抄粒夢

愛猫との日々を綴っています 

スポンサーサイト




よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

     Top

永遠のパゲ


王子が行ったところとは、先週からの予定通り、動物病院に行って背中の脱毛具合と爪の様子を診てもらいにいってきたのでした。

まずは背中の脱毛ですが。
先生が開口一番、
「あ。これはもう生えません」
と▄█▀█●。

去年の年末に風邪をひきかけステロイド剤を混合した注射をしたんですが、彼はそれが「嫌」だったらしくて毛繕いしつつ毛根まで舐めとったようなのです。
あぁ、そういえばこんな事があったなぁと思い出しました(遠い目)。この時悩んだりしたのが良くなかったのと、日頃のスキンシップとブラッシング時の皮膚チェックがいかに重要かが身にしみて解りました。

王子、ごめんねー(´;ω;`)。

なんとなくね、そうじゃないかなぁとは思ってました>パゲ定着。半年の間に換毛期はまたいでいるはずで、それでも禿げてるってことは自力で生やす術がないってことですもんね▄█▀█●。

「長毛種で傷の発見が遅れがちですからねぇ」
と。

「短毛種の猫さんなんかですと、ものすごく目立つので皆さんすっ飛んで来ますから(苦笑)」
と。

先生が遠慮して言わないようにしてくれてるのが解ります。
ダメ主だって(´;ω;`)。

ワクチン注射は大丈夫なので、今後彼にそれ以外で注射をする時はパゲ防護服(注射部を舐める事ができなさそうな服)を着てもらうこと必須となりました。
タイミングをみて買わねばなりませぬ。

続いて爪ですが。
左前脚の小指もちょっと血が出てるようなんです、と診てもらいましたら
「あー…これは爪アカですねぇ」
と。

ぇ。
ぇ?

赤いですよ根元に溜まってるように見えますよ右の中指なんて毛まで血に染まったように見えますよ爪を抜いたからじゃないんですか?と聞き直しましたら

「や。年を取ってくると猫ってみんなこうなんです」
と。

「原因は彼が爪の手入れを怠ったか、あるいはその逆でやり過ぎで唾液でべちょべちょにしすぎたから」
と。

間違いなく後者です(涙)>王子。

前回の診察時に左足の小指は診てもらっていなかったので診断結果が変わったのだろうかと疑問に思いつつも、今も触られるのを極端に嫌がるということは>中指、これは複合的な事象なんだろうと個人的には思ってます。
爪を切る時に明らかに問題の中指だけ嫌がるんですなぁ。
背中のパゲ定着のような事がないようこれからも経過をマメに見守りたいと思います。


今日は動物病院に連れて行かれるなんて思いもしていないであろう時間帯の王子を撮ってから、姫っちの写真もと思ったら、彼はそそくさと移動しはじめ…


20110616_3.jpg


もっと自分の方を見ていてと言わんばかりに真ん前に来る王子。


20110616_2.jpg


私はこの信頼にもっと応えなければ。

今日も深く深く反省です。


いつもなんとなく気付かれてしまうんですが>動物病院行き、今日はなぜに解ってしまうんだろうかと考えて、思い至ったことをおまけにしてみます。


おまけ:司令塔「姫」


20110616_omake.jpg

メイクした顔でバレてしまうんではなかろうかと。
「あ。眉毛あるぢゃん。」
「いつもののっぺり顔ぢゃないぢゃん」
とか(真剣)。

衣装ケースに登ったまま降りて来てくれないので、これみよがし的に姫っちにかまぼこをあげようと台所に行ったら、ついて来てると思った姫の姿は無く、替わりに王子が足元で嬉しそうにこっちを見ておりました。



スポンサーサイト



よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

Tag : 脱毛
     Top
検 索
カレンダー
Year

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Comment
カテゴリ
にゃんだーずご紹介
好きな食べ物:かにかま 
好きな遊び:姫とプロレス
嫌いな食べ物:かつお類。他色々
怖い物:掃除機全部。お釜。鍋。黒いもの

好きな食べ物:何でも好き。雑食
好きな遊び:追いかけられごっこ
嫌いな食べ物:特になし
怖い物:自分より小さいボディの掃除機。オーディオ

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
link link revolution
参加ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ



ブログランキングならblogram
ユーザーです
QRコード
QR
about
  • writer:Tama ♀
  • recommend:
  • Link:Free

管理画面
アクセスカウント
クリープじゃないよ
もっと増えたらいいなと、ちょっぴり静かに主張してみる
ブログ村PV参加中
QLOOKアクセス解析
