょっぴり静かに主張してみる
ブログ村PV参加中
QLOOKアクセス解析
