抄粒夢

愛猫との日々を綴っています 





よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

     Top

簡単にちょっと大胆に

気がつけばもう7月に突入しております。
今年も半分が終わってしまったわけですなぁ。
この年齢になりますと
月日の経過と老いの進行具合は
見事に直結してるねっていう
事象によくぶち当たります。

昨日もね、
ポストの郵便物を取りにいきましたらね、
暗証番号が綺麗すっぽり脳内からクリアされてまして。
もーびっくりですよ。
なぜ今日、今、ここで忘れねばならない?みたいな。

身に覚えのある数字を組み合わせてみたけれど
いっこうに当たらないんです。
しょうがないのでなんとか中身がとれないかと
反対側に回って手を入れてみたものの
とれるわけもなく。 ←そりゃそーだ

で、ポスト正面に戻った頃には思い出してるだろうと
もう一度チャレンジしたのにそれでも思い出せないんです。
ポスト前で身悶えしました(・∀・)。
で。今気付きました。
あそこって監視カメラ…あったような…。

守衛さーーん、楽しんでもらえましたかーー!(・∀・)ノ~~。


さて。
そんな状態なのでしょうがないかなぁとも思える事が
もう一つありまして。
古い写真と最近のを見比べてみると
なんだか古い写真の方が
綺麗に撮れてるような気がしてたんです。
だからちゃんと比較してみようと
テスト撮影をしてみました。
でも、そんなことしてると面白がってしまう子が
いるんです。

20120702_1.jpg

↑邪魔してるんじゃなくて、お手伝いなんです( ´,_ゝ`)。


結果は。
やっぱり古いカメラで綺麗に見えてたのは
気のせいではなかったんです(遠い目)。
これはどういうことかと考えてみました。

軽くて古くて一番お安いカメラが一番綺麗に写るのは
簡単にできてるからなのだ、と(涙)。

で、腹をくくりました。
あれこれ機能を使いこなそうとするよりも
単純な機能をちゃんと使えるようにしようと。
新しい事がなかなか頭に入ってこない年代の
覚悟(諦めも可)っていうやつですな(*`ω´)(涙)。

あとはボツにしがちな背景の乱れを整えようと。
これなんて、ベランダの洗濯物が…( ´,_ゝ`)。

20120702_2.jpg



でね、
腹をくくったついでといいましょうか、
これまでためらっていたファインダーを見ないで
撮るというのをアリにしようかな、と。

バリアングルのカメラ、欲しいけどね(#`‐´#)。


こういうのとか、

20120702_4.jpg

これとか

20120702_5.jpg

これも

20120702_6.jpg

これとかも

20120702_7.jpg

かなり適当に撮ってるんですが、

20120702_8.jpg

見ながら撮っているのよりも
(自分の)感動が大きいんです(笑)。

ピントがあってないのは当然なんですが
それが妙に新鮮であったり、
まれにピントが思うような部分に合ってると
感動の図式は

  見ないで撮ってる > 見て撮ってる

になるんですねぇ。

言い訳なんでしょうけね(苦笑)。
見ないで撮ってるんだからちゃんと写ってなくても、
という大義名分があると凹み具合が違うというか。

でも、なるたけ綺麗に写しておきたいので
カメラのお勉強もちょびちょびと。

だからそれまではシンプルに、そして大胆に
楽しみながら撮るのがいいかな、と。




ただ。
背景にだけは気をつけて、と思っていても
猫様に動かれるとそんなことスカーッと忘れて
体がついていってしまうんですなぁ。

20120702_3.jpg

  せっかくのチャンスに
  なんか写り込んじゃったよーー(;∀;)


どうしても、周りは見えなくなるらしいんです。



よろしければぽちっとお願いします<(_ _)>。
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ  

Comment
2012.07.03 Tue 00:18  |  reecaty #-
暗証番号がクリア  どう解決したんですか?
思い出したのかな~?

名前とか とにかく出てこないと
娘にヒントもらってます  最初の1文字は?って
それでギリギリ思い出してるんです (^_^;)

写真の事  私も最近考えてました
Tamaさんとは レベルが違うけど 写真について
似たような事を考えていて 嬉しいな~
前の方がもっとパンチのある写真を撮れていた気がするんです
あくまで自己満足なんだけど
もっと輪郭をぐいぐい描いたような写真が撮ってみたいな
  [URL] [Edit]
2012.07.03 Tue 18:49  |  Tama #DL7C8m6w
>reecatyさま

暗証番号はとうとう思い出せず家人に聞きました(涙)。
最近こういうの、多いんですよ。自分しか知らないものは
紙に書き出そうかなってマジで考えてます( ´,_ゝ`)。

私の場合も何も知らない昔の方が勢いでやってた分(笑)、
猫様特有の躍動感や柔らかさみたいのがあったかも。
だから最近は見ないで撮った時の方が感動するのかなぁ。
今はど〜も考えちゃっていけませんね(´・ω・`)。
輪郭ぐいぐいの表現、おしゃれですね(*´艸`*)。
  [URL] [Edit]
2012.07.04 Wed 08:14  |  reecatyの僕1号 #-
今日の一枚 ” とお! ”
背景はともかく、姫の狙い澄ました目線、いいですね。
姫の美ししさ、凛凛しさがよく出ています。
  [URL] [Edit]
2012.07.05 Thu 03:44  |  Tama #DL7C8m6w
>reecatyの僕一号さま

ややややや(汗)、またもお返事が大変遅くなりまして
申し訳ありませぬー!(汗)。

姫は着地がへたぴーなのに大胆で困ります。
ちゃんと着地点を見ててほしいんですけどねぇ(苦笑)。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
検 索
カレンダー
Year

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Comment
カテゴリ
にゃんだーずご紹介
好きな食べ物:かにかま 
好きな遊び:姫とプロレス
嫌いな食べ物:かつお類。他色々
怖い物:掃除機全部。お釜。鍋。黒いもの

好きな食べ物:何でも好き。雑食
好きな遊び:追いかけられごっこ
嫌いな食べ物:特になし
怖い物:自分より小さいボディの掃除機。オーディオ

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
link link revolution
参加ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ



ブログランキングならblogram
ユーザーです
QRコード
QR
about
  • writer:Tama ♀
  • recommend:
  • Link:Free

管理画面
アクセスカウント
クリープじゃないよ
もっと増えたらいいなと、ちょっぴり静かに主張してみる
ブログ村PV参加中
QLOOKアクセス解析
